ブログ【ジェイエイの部屋】

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝負〜その結末〜♪

<<   作成日時 : 2007/07/27 12:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

昨夜の、次女の彼氏訪問のご報告〜♪


コメントのお返事で書くには
あまりにも長くなりそうなので・・・

ひとりひとりの方へのお返事は後ほどと言うことで、
経過報告など・・・





            




え〜と、昨夜のあの記事だけではわかりにくかったと思うけど、

次女の彼氏の訪問の目的は
「結婚を認めて欲しい」がメインだったけど、

その前に一緒に暮らしたい〜という希望があったりして。


でも、実は彼氏には次女と付き合っているあいだに
ちょっと嘘をついてたことなどあって、

それもあって次女は一度考えて
自分の気持ちを見つめたいと
別れていた。

でも、次女は「やっぱり結婚したい」と決心して今日に至ったの。


私は、「嘘をついていたことの真相を
本人の口からはっきりと聞いて
侘びを入れない限り認めません!」と主張していたわけで。

彼氏としては、次女と結婚するためには
どうしても乗り越えなければならない壁。
それも、私という手ごわい壁が立ちはだかっていたの。

私に謝って、そして認めてもらうために
必死だったってわけなの。



            



彼氏はいつになく緊張の面持ちで、
私もいつもなら得意のピンクのスウェットで出迎えるところ、
会社帰りのスーツのままで。


ソファに座らせると、彼氏の横に次女が。
次女は、「がんばってね」と彼氏に微笑みかけ、手を握る。


そして、彼氏が重い口を開いた。

「1〜2年後に結婚したいと思ってますけど、
とりあえず一緒に暮らしたい」
「そしてママ(私)には、先に隠し事をしていたこと
謝らなくてはいけない」と。

「とりあえず!?」いきなり食いつく私。

「とりあえずってどういうことだよ?
侘びを入れるつもりがあるなら、
まず先に謝るのが筋ってもんだろっ!」
私、一喝。

いきなりの先制パンチに彼氏ひるむ。
(かなりヤンチャだったヤツなんだけどね)

当然だろう。
ただでさえドギマギしていて、
自分の言葉もうわずっているくらいだもの。

「す、すいません。
そんな言葉いうつもりじゃなかった」とうろたえる。

で、彼氏、ゆっくりと語り始める。
「ますはごめんなさい。
嘘をついていたことがありました」

この内容は省略させてもらうとして・・・

「この場で真相を全部聞かせてもううよ。
その中に、嘘やごまかしがあったら、
もしそれがわかったときは
次女の3メートル以内に近づかせない。
ただじゃすまないよ。
わかってるね!」と私。

こういうときの私は
普段の声よりトーンが下がり、
自分でも驚くくらいオトコ口調になる。
(私何者?・・・ジェイエイ組長か?)


でも、次女がいると
言いにくいであろうことを考え、
次女を自室に戻して、二人だけで話を聞いた。

「こんな自分ではふさわしくないことはわかっているけれど
結婚したい気持ちは変えられない」のだと。


すべて聞き終えて、
「そのことを問うつもりはない。
でも、隠したことで次女がどれだけ傷ついたか、
それだけは忘れるなよ!」

「わかっています。
どんなことをしても次女を守ります」と彼氏。

「わかった。
もう、これでこの話は終わりにしよう」



            



そして次女を呼び戻し、
第2ラウンド開始となった。


さぁ、ここからが普通の結婚話。

戻ってきた次女、
いきなり彼氏に尋ねた。

「ママに殴られなかった?」って。

彼氏、
「殴られるよりきつかった。。。
2,3発殴られるより痛かった。。。」と。

そして、「ほんの少しだけ休憩させてください。
口の中がカラカラで・・・」

(@⌒ο⌒@)b ウフッ
わかるよなぁ〜

「じゃあ小休止しましょ。
ママはシャワー浴びてくるから
ゆっくり休んでなさい」と言い残し、
シャワーを浴びて、ピンクのスウェットで登場。

つまりはリラックスムードということ。



            



さぁ、第2ラウンド。

結婚が先か、一緒に暮らすのが先か。
テーマはそこだ。

「さっきまでの話は
侘びを入れて、けじめをつけたのだから
もうそのことに触れるつもりはないよ。
ここからは、あなたたちがどうしたいか話してごらん」

さっきまでオトコだった私は母親に変身。
(これまで、父親と母親の2役を兼任してきたので
いつもこうして私は一瞬にして代わる業を身につけているようだ^^;)



次女はまだ結婚は先でいいと言う。
彼氏はすぐにでも結婚したいけど、
次女が望むなら2年後でもいいと。


でも、ふたりとも一緒に暮らしたくて仕方ない模様。
なんとか私の許可を得ようと必死で説得をはかる。

親としては
きちんと結婚して入籍して一緒に暮らさせたい〜という思いと、
一緒に暮らしてみて、
本当にやっていけると確信してから入籍するのと、
どちらがいいとは言い切れない。

自分も離婚を経験しているしね。


で、結局、
「年末までもう一度考えなさい。
将来の設計も含めて。
そして、そのときに私の答えを出すから
それまで二人で協力して計画をたててみなさい」と伝えた。






            



そして、彼氏が帰ったあと、
部屋にきた次女、
たったひとこと「ママ、ありがとね」と。

ちょっと嬉しかったひとことの重み。




彼氏は本当にいいヤツで、
本当の母と同じだと
私を気遣ってくれている。

将来、自分たちで面倒もみていくとすら言ってくれる。

涙が出るほどありがたいし、
そんな彼氏を選んだ次女にも嬉しい気持ちでいっぱい。


親としては、母としては、
次女が幸せでいてくれたら、
それだけで充分なのだから・・・



<こんなに長い文を最後まで読んでくれてありがとう♪>




            


ランキングに参加しています。
1日一回有効ですのでご協力を〜♪

ランキング、かなり下がってしまいました〜^^;
応援してね♪



ありがとう♪

ありがとう♪


(左欄にあるバナーをクリックでも結構です。
 1日1回有効ですので、思いついたら1クリックのご協力を〜♪)


            




【私の撮った写真集
無料でダウンロードできるので
覗いてみてね♪】

画像


【PR】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
会社からだけど、気になって覗いちゃいました。

なんだかね、涙が浮かんだのさ。私。
自分も独身で、姉が嫁に行った後の両親を残して上京する際には母親と涙を流しながらこんこんと話し合ったりしたの。なんだか、親を思う子どもの気持ちと、子どもを思う親の気持ちの両方をジェイエイさんの今日の記事から感じちゃったのさぁ。
取り急ぎだけど、
よかったね!
とら母
2007/07/27 13:06
◆とら母 さんへ◆
うわぁ〜会社からありがとう♪

そうか〜とら母さん、そうだったのか〜。
それでお盆休みに帰省するのね。
なんとなくわかってきたよ。
少しずつだけど。

私もね、送り出す母の心境と、
自分が嫁に行ったときの母の心境を重ねて、
実はちょっとしんみりしちゃったの。
今はもう両親は他界してるけど、
きっと寂しかったんだろうなぁ〜って。
でも、子供の幸せを一番に考えるんだよね。

とら母さん、
サンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪
早速のコメント、嬉しかったよ。
ジェイエイ
2007/07/27 14:18
今、外出から戻ってきました。
友人とのランチだったけど、友人のお子さ
んは、ウチの子と同級生で、おしゃべりも、
ジェイエイさんの記事読んだあとだったので
子供が結婚とか言ってきたらどうする?が
テーマに。。。まぁ〜盛り上がりました〜♪
息子のいる私は、逆の立場で参考になりま
したよ。 やっぱり誠実であることが大事
なような気がしました。
あと、ジェイエイさんの恐さ?のなかにも
ちゃんと話しを聴こうとする姿勢があるん
だと思います。詳しいことはわからないけ
ど、次女さんの彼氏もきっと誠実に行動
してくれるような気がしますよ。
まぁ、私もいろいろあるけど、あれ以来。。
とにかく聴くことを心掛けるようにしては
いるんだけど、どうなんだろ実際は。。。
それにしても、2ラウンドも本当にお疲れさ
までした。でも、小休止があったことも良か
ったかもね。お互いに。。。(*^_^*)
ハル
2007/07/27 15:33
う〜ん、すごい!
私はここまでできるかなぁ〜と思いました。
母と、父・・ちゃんとしてるんですね。
きっとジェイエイさんを見て育ったお嬢さんだから
大丈夫ですよ。
あっ!わたしが結婚した時期ですよ〜(^^ゞ
ミィママ
2007/07/27 16:20
ジェイさん男前〜惚れそう♪
父ちゃん役頑張ったねオツカレ(*´Д`)_旦~
あたしも「とりあえず」に食い付いた!
なぬ、とりあえず一緒に暮らすだぁ〜
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
古い人間なのかなぁ〜…_φ(・ω・` )
確かにどちらが良いとは言い切れないけど
同棲には古代人(笑)やっぱ抵抗がある
そう、誠実って大事だよね...
誠実と同棲がどうしても結びつかない
б(´・ω・`:)・・・・・ぅ〜ん
これ以上にジェイさん悩んでるんだろうね
いっぱい考えて進む道が決まるといいね      
tenkomori
URL
2007/07/27 17:10
しっかり読ませていただきました♪
パソコンゆっくり使えずに、コメントがなかなかできませんが、応援していきます。
次女さんに先を越されちゃった〜〜〜(:;)
ひかひか
2007/07/27 17:11
◆ハル さんへ◆
そうだよね〜
子供が小さいときは小さいなりに、
大きくなったらなったで、
やっぱり親として悩むこと多いよね。

ハルちゃんも聞いてあげてる?
私も、娘の声や、声にならない声は
心で聞けるように心がけているつもり。
いつもそうなんだけど、絶対目をそらさず、
何があっても正面からぶつかることにしてるの。
そして怒鳴ったとしても、
謝ったら即座に元に戻るようにしてるよ。
感情で怒っても効き目ないしね^^;
お互い、がんばろうね。
ジェイエイ
2007/07/27 17:31
◆ミィママさんへ◆
うわぁ〜ミィママさん、
そんなに早く結婚したんだぁ〜
でも、ミィママさんもいずれこんな日が来るんだよね。ドキドキするよね。
私、ずっと父親と母親の2役してたから、
なんか自分では普通なんだよ。
ジェイエイ
2007/07/27 17:38
◆tenkomoriさんへ◆
男前でしょ?
。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
だから、女性にはモテるんだよね^^;
年下の女性からは特に。
ってか、だからオトコが寄り付かない?
!!!ウワー((((爾△爾))))ーン!!!

そうなのよ。
私も古いタイプかなぁ。
たしかに入籍してから別れるよりいいかなぁ〜とか思うけど、それなら結婚なんかすんな!だし〜
あ、私、結婚して10年経って離婚したけど。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ジェイエイ
2007/07/27 17:44
◆ひかひかさんへ◆
うちも長女はまだまだだよ。
でも、ひかひかちゃんは、
もう相手も決まってるんだから
いいじゃない♪
こんなに長い文、読んでくれてありがと♪
ジェイエイ
2007/07/27 17:53
おひさしぶりで〜す。光の工事も無事終了しました。

う〜ん、う〜ん・・ちょっと複雑だなぁ。
私は結婚して13年くらいで、破綻して別居になったのだけれど、娘達は結婚するより自立しろって、育ててきちゃったのね。それでも、最近は娘達が結婚して普通の家庭を持って欲しいなと思う時もあります。
実は長女は今、半分、彼氏と一緒に住んでいます。週日は家に居て、週末は彼氏のとこです。彼氏のご家族が日本に来た時は(カナダ人なのです)一緒にお食事をしました。すごく素敵な家族でした。再婚して、お母様は義理のお母様でしたけど・・・

どうなんだろう?? むずかしい・・
でも、確実なのは、ジェイエイさんも私も娘達には、幸せになって欲しいって事だと思う。今回、次女さんと、次女さんの彼氏にはその気持、充分に伝わっているよ。 +.+゚d(´∀`*)




el-mar
URL
2007/07/27 19:00
なんかウルウルです。ありがとうって言われた時の気持ちも、そしてジェイエイが幸せになって欲しいと願う気持ちも、とっても素敵な関係。
結婚って続けていくのが大変、自分達の事だけじゃなく、本当にいろいろな事ありますからね。
ひろぶぅ
2007/07/27 20:01
(◎/◇◎)/おっとこ前ジェイエイさん!
花と猫をこよなく愛する素敵なマダムから想像もつかない、強い母の愛を感じさせてもらいましたぁ!(男前気質、新たな発見!)
娘さんもいろいろあった中、彼を選んだんですね、さあこれから、その二人の強い意志を見せてもらわなければ、ん?同棲期間が?親としては、複雑でしょうねぇ・・。そして私の家では、嫁に行かない猫娘と、違う意味で親を悩ませている私・・すまん母!予定も全く無い!(笑
nori
2007/07/27 20:15
なんかじーんときちゃいました。
母は強しですね。まだまだ若い二人
頑張って欲しいですね。
一緒になるのなら、絶対幸せに
なって欲しいですよね。それが
親心?でも長い人生なにが
起こるか分らない。そんな時
乗り越えることが出来る二人に
なって欲しいですね。
なんちゃって、自分の子供にも
言いたいよー。
クロコ
2007/07/27 20:56
こんばんは♪
ジェイエイさん、お父さん役と、お母さん役をこなすなんて、凄いですね。

「ママ、ありがとね」に、じ〜んとしました。
sumicchi
2007/07/27 21:24
ゆっくりじっくり読ませてもらいましたよ〜
親としての心得を教わった気持ち・・・

娘は、小学校の頃から好きな子の話をしてくれていて、今の彼氏とのいろんな話も聞いています。(まぁ、私が恋話が好きなもんであれこれ聞くからねえ〜)娘がいろいろな人と付き合う事で自分や相手の事を理解できる気持ちが育ってくれると思っているんです。いろんな人といってもコロコロ変えてる訳ではないけど・・・
そういう娘がいつか私の前につれて来る子がどういう子か楽しみ!!!

でも・・・
ジェイエイさんの毅然とした態度!素晴らしい!!!
とっても幸せな気持ちなワタシ〜
もりママ
2007/07/27 21:44
う、、、う、、、う、、、、
「ウワァ〜〜〜〜〜ン!」←ヒヤさん、泣いてます!

組長?姐さん?のジェイちゃんがカッコよすぎて、泣けてくる!
オンナは、こうでなくっちゃ!
内緒の話、、、私も、ダンナに「極道の妻」みたいにドスの効いた声で、オトシマエ、つけたこと、あるよ!^^;
hiyayakko
URL
2007/07/27 22:05
こんばんは♪
これだけの事を支離滅裂にならずに話せるなんて
すごいです 私だったらあれも言っておきたかったこれも・・・・・・なんて 後悔?する事に 事前に心の準備はしていても ほんとに頼もしい母親です。
尊敬してしまいます。 娘さん、結果はどうあれ道を外れることなく生きていけるでしょうね。
きょんたん
2007/07/27 22:29
こんばんは〜
少しの間、ご無沙汰でした。ご挨拶をと訪問したらいきなりの長文、それも続編となったら前編も読まなければと今終わりました(*^_^*)

次女さん、幸せになれそうですね。
ジェイエイさんにしてこの子あり、そして、ジェイエイさんにして彼氏ありと思いました。
とても素敵な家庭が想像できます。
でも、大好きな次女さんがいなくなったらミューちゃん、寂しいでしょうね。

父の件、ご心配ありがとうございました。コメントは残せないかもしれませんが、時間の許す限り、記事には目を通したいと思っています。もちろん、毎日のポチッもしますよぉ・・(=^・^=)
ノア
2007/07/27 22:45
ハラハラドキドキしながら読んじゃいました。
ジェイエイさん、お疲れ様でした^^
彼と次女さんの真剣な気持ちが伝わって・・・
ジェイママの幸せになってほしい気持ちも
本当に伝わってきましたよ。
私も近い将来 父母両方の役をしなくては・・・
ジェイエイさんを参考に頑張ります(^-^)
ちいこ
2007/07/27 23:13
遅くなりましたぁ〜
ジェイさんの出す答えと、娘さんが出す答えは
同じ方向を、向いているような気がする。
難しいよね〜結論として出すには。
女としてなら、同棲も許せるかも・・。
一緒に住みたいって気持ちは判るから。
母としてのジェイエイさんなら・・・。
幸せってナンだろうね?
籍の問題でなくて好きな人と同じ時を
過ごせる事?やっぱり今が大事と
思うあたしは甘いかなぁ。。
kuesu
2007/07/27 23:21
◆el-marさんへ◆
お帰りなさ〜い。
光工事も無事終了してよかったね。

そうか〜自立ねぇ。
うちも自立させるつもりで育てたから
自立するのは早かったけど。
やっぱり結婚はして欲しいって思ってるよ。
でも、カナダ人の彼がいるのね?
でも、やはり国際結婚となると
考えちゃったりする?
どんな場合でも親の心境って
複雑なのかもしれないね。
ジェイエイ
2007/07/28 00:10
◆ひろぶぅさんへ◆
そうなの。
ありがとうって言われたときは
じ〜んときちゃった。
笑顔でさらりと言われたから
一瞬???だったけどね。
ジェイエイ
2007/07/28 00:24
◆nori さんへ◆
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
やっぱり私って男前?
マダムのイメージはみんなが勝手に
作り上げたんだよ。
全然マダムっぽくないもん。
o(^▽^)oキャハハハ
嫁に行かない猫娘って〜
予定も全く無い!〜って力強く言ってるし。
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
まぁ、そんな人生だってありだから。
でも、お母様は心配してるかな?
ジェイエイ
2007/07/28 00:32
色んな事情はよくわからないけど
娘を思う親の気持ちすっごくすっごく
よくわかります〜
将来のシアワセの為にはじっくり
時間をかけて答えを出した方が
いいよね。
次女さんもジェイさんもお互いが
お互いの気持ちをくんでとても
いい母娘関係ですね(*^_^*)
『ありがとう』の一言に
いっぱい想いが詰まってるね。
ジェイさんは強くてとっても
優しいですね。
tomomo
2007/07/28 00:38
◆クロコ さんへ◆
そうだよね。クロコさんも、
こんなシーンが来るんだもんね。
きっと、複雑な母の心境、わかるんだよね。
見守りたいけど、やっぱり言いたいし。
だって、幸せになって欲しいもんね!
ジェイエイ
2007/07/28 08:35
◆sumicchi さんへ◆
ずっと、父親役と母親役、
兼任して育ててきたんですよ。
だから、子供もわかってくれてるみたい。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
ジェイエイ
2007/07/28 08:36
◆もりママさんへ◆
もりママさんのお嬢さんも
恋話してくれるんだね。
うちもそうだったけど、
話聞いてるほうが安心だよね。
そうそう、彼氏とのことで
いろんなこと学んでいくしね。
だって、自分たちもそうだったもん。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

もりママさんちにも、いつかこんな日が
訪れるんだよね。
じ〜んとするよ、きっと。
ジェイエイ
2007/07/28 08:39
◆hiyayakkoさんへ◆
。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
ヒヤ姐さん、どうしちゃったよ?
姐さんに泣かれるとは思わなかった。
でも、なんだか、めっちゃ嬉しい♪
ちょっとテレるけど〜
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

姐さんも極妻になるの?
私も時々なる。
ってか、なりきってしまうの。
オンナはいつだって女優になれるから。
o(^▽^)oキャハハハ
ジェイエイ
2007/07/28 08:42
◆きょんたん さんへ◆
うわぁ〜ありがとうです♪
テレちゃうけど〜
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

あ、でもわかるよ。
後で、あれも言っておきたかった〜とかいう心境。私だって、よくあるもん。
でも、こんな場面はひとつだけ言うこと決めて、あとは多く語らないで聞き役した方が効き目が(笑)あるみたい。
ジェイエイ
2007/07/28 08:47
◆ノアさんへ◆
長文読破、お疲れさまでした。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
あ、そうか〜そうだよね。
次女が家を出たら、ミューが寂しがる。
(@'ω'@)ん?
ってことは、わたしのもの?
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ

ポチッ、ありがとう♪
お父様、お大事になさってくださいね。
ジェイエイ
2007/07/28 09:17
◆ちいこさんへ◆
ちいこさんちにも、
いつか訪れる場面だね。
複雑な心境だけど、願いはひとつ。
幸せになってもらいたいだけなんだよね。
がんばろうね、お互いに。
ジェイエイ
2007/07/28 09:23
あらあら、、、
私までじ〜〜〜〜んとしてきました。
ピンクのスウェット姿のジェイエイさんがぐるぐる回って、また目が回りそうだけれど!(爆)
あねさん。。。どうぞ若いお二人を見守ってあげてね〜。
hiro
2007/07/28 09:27
◆kuesu さんへ◆
そうなんだよね〜。
気持ちわかる部分もあるんだよね。
私だって、そんなときは
一緒に暮らしたいと思うもん。
でも、親としてはけじめつけて
きちんと結婚して欲しい気持ちもあるしね〜。
やっぱ複雑だよ。
自分のことなら、いい加減でいいんだけどね。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ジェイエイ
2007/07/28 09:36
◆tomomo さんへ◆
ありがとう。
tomomo さん、すっごくわかるよね。
嬉しくもあり、心配でもあり〜っていう
親としての心境。
でも、自分でも、いい母娘関係になれたなぁ〜って思ってるの。
それだけが私の誇りなのかなぁ〜?
ジェイエイ
2007/07/28 10:15
◆hiroさんへ◆
hiroさんの中では、
いつも私ぐるぐる回ってるの?
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
それも、ピンクのスウェット?\(◎o◎)/!
ありゃりゃ〜定着しちゃったかな。
ジェイエイ=ピンクのスウェットって。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

今度はマダム風でいってみようかな?
ジェイエイ
2007/07/28 20:11
ジェイエイさん、素敵ですね!
私も×ですが…
こんな素敵な母親になりたかったです!(~_~;)
ワッカ
2007/07/28 21:47
◆ワッカ さんへ◆
私だって素敵な母親なんかじゃないよ。
だから今もまだ母親修行中〜♪
ジェイエイ
2007/07/28 22:32
(;゜ロ゜) ジェイエイさんは「バラの館の素敵な奥様」ってイメージがあったのに、ものすごくおっとこ前な部分もあってちょっとビックリ!
でもちゃんと筋が通ってるし、決める時にはビッシと決めるかっこよさが素敵です。
次女さんも彼氏さんもジェイエイさんの気持ちが分かるから、きっと二人で最良の答えを見つけるでしょうね。
ジェイエイさんも次女さんももちろん長女さんも、お互いにちゃんと向き合い思いやっていて、すてきな家族ですね。
月夜
URL
2007/07/29 13:26
◆月夜さんへ◆
そんな優しげなイメージだった?
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
そんな感じじゃないと思うよ。
家ではジャージで、お行儀悪く過ごしてるし。
でも、ちょっと男前かも。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
でも、これは自慢にはならないかな^^;
女らしさに欠けてるのが問題だもん。
でも、自分の中では
すごいいい家族関係って思ってるよ。
ありがとね〜♪
ジェイエイ
2007/07/30 14:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽天
勝負〜その結末〜♪ ブログ【ジェイエイの部屋】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる