ブログ【ジェイエイの部屋】

アクセスカウンタ

zoom RSS 厄介な持病とちょっと格闘〜!

<<   作成日時 : 2006/08/27 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

ずっと前に記事にしたことがあるけれど、
10数年前に関節リウマチを発症。
一時期は自分で動くことも生活することもできないほどに
急激に悪化したのだけれど、
お薬との相性もあってか、かなり症状は落ち着いている。

完治することはないので
上手に付き合いながら症状を緩和させるべく
日々過ごしているけれど。

良くなったり悪くなったりを繰り返しながら
一生リウマチとは縁を切れない。

通院とお薬と・・・
お薬もリウマチのためのお薬の他、鎮痛剤を2種。
ステロイドも常用している。(現在、微量ずつ減らすよう取り組み中)

そんなわけでいつも元気なジェイエイさんですが、
手首には湿布を、
食後にはお薬を、
力仕事は人任せ〜と、結構か弱い。(自分で言うな?)


手首の関節は前後にほとんど動かないので料理や掃除などはちょっと不便。
握力もなくなっているので、
草取りは人の3倍時間かけても抜けないし。
中腰の姿勢は膝が悪いのでキツいし。


昨日の草取りのせいかな。
今日は膝の痛みが激しいので足を引きずって歩いているの。
と言うより今は歩けなくなってる。
膝が腫れあがっているしね。
もちろん手首も痛いので湿布だし。

鎮痛剤飲んだのに全然効かないほどの痛みだよ。







あ!







まずい!

ジェイエイさん、愚痴ってる〜!

泣き言言ってる〜!


              (キャ〜恥ずかしい〜)


画像



              明日の朝までには元気取り戻して
              いつものジェイエイさんになって仕事しなくちゃ〜♪



【私の撮った写真集
無料でダウンロードできるので
覗いてみてね♪】

画像


【PR】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
大変ですね(ρ_;)
心から・・お見舞い申し上げますm(;∇;)m
早く・・痛みが去りますように・・
心から・・祈っております!
季節の変わり目です・・どうぞ・・・
ご自愛下さいませ・・・・・(。・_・。)ノ
あや
2006/08/27 23:50
「アナタは、、、、エライ!!!」

多くは語らないヒヤ、でした。
hiyayakko
URL
2006/08/28 08:21
たまには愚痴りましょうよ^^
愚痴っていても元気ですよね〜、ジェイエイさん
人間年取ると持病の一つや二つ必ず出るんですから^^
大変でしょうけど、「がんばれ、浜松のジェイエイさん!」
やざぽん
2006/08/28 09:27
大丈夫ですか?
たまには愚痴ってね。
いつも助けて貰ってるばかりの私としては
キット何も出来なくて聞く事しかできないけど。
話してよね!
ジェイエイさんが痛みから少しでも気が紛れて
くれることが私は一番嬉しいんだもん。

無理だけは絶対しないでね!
何か支離滅裂なコメントでゴメンネ…
ミュウ
2006/08/28 09:33
辛そうです・・・。
痛そう。無理しないで下さいね。
泣き言ばっか言ってる私が言うのもなんですが、たまには泣き言言いましょうよ♪
人間ですから(笑)
泣き言言っても前向きなジェイエイさん、やっぱかっこいいです。何でお笑い芸人になっちゃったんですか?
しゃけ
2006/08/28 10:30
□あやさんへ□
ありがとう〜
季節の変わり目キツいのよね(´_`。)グスン
少し落ち着いてきたから大丈夫よ。
あやさんこそ夏バテしないでね。
ジェイエイ
2006/08/28 12:54
□hiyayakkoさんへ□
は〜い。エライで〜〜〜す♪

痛くても単純なジェイエイさんでした(笑)
ジェイエイ
2006/08/28 12:55
□やざぽんさんへ□
応援ありがと〜!

ん?気になる箇所が・・・
>人間年取ると持病の一つや二つ
〜って、オイ!
ナンデヤネン!!(;==)ノ☆);><)
ジェイエイ
2006/08/28 12:57
□ミュウさんへ□
ありがとね〜
もう落ち着いたよ。痛みはあるあるから足引きずって歩いてるけど、朝から仕事してるし。

私の痛みなんてご主人の苦労に比べたら、どうってことないよ。ミュウさんもバテないようにネ!
ジェイエイ
2006/08/28 13:00
□しゃけさんへ□
ありがとね〜
しゃけさんの「かっこいいです」久々に聞いたよ。
ちょっと嬉しいU\(●~▽~●)Уイェーイ!

なんで何でお笑い芸人〜って、なったつもりはないよぉ。誰が私をお笑い芸人の道に引きずりこんだ?
名を名乗れ〜〜〜!(爆)
ジェイエイ
2006/08/28 13:03
名を名乗れ、、、って、
私のことですかいっ?

何、言うてまんねん、、、
ジェイエイさん、一人漫才、ですがなっ!!!^^
hiyayakko
URL
2006/08/28 13:43
関節リウマチは膠原病で、一種のアレルギーですよね。膠原病の家族もいたので、ステロイドやモルヒネ使ってたくらいなんで、すごく痛いんだろうなぁって…。
私もアレルギーとつき合ってるんで、愚痴りたくなるってこと、分かります^^;
私のは痛くないので、ほんと、しれますけど…
長く(!?)生きていれば、時々めげることあるけど、肩の力たまには抜きつつ、
ジェイエイさん、ガンバです!
りこ
2006/08/28 15:08
□hiyayakkoさんへ□
あはは〜
hiyayakkoさんだったんだぁ〜(≧m≦)

1人漫才?してないって!(笑)
みんなが仕向けるんだよ、、きっと、、たぶん、、、
だよね?だよね?
ジェイエイ
2006/08/28 18:40
□りこさんへ□
そう。膠原病の1種なのよ。アレルギーというより免疫疾患かな。
>長く(!?)生きていれば〜
って・・・ヲイ!(笑)

痛みと闘うのは慣れているんだけどね。
やっぱ動けないほど痛いとめげちゃうよ。

何て言いながら、まだ会社でお仕事中。メチャ忙しいから愚痴ってる場合じゃなかったよ(>▽<;;
ジェイエイ
2006/08/28 18:44
昨日、九州からの帰りの新幹線で浜松あたりを通ったので、、、、
多分、このあたり、かな?と「ジェイエイちゃぁ===ん!」と手を振ったら、、、、、
遠くを飛んでいたトンビ?が、風にあおられて、ブワッ!と一瞬仰向けになった!!!!
あいつ、ゼッタイ、ジェイエイちゃん!!^^
hiyayakko
URL
2006/08/28 18:57
□hiyayakkoさんへ□
そうか・・・
あのとき大声で呼んだのはhiyayakkoさんだったのか。。。
気持ちよく空を飛んでいたのに、ビックリしてひっくり返ったのだよ\(◎o◎)/!
きっと、そのとき、膝を痛めたに違いない。
そうかそうか・・・これで納得^^;

ところで私、、、いつからトンビ?(爆)
ジェイエイ
2006/08/28 20:30
大丈夫ですか?夏の疲れも出たのでしょうね。
ゆっくりしてくださいね。
って言っても働き者のジェイエイさんだから
大人しくでしないでしょ(笑)
じゃあ、今日の私の記事はジェイエイさんへ
捧ぐダレダレアメリのオンパレードにでもしようかな??元気になる!かな??
(ゆ)
2006/08/28 20:33
□(ゆ)さんへ□
はい。おとなしくしてません。(笑)7時まで仕事してうち帰ってお返事書いてるし。

そんなことはど〜でもよくて・・・
ダレダレアメリ君?\(^O^)/\(^O^)/
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
元気になりま〜す♪ 
ん?もうなった?(笑)
ジェイエイ@速達
2006/08/28 20:40
こんばんは!
ワン友にジェイエイさんと同じ病と戦ってる人がいます。明るい所はジェイエイさんと同じかな(^-^)
でもね・・・無理してはダメ!痛い辛いは本人にしか分からないのだから最後にオチつけて皆さんを気遣う必要なしだと思いますよ。ここに集まる皆さんはジェイエイさんの事が本当に好きなんだって伝わってきます。愚痴や弱さを見せても良いんじゃないですか?・・・
ちいこ
2006/08/28 21:33
ジェイエイさん、お体大丈夫ですか?
でも、ジェイエイさんって本当にすごい!
とても体力的につらいのにガーデニングだって、ブログだって、家事だって、仕事だって、私よりもず〜っとがんばってる。
自分がとても情けなく思えてきました。
しかも、ついつい毎日のように下らない事で愚痴っている私、、。
自分が健康でいられることに感謝して、毎日一生懸命生きなきゃだめですね。
ジェイエイさんにはガーデニングのコツだけでなく、人間的なことも教わった気がします。
みにじみー
2006/08/28 21:46
あ〜、やっとPCに向かえた!
昔の様に、直ぐに馳せ参じられない自分が歯がゆいです(ーー;)
怒涛のように忙しい中、パーティの準備をし、アットホームで本当に素敵な時を演出し、皆に感動を与えてくれたジェイエイさん。
ゆっくり休む間もなくうちら親子と遊んでくれて・・・本当にありがとう。そして、ごめんね<m(__)m>
せめて今、痛みが少しでも引いててくれるといいんだけど・・・もうマイク持てそう?振り付きで歌えそう?(^_^;)
何も出来ないけど、万が一、お嬢ちゃま達が嫁入りなんてコトになって、相手の親が挨拶に来る!って時は、道具一式積んである車で、旦那とすっ飛んで行くから、安心して!ハウスクリーニングがご祝儀代わりでもよければだけどね(^^ゞ
まれに、雑草取りの依頼なんかもあるの。だから、お庭の方もバッチリよ(^_-)v
掃除機の音が苦手なミューちゃんと、海でも見に行っててくれればいいから(^_-)
週末のお話や、美味しかったピオーネのお礼など、書ききれない事がいっぱい!
また連絡しますね。
少しでも楽になるように、祈っているからねー!
ガンバレ!ジェイエイさん!!!
TY
2006/08/28 22:48
□ちいこさんへ□
こんばんは〜そしてありがとう。
みんな優しいんだよね〜暖かいんだよね〜
涙こぼれちゃいそうだよ。
私、笑っていないとメゲちゃうんだもん。元気なフリしていると本当に元気になれる気がするの。
辛い痛いって嘆いていると辛くなるけど、笑っていると、元気だよって言っていると、体がそう信じてくれるって思っているの。
本当よ。私は私の体を暗示にかけてしまうの。このジェイエイマジック、かなり効き目アリだもの(*゜-゜*)
ジェイエイ
2006/08/28 22:50
□みにじみーさんへ□
うわぁ〜ありがとう。
そんなこと言ってもらっちゃうと、それだけで元気になれそうよ\(^O^)/(単純。。。)
でも、私、何でも手抜きなのよ。ガーデニングも家事も。そしてブログもね。(実は大量生産してストックしてあるの (笑))
でもね、愚痴ってもいいんだよ。私が言うのもナンだけど。そして次の日からまた明るい笑顔取り戻せばいいんだもん。ねっ!
お互いに頑張ろうね〜♪
ジェイエイ
2006/08/28 22:58
□TYさんへ□
おぉ〜東京の友人TYさん!(何てわかりやすいハンドルネーム(笑))
久しぶりに出ちゃったよ、リウマチ^^;
最近は落ち着いていたんだけどね。数ヶ月前に膝の水抜いてからは痛みもなくなっていたのに。歳のせいか?ムリできないのは(笑)
発症したとき、一緒に病院行ってくれたんだよね。今でも憶えているよ。
あ、歩けなくてもマイクは持てます。振り付けもOKです(笑)
ハウスクリーニングは任せるからね。娘たちの嫁入りの時だけじゃなく、私の場合もあり?
う〜ん・・・たとえば「ジェイエイさんをください」とかって誰かがうちに来てくれる場合。その時もよろしくだよ。あるかもしれないじゃん!
娘達との合同結婚式の夢はあっさり却下されちゃったけどねσ(^◇^;;
今日は昨日ほどの痛みではないから何とか普通に歩けるよ。仕事忙しかったけどデスクワークだから悪化しなかったしね。今夜はおとなしく寝て、復活するから待っててね。〜ありがとう。
ジェイエイ
2006/08/28 23:14
いや〜、実は書こうと思ったんだよ、二回も行くのは大変だから、一緒にしてって。何ならジェイエイさんもご一緒にって(^_^;)
そっか〜。却下されてたか〜(^_^.)
こうなったら、娘達より早く、ミューちゃん付きリウマチ付きジェイエイさんに再びの春を!!プロジェクトを立ち上げた方が早いかも(^_-)
いいですよ〜!ジェイエイさんの幸せのために、ピッカピカにしに行きますよ〜(^^)v
だから安心して、今宵はゆっくり休んで下さいね(^_-)-☆
以前、TVで見たお話です。
捨て犬と巡り会い、一緒に暮らすようになった後、事故で歩けなくなったご主人。足の切断を余儀なくされ、落胆の日々。するとなぜか毎日犬が、一日7〜8時間もご主人の足をペロペロ・・・なんとその足は、歩けるまでに回復したんです\(◎o◎)/!
本当にあった奇跡のお話です!!
ミューちゃん!あなたに託したわよー!ジェイエイさんのこと!頼んだわよ〜〜〜(^_-)-☆
TY
2006/08/29 00:09
ちなみにオイラは10年位前に、「潰瘍性大腸炎」というもだと診断されました。一応、県の難病指定(原因不明で治療法が無いかららしい)だったんですが、ほっといてます^^;
これも、持病の一つや二つですよ^^
やざぽん
2006/08/29 00:11
□TYさんへ□
あ、私も見たよ。そのTV。感激感動ものだった。
ミューさんの世話しているからボケは大丈夫だろうなぁ・・・って、私いつの心配しているんだろう?(笑)

「ジェイエイに春よ再び」プロジェクトは大賛成〜♪
わぁ〜恋に目覚めるジェイエイさん?キャ〜(≡^∇^≡)
って・・・これじゃ恋は無理?(爆)
ジェイエイ
2006/08/29 10:01
コメントの多さに圧倒されぎみ ですが・・・
私もコメントさせてもおうかな。
同じ病気を持ってるとは思えないほどの 働き者の
ジェイエイさん!
この病気は人によって症状も人それぞれなんだけど・・
でも痛いのは 目に見えないし、他人にはほんと分からない、自分にしか分からない痛み。 ・・・ですよね。

たまには 愚痴ってもいいのでは? 愚痴って ストレス発散しましょう!!それもいいかも。
お仕事をしてホームパーティでは手料理作って、猫ちゃんのお世話。そうそうお花のお世話も。。  なんて パワフル!!
信じられない!ぐらい 凄いゾ〜〜。ジェイエイさん。
でも 無理はしてはいけません。 
適当に・・頑張らないで いきましょう〜(^o^) 



 
Basil
2006/08/29 10:04
□やざぽんさんへ□
あら〜潰瘍性大腸炎なの?
それも放置してるって?大丈夫なの?

持病の一つや二つ〜は納得だけど、「人間年取ると〜」
の分岐点はどこだ?幾つだ?
って、こうして歳の話にこだわるのが歳の証拠じゃん(爆)→ジェイエイさん自滅しました〜♪
ジェイエイ
2006/08/29 10:05
□Basilさんへ□
よくぞいらしてくださいました〜♪
この記事はBasilさんは出席不可欠ですぞ。(笑)

そうよね。自分でも驚くくらいパワフルだよね。つい走りすぎて痛みがひどくなっちゃう。
でも、普通のとこで手を抜いてるんだよ。家事とかね。実はキライなだけかも?(笑)
友だちに言われたの。痛みが出たときは神様が「STOP!」って言ってるんだって。私はそうでもしなくちゃ自分で止められないタイプだから。(笑)
ね、妙に納得でしょ?動きたくても動けなくなるもん(>▽<;; でも、たぶん私、かなりダラダラ過ごしているよ。家ではね。だって娘とふたり暮らしだから家事とかいい加減でもOKだもん。
そこで充電してパワー再開なの。

痛みの辛さって・・・本当にわからないよね。味わったものでなければ。この痛み、今は以前ほどではないけれど、腕を切り落としたくなる苦痛たいけんしたもの。
Basilさんもでしょ?お互い手抜きしながらいきましょうね!(@⌒ο⌒@)
ジェイエイ
2006/08/29 10:17
ダンナのお母さんがリウマチの持病をもっていて薬を飲んだり通院したりしています。
義母も強い人で、泣き言なんか決して言わないでいつも明るく前向きな方なのでジェイエイさんと少し似ているのかも・・・と思います(あ、でもジェイエイさんは私のお母さんではなくお姉さんですヨ(笑)
そんな義母が痛みが酷い時に『やっぱり痛くない方がイイよ・・・』とつぶやいてました。
私はその痛みは感じる事が出来ませんが、ホントに辛いのでしょうね。。
ジェイエイさんにはいつも私たちが楽しませてもらってるんです。たまには愚痴ってくださいねっ(^^)b
ちょびまま
2006/08/29 14:13
あ〜良かった。『お姉さんですヨ』のフォローをありがとう。よくできました〜(@⌒ο⌒@)b
アブナイアブナイ〜もう少しでちょびままさんのお母さんになるとこだった・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。アセアセ

みんな優しくて鳴けちゃうよ(って鳴いてどうするっ!(笑)→もちろん私は鳴きません。ミューも鳴かないけど。(≡^∇^≡)ニャハハ
あれ?ますますおかしくなってきた(^▽^;)
だから優しい言葉で泣かせないでください。
ジェイエイ
2006/08/29 16:13
大変だ〜〜大丈夫ですか??私は小さいときに、小児リュウマチになったらしいです。。小さすぎて覚えてないんだけど、大変だったみたいです。。覚えてる記憶は、毎年血液検査に行っていたな〜〜。。間接は確かに悪い。。疲れると、手首、足首ひざ最悪です
サワコ
2006/08/29 16:47
□サワコさんへ□
サワコさん、小児リウマチだったの?
わぁ〜大変だったわね。そうか・・・今も痛みがでるのね。辛いよね、それって。
無理しちゃだめよ。私が言うのも変だけど(^▽^;)
気をつけてね。
ジェイエイ
2006/08/29 16:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽天
厄介な持病とちょっと格闘〜! ブログ【ジェイエイの部屋】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる