ブログ【ジェイエイの部屋】

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームパーティ★お料理メニュー&レシピ

<<   作成日時 : 2007/08/16 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 42

先日開催したホームパーティ。
お客様は20名でした。

            ホームパーティの記事はこちらから


画像



いつもは私がお料理を作るのだけど
今回は、調理師の長女がシェフだったので、
最初に並べたお料理のほかに、
次々お料理が出る仕組み。


画像



だから、20名分のお料理にしては
ちょっと少なめでしょ?

     昨年のホームパーティのメニューはこちらから

画像


でも、どのお料理も2回転分用意してあるので
遅れてきたお客様にも食べていただけるようになっています。

画像



今回のメニューは・・・

    



<自家製牛肉のたたき>

画像



これだけは私が作ったの。
毎回のホームパーティで大好評の自信作。

中華鍋ひとつで作る牛肉のたたきは、
ニンニクとブラックペッパーがたっぷり。

      牛肉のたたきのレシピはこちらから


画像



<カツオたたきのとろろ巻き>

画像



かつおのたたきをとろろ昆布で巻き、
ポン酢でいただきます。


画像



きゅうりのカナッペ


画像



中央にはスモークサーモンで、薔薇の花の飾りが。


画像



<サルサ&トルティーヤ>

サルサソースをトルティーヤに乗せて食べます。


画像



<軟骨のから揚げ>

シンプルな軟骨のから揚げ。


画像



<カナッペ2種>

画像



1種類は、
マグロとアボガドの角切りを和えたディップの乗せて
その上にとんぶりをトッピング。


画像



もう1種は、
めんたいこ入りマッシュポテトにスモークサーモンを乗せ、
上にはとびこをトッピング。


画像



<ディップソース2種>


画像



<海老せんべいのディップ>

揚げた海老せんべいにスプラウトのディップを乗せて食べます。


画像



<夏野菜のナムル>

モヤシとスプラウトなどで作ったナムルに
彩りにパプリカを添えてあります。


画像



<たこと小柱の塩昆布和え>

箸休めに、
ちょっとお漬物感覚の白菜とタコ&小柱の塩こぶ和え。

画像



<牛ホルモンのチーズ味噌>

居酒屋メニューみたいだけど、
ホルモンを味噌で煮込み、とろけるチーズを絡めたもの。


画像



<コブサラダ>


画像



見た目が鮮やかなコブサラダ。


画像



これ以外にも、
ドライカレーなど数品あったのだけど、
写真を撮らずに完食となってしまいました。













             


    ★.。.:*・゚ブログランキングに参加中゚・*:.。.★
    みなさんのポチッが励みになっています。
    下記の2つ、ポチッポチッと押してくれると嬉しいな。


       クリックしてね♪


             


       クリックしてね♪


    いつも応援ポチッ、ありがとう♪












【私の撮った写真集
無料でダウンロードできるので
覗いてみてね♪】

画像


【PR】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
すごーーーーい!!!
さすが本職さんだぁ
レパートリーにも驚きますけど
サーモンで作るバラの花なんて
本職さんならではですね!!!!

ジェイエイさん 幸せですね♪
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/08/16 13:00
ほんとぉ〜本職さんだもんね〜
なんかホテルみたい〜〜
お酒も進みそうだぁ〜o('-'o)(o'-')o
ジェイさんも普段爪隠してるけど
やれば出来る子なんだもんなぁ〜(失礼)
あたしはからっきしだもん(^^;
食べる方の本職になるよ。どんだけぇ〜
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
tenkomori
URL
2007/08/16 13:25
どれも、おいしそう〜!
いいなぁ〜!
サーモンの薔薇も綺麗にできてますね(^^)
スモークサーモンかな?お刺身用かなぁ・・
20人のお料理ってすごいですよね。
まさに本職ですね♪
ミィママ
2007/08/16 13:41
お!久しぶりにコメント上位だ♪
いつも出遅れてしまうんですよね。。。^^

とってもおいしそ〜〜&ゴージャスですね♪
ホテルのパーティーみたいです!
これだけのお料理の準備、たいへんだろうな〜。でも、親子でとっても楽しそうに準備している図が想像できます♪
栄養のバランスも良さそうだし、
ゲストの皆さんがうらやましぃ〜〜!!
mokaneko
2007/08/16 13:55
ジェイエイさん、こんにちは〜!
ちょっぴりご無沙汰しましてスミマセン(^^ゞ
首輪作りもひと段落し、今日から仕事も始まっちゃいましたぁ(泣)またよろしくです♪
お知らせありがとうございました!!実は先々週からなんとなく予感がしたので、ポチたまの予告チェックしてたのぉ!!そしたらやっぱり出ました〜(*≧▽≦*)ミューちゃんのドアップがぁ〜!!テレビの前で叫んじゃいましたよ(笑)お風呂に入る猫の取材ならポチたまだろう…という私の予想は当たった(*^^)v←自己満足♪
でも、コメントに来れなくてゴメンナサイでしたm(__)m

↑ホームパーティも見てきたよ!!毎年の楽しい行事だよね!さすがプロの長女さんが作るメニューはホントおいしそうだよ〜(T_T)←羨ましくて泣いてます。。。
私、たたき系大好き♪牛もカツオも食べたーい!!!!

みんみん
2007/08/16 14:40
◆ゆめみる乙女でいたいな・・・さんへ◆
こんにちは〜♪
私が作るお料理とは全然違って
ひとつひとつが楽しみなの。
飾りなんて考え付かないしね。
娘が調理師でほんと良かった〜♪
だって、私、楽だもん。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ジェイエイ
2007/08/16 14:44
◆tenkomoriさんへ◆
今度食べに来る?
お酒のビンぶらさげて〜
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
似合いそうだ♪
ジェイさん、普段爪隠してるって?
隠しっぱなしだ!
。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
ってか、ミューみたいに爪切られたきゃ?
ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ
ジェイエイ
2007/08/16 14:50
◆ミィママ さんへ◆
この飾りはスモークサーモンの
カナッペに使った残りだよ。
でも、これならできそうじゃない?
だって、数秒で作ってたもん。
20人分って、作るのかなり大変だよね。
私はいつも前日の夜から
仕込みを始めるもん。
長女は当日午後からだったけど。
ジェイエイ
2007/08/16 14:52
◆mokanekoさんへ◆
長女は手馴れているから
作るの早いのよ。
私はたまにしか料理しないから
時間かかるけど( ̄□ ̄;)

今回は長女がシェフなので、
私は脇でお皿荒いと野菜洗い。
指示されて動く役だったのよ。
ジェイエイ
2007/08/16 14:54
◆みんみん さんへ◆
そうだったの?\(◎o◎)/!
忙しそうだったから、
きっと記事に気づいてないだろうと思って。
で、後で「見損なった〜!」
って思うんじゃないかと( ̄□ ̄;)
そうか、読まれていたんだね。
ポチたまだってこと。
なぁ〜んだ、バレバレか。
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ

ホームパーティ、
今度は食べにおいでよ♪
写真眺めて泣いてるより。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
ジェイエイ
2007/08/16 14:58
ε=ε=ε=ε= ヽ(*・ω・)ノ タタタタ・・・。゚.
遅れました!喰わせろ〜〜
ヨダレと汗タラタラだじょ。
すごい料理の数々だね〜
職人技がキラリと光ってる!
あぁぁぁ。。。どれもこれも食べた事
ない料理ばっかりです〜〜ぅ。
・゜・(PД`q。)・゜・
チルド便、全国宅配可能!!
大きな口を開けて
いつでもお待ち致しております。

迷子猫さんのリンク
ありがとうございます。
kuesu
2007/08/16 15:16
◆kuesu さんへ◆
来年は食べにくればいいじゃん♪
ってか、来るんでしょ?
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
口開けて待ってるより早いよ。
あ、クリスマスもやるかもしれないし。
つ〜か、オフ会がある?
。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
でも、そのときは料理しないもん。
たこ焼きパーティにする?

あ、迷子猫さんのリンク記事、
先に記事アップしちゃった^^;
連絡遅くてごめんよ〜。
ジェイエイ
2007/08/16 15:39
凄い!
全部食べてみたいし〜。
かつおのとろろ巻きは初めて見たわぁ♪
わぁ〜。これは全部〜頂きです♪
さすがにプロさんですね^^
hiro
2007/08/16 15:54
恒例のホームパーティーですね!ホテルのパーティみたい〜どれもこれも、美味しそう。もしもわたしが会場にいたら、しっぽブンブンです。(しっぽはないけど、ワンコのように嬉ション寸前です)
最後のコブサラダのコブって何ですか?こんぶ?
トモ
2007/08/16 17:16
ε=ε=ε=┌┤*´д`├┘
遅刻しましたぁ・・
すごいすごい、すごすぎる〜。
全部のお料理が工夫されていて、とっても美しい・・
スゴイスゴイ (*´▽`V=人☆パチパチ

こんな、あたたかいおもてなしを受けられるなんて、うらやましいなぁ。
オフ会があるといいな・・・
ニャンニャン(=゚ー゚)(。_。=)(゚ー゚=)(=。_。)
なかったら、来年の花火大会に、そ〜っと、透明人間みたいにもぐりこんで、お邪魔しちゃおうかな・・・

ところで、私もコブサラダのコブって何かと思ったぁ・・

明日は、ミュ〜ちゃんとジェイエイさんの初出演、楽しみだぁ!!
o(*'▽'*)/☆゜’
el-mar
2007/08/16 18:10
\(◎o◎)/!豪華〜
スモークサーモンで薔薇が
盛り付けも綺麗で、すごい!
さすがプロさん!
種類もいっぱいだけど20人だと量も作らなくちゃいけないから大変でしょう?
このお腹のぐ〜は(*´〜`)ンー
早いとこ夕飯食べよう。
ひろぶぅ
2007/08/16 19:00
コブサラダってデニーズにもあるけどアボカドとか入っててベーコンとかいろいろ刻んで入ってるのよねぇ??
ってかお腹すいちゃったじゃないの…
取り合えず(ハイ!正座!)桃むいて食べて…私はヤッパリ牛肉のたたきネ?(肉大好き!)って聞いてない?って?
もうビデオ予約ね?っで明日はスクール水着に名前貼って正座してテレビの前に19:00集合ですか?
テトママ
2007/08/16 19:08
おーいーしーそー!!!!
ぜひ今度お邪魔したいと思います!!
なんならジェイエイさんちに住みたい
です。浜松に引っ越ししよ〜かな♪
うちでも作ってみたいな〜
また作り方教えてもらわないと☆
yoshi
2007/08/16 19:24
こんばんは〜^^
ホテルみたいなパーティー料理(*^‐^*)
ビールにワインにウィスキー・・・
どのお酒にもバッチリですよ〜♪
凄いな〜ジェイエイさんも長女さんも!!
ちいこ
2007/08/16 20:53
◆hiroさんへ◆
自分で作るのと違って
変わったお料理が出てくるの。
だから楽しみなのよ。
かつおのとろろ巻き、
私も初めてだったけど、
意外といけますよ、これ。
ジェイエイ
2007/08/16 21:26
◆トモさんへ◆
ワンコのように嬉ション寸前〜って、
。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!

あ、コブサラダってね、
ほんとはボリュームある野菜たちが彩りよく並んでるんだけどね。
ボブ・コブ氏が作ったサラダだから
コブサラダって言うの。
アメリカ西海岸で人気のサラダだよ。

ジェイエイ
2007/08/16 21:33
◆el-mar さんへ◆
手つくりのおもてなしって
みんなに喜んでもらえるから好きなの。
だから、透明人間にならなくっても
正々堂々と潜り込んでOKよ。

だって、オフ会があっても
きっと手作り料理は出ないもん。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
みんなが作る役だよ〜!

いよいよ、明日だね。
ドキドキしてるよ。
どんな風に映ってるか不安なんだよね^^;
ジェイエイ
2007/08/16 21:36
◆ひろぶぅさんへ◆
これ以外にもね、
何種類か準備してたんだけど
残念ながら長女がダウンしちゃったから
追加のメニューが減っちゃったの。
全部作ってたら、
すごく豪華だったと思うけどね。
ジェイエイ
2007/08/16 21:41
◆テトママさんへ◆
そうよ、そうよ、それよ!
アボガドとかベーコンが入って、
ほんとはキレイに並べてあるの。
だから、コブサラダ風なの、これは。
この牛肉のたたきは自慢なの。
ニンニクと粗引きコショウがたっぷりで。

あ、明日ね。
もちろんスクール水着で正座して鑑賞!
テレビ観るより、
それを見てたほうが面白そう!
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
ジェイエイ
2007/08/16 21:45
◆yoshi さんへ◆
遊びに来る?
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
引越し?\(◎o◎)/!
kuesuさんもうちの庭にプレハブ建てて
住むらしいから一緒にどう?
まずは、その前に遊びにおいでよ。
ねっ♪
ジェイエイ
2007/08/16 21:48
◆ちいこさんへ◆
こんばんは〜
お酒の量もすごいのよ。
どれだけ空いたんだろう?
でも、みんなが盛り上がって
楽しんでくれるのって、
私にとっても嬉しいことなのよ。
だから、ついつい頑張っちゃう。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
ジェイエイ
2007/08/16 21:51
(●ゝω・)ノ チャオッス!

って

(||||○ロ○) ギャボ !!


なんじゃこりゃ〜〜ぁ!!!

ホテルのぱーてーだじょ!
ホテルだじょ!
歌舞伎町の!
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

じゃなくて、高級!

すっぎょいね!!
次女さんとの共同作業け?
すんごいね。。。

娘っ子の旦那さんは、うらまやし〜〜じょ!

(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
ちゃぱす☆彡
2007/08/16 22:51
お久しぶりです!!
ジェイエイさん(長女さん??)、お料理もバッチリなんですね。カッコイイ!!
私もホームパーティーは大好きですが、こんなにきれいな料理は作ったことがありません。
ホテルのバイキングみたい!!
たたき(&にんにく♪)は大好きなので、ぜひ作ってみます。

明日、ミュウちゃんとテレビにでるんですね!!
楽しみにしてます!!
ぽ子
URL
2007/08/16 22:56
◆ちゃぱす☆彡 さんへ◆
こりは次女との共同作業じゃなくて
長女ひとりの作品だど〜
娘っ子の旦那さんが羨ましいって言っても
今は彼氏もいないど〜
あ、ちゃ〜さん、立候補する?
歳も26歳だからいい感じじゃない?
あ、やっぱりらめらめ〜!
変鯛は絶対らめ〜〜〜!
あれもこれもできるのに、
あれだけができない人はもっとダメ〜!
。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
ジェイエイ
2007/08/16 23:10
◆ぽ子さんへ◆
うわぁ〜久しぶりね。
ぽ子さんもホームパーティ好きなの?
私もだよ。
今年は長女が料理したけど
去年は私が作ったし。
このたたきは簡単で美味しいよ。
安いお肉でも柔らかくって美味になるの。

明日の放映の記事、見てくれたの?
そうなの、もう明日なんだよね。
ちょっと緊張してるよ^^;
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ジェイエイ
2007/08/16 23:14
再び〜
こんばんは!

今 明日の録画セットして参り
ましたっ!

いつもね〜 ポチたまの頃
まだ会社にいるか よくって
電車の中で 観られないの〜

だから ちゃ〜んとビデオセット
しました!!

久しく ビデオ使ってなかったら
心配。。。

番組表チェックしたら
↓ ↓ ↓ ↓


ペット大集合!ポチたま
「おもしろ納涼ペット祭り」

ア然水浴び猫&ひげそり犬おませ鳥▽鎌倉のネコ▽旅犬だいすけ氷滑り



って紹介されてました!

すごい!!
ミューちゃんがトップバッター
ですよ〜〜〜♪♪♪
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/08/16 23:28
◆ゆめみる乙女でいたいな・・・さんへ◆
こんばんは〜
うわぁ〜ありがとう。
今、私も番組表見たよ。
先日は「男の子女の子特集」だったけど
変わってたんだね。
それもミューがトップバッターで紹介!
びっくりだよ〜!\(◎o◎)/!
教えてくれてありがと!

録画予約してくれたんだね。
私もいつもなら仕事だけど、
明日は早く終わって帰るつもり。
さすがに見ないわけにはいかないもん。
でも、今からドキドキしてるよ。
ジェイエイ
2007/08/16 23:39
素敵なジェイエイさんへ☆
うわ〜♪ゴ〜ジャス!!どれも美味しそうで
おなかすいてきた〜♪出張シェフお願いしたい(≧_≦)素晴らしい娘さんですね〜!!
牛タタキはママ担当?すっごいな〜なんでも
さらっと出来ちゃうジェイエイさん、尊敬します★レシピいただき〜(^^♪

OA待ち遠しいです♪ママはドキドキ☆↑↑
さんたん
2007/08/17 00:21
おひさしぶーりぶりごじゃりまするぅ!
そしたらば、まぁ、うんまそーなもんが、ステキにオシャレに並びまくり!
カーッ!
たまんネーッ!
おいらも行きてーっ!
しかも何ですと!? ポチタマにミューちんが出たのぉ!?
すんげーっ!
おめでどーごじゃりますぅ!
WARUKOmama
2007/08/17 06:14
◆さんたんさんへ◆
o(>▽<o)(o>▽<)oキャハハ
素敵なジェイエイさん?
これは困ったぞ( ̄□ ̄;)
だって今日のOAでばれちゃう(*≧。≦*)

昨年までは私がホームパーティのお料理、作ってたの。
でもね、普段は料理しないの。
だから、1年に数回、お客様を招くときだけ。たまにやるから力入るんだよね。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ジェイエイ
2007/08/17 07:56
◆WARUKOmamaさんへ◆
お久しぶり〜っす!
なかなかのお料理でしょ?
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
作ったの、私じゃなくて長女だけど。

ポチたまはまだ出てないよ。
今日の放映だからこれからだよ。
ミューの入浴シーンが出る予定なの。
ジェイエイ
2007/08/17 08:08
ジェイエイと、日中に電話する?
BlogPetのムムちゃん
URL
2007/08/17 09:26
凄い!!としかいう言葉がないです
ほかにもアップできない分があったのですよね、なおかつ2回転分さずがプロ級です。
みてるだけ〜〜なんて・・・・食べたつもり・・・・
ご馳走様でした。
きょんたん
2007/08/17 10:14
◆BlogPetのムムちゃんへ◆
ジェイエイと電話するの?
ムムちゃん、電話できるの?
じゃあ、電話待ってるね。
ジェイエイ
2007/08/17 12:05
◆きょんたん さんへ◆
このホームパーティは
毎年やってるの。
だからもう慣れてるしね。
でも、長女の方が手際がいいから
すぐにできちゃったよ。
ジェイエイ
2007/08/17 12:06
わー美味しそう♪♪♪
さっすがぁ〜栄養士さんだわ。
色とりも綺麗だし、食感もいろいろな楽しみがありそう。ホテルのバイキングみたいだねぇ〜^^
猫アレルギーなのは残念。続きのお料理も見てみたかったね^^;
とら母
2007/08/20 13:38
◆とら母さんへ◆
バイキングって見た目が豪華に
見えるんだよね。
大量に盛り付けるから。
でも、すごいお料理だったよ。
私は楽だしね。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ジェイエイ
2007/08/20 14:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽天
ホームパーティ★お料理メニュー&レシピ ブログ【ジェイエイの部屋】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる