ブログ【ジェイエイの部屋】

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のおせち

<<   作成日時 : 2009/01/02 14:32   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 21

ジェイエイさんだって、主婦できるもん!

ということで、作ってみました、「我が家流おせち」

今回は3段重だよ。


画像




ね、主婦みたいでしょ?

(〃⌒―⌒〃)ゞ エヘヘ


画像



年末にがんばって作ったおせち。

と言っても我が家流だから、本格おせちじゃなけど。

だって昔ながらのおせち作っても、娘たちは食べてくれないもん。


画像



かずのこと、鴨のローストと、煮卵とナマス、

真ん中のはいただいたものだから手作りじゃないけど。


画像



錦卵も手作りだよ。

白菜漬けとスルメイカの煮付け。

あ、でも伊達巻は買ったし、真ん中のたこわさも買ったもの。


画像



そして、一段は筑前煮。


画像



年末くらいしか作らないけどね。

でも、上手にできたでしょ?

(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


画像




そして、我が家のお正月のメインは、豚の角煮。

大鍋いっぱい作って、あちこちにおすそ分けするんだ。

皆さんも近かったらお裾分けできたのになぁ。

盛り付けた写真を撮るのを忘れたから

鍋のままの写真だから美味しそうに見えないかな?


画像





元旦は朝からの初売りと

夕方からの同窓会。

それも3次会までやったから

帰ってきたのは0時過ぎ(*≧。≦*)



年末はおせち作りで忙しかったしね。



今日は来客もあるけど、少しのんびりできそう。

朝から、洗濯やら、出しそびれてた年賀状など印刷してたら

こんな時間になっちゃったけど^^;



ってことで、今日からは少しのんびりペースになる予定です。

たぶん。。。^^;








            


★.。.:*・゚ブログランキングに参加中゚・*:.。.★

最近、クリックしてくれる方が少なくて、かなり降下しちゃいました。

コメント欄に行く前に、

記事読み終えて閉じる前に、

ちょっとだけポチッしてくれると嬉しいです。

クリックありがとう♪     クリックありがとう♪



いつも応援ポチッ、ありがとう♪













【私の撮った写真集
無料でダウンロードできるので
覗いてみてね♪】

画像


【PR】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
うん・美味しそう。
筑前煮・去年も美味しそうに出来ていましたよね。私、この筑前煮大好きです。
お袋の味ですよね。
忙しい中、きちんとみんなの為に御節を作るジェイエイさん・ステキです。
ピースケ
2009/01/02 16:38
おいしそうだぁ〜
まだ届かないよぉ・・・
お腹空いちゃったなぁ。

って違うかっ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
kuesu
2009/01/02 16:56
◆ピースケさんへ◆

あ、憶えててくれた?
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
去年のお正月も筑前煮、作ったよ。
一年に一回だけ主婦するんだ!
年末だけはね。
(´-ω-`;)ゞポリポリ
でも、ずっと続けないと、
面倒になっちゃいそうなんだもん。
ジェイエイ
2009/01/02 17:06
◆kuesu さんへ◆

今年は届かないど〜!
あきらめてくれ〜ぇ!
実は今日なら間に合うと思って
ミニおせち作ってクール便で送ろうとしたけど
某運送会社に電話したら、
もう今日のクール便の集荷は間に合わないって
言われちゃった(*≧。≦*)
明日ではもう消費期限に間に合わないよぉ。
m(*- -*)mスマーン
ジェイエイ
2009/01/02 17:10
あけおめ〜(^^)ことよろ〜\(^^)/

とってもご無沙汰してますm(__)m いつも、元気玉ぽちありがとね!あれだけで、嬉しくなるよ。

おせち、すごい豪華なんですけど!!うちは実家が田舎なので、伝統的なパターンの品物なら、少しだけ伝授されているよ〜(^^) なます、きんぴら、黒豆、伊達巻、焼豚。

あねさんとこの豚の角煮!あ〜!あの味を思い出したよ〜。あの味よ、もう一度〜\(^^)/(笑)

よい、お正月を。。。でも、少しでも体を休めてね。冬はリュウマチがイエローカードだから。
とら母@携帯
2009/01/02 17:45
ジェイエイさんの筑前煮、いつ見ても味がしみ込んで美味しそうなんですよね。
あんなに忙しかったのにちゃんとおせち料理を手作り、やっぱりジェイエイさんはすごい〜
豚の角煮といえばお手手チョイチョイのミューちゃんが
(o^^o)ふふっ♪
ひろぶぅ
2009/01/02 17:46
明けましておめでとうごじゃいま〜す
ほとんどおせちを手作り〜っ!すぎょいっ!まーぼーはひげじぃの実家で貰って帰ってきました♪てへっ、ダメダメ主婦だのぉ〜
今年もよろしくです
まーぼー
2009/01/02 18:19
あきらめて自分で作ったの食べたよぉ
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
一応は、作ったんだけどね・・・
あんまし美味しくはないんだわさ(≧ω≦。)
病院に持って行こうと思ってたんだ。
マジで薔薇の咲く頃、食べに行きたいなぁ〜と
思う今日この頃。(ロ_ロ)ゞ
kuesu
2009/01/02 19:17
明けましておめでとうございます(o^▽^o)/
おほほ〜こちらも手作りお節だぁ〜
みんな凄いなー("▽"*)
確かに本格的なのは息子達も食べるもんが
無いとかなんとか言ってますね・・
 今頃は少しのんびりされてるでしょうか?
今年も宜しくお願いします!(o≧▽゚)o
ちょびぼ
URL
2009/01/03 00:05
ジェイエイさん、あけましておめでとうございます。

やっぱりジェイエイさんは凄いわぁ。
忙しいのにこんなにたくさんのおせちを作って、感動物です(*^_^*)
私も例年なら母と分担して作るけど、今年は母ももう無理そうなので一人で作りました。
黒豆や白豆、昆布巻きとか、金平とか里芋を煮たり・・ほんとの田舎料理だけど。
でも、やっぱり手作りはおいしいですね。愛情がプラスされるもんね

今年もどうぞよろしくお願いします・・(=^・^=)
ノア
2009/01/03 00:43
うわ〜美味しそう♪
うちは毎年義母が用意してくれる
具財をつめるだけだったのですが(艸)
去年義母が怪我をしたので
今年は買ったものを詰め合わせ〜
作ったのはお雑煮ぐらいです(艸)
ジェイエイさん偉いです(^^)
ミルク
URL
2009/01/03 07:40
◆とら母@携帯さんへ◆

゚・:,。★\(^-^ )♪おめでとう♪( ^-^)/★,。・

お返事遅くなってごめんね。
私こそご無沙汰しちゃって〜
(´-ω-`;)ゞポリポリ

とら母さん、伝統的なおせちを伝授されてるの?
うわぁ〜それはすごいよ!
今作れる人少ないもんね。

角煮、思い出した?
これだけは唯一自慢できる料理なんだ。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
また食べにおいでね〜!
って、滅多に作らないけど^^;
ジェイエイ
2009/01/03 12:22
◆ひろぶぅさんへ◆

お返事遅くなってごめんね。

そして、福玉をありがとう〜♪
次の記事で紹介させてもらっちゃった。
だって感激しちゃったんだもん。

豚の角煮をミューがチョイチョイ。
あ、そうだった!
す、すご〜い!
ひろぶぅちゃん、何でも憶えてるんだもん。
今年はね、なぜか鴨のローストが狙われた。
いつもお肉食べないのに〜
ジェイエイ
2009/01/03 12:24
◆まーぼーさんへ◆

お返事遅くなってごめんね。

ひげじぃさんのご実家でのおせちも
すごいキレイだったもんね。
甘えさせてもらっていいんだよ。
だってご両親だもん。
私なんて誰も作ってくれないから
自分で作るしかないよ〜

あ、あけましておめでと〜!
今年もよろしくです。
ジェイエイ
2009/01/03 12:27
お返事の途中で中断しちゃってごめんね。
友だちが来ちゃったの。

またあとでお返事するから
待っててね!
ジェイエイ
2009/01/03 14:54
「あけまして おめでとうございます」
忙しいのに、よくやるなぁ!といつも感心して見ています。
おせちも手作りなら、好きな物を入れたいですよね。
忙しい人のほうが、何でもされる人多いような気がします。
ジェイエイさんち、お正月もお客様で忙しそうだわ!
百合香
2009/01/03 16:17
◆kuesu さんへ◆

お返事遅くなってごめんね。

私もミニおせち送れれば
病院に持って行けるかな〜って思ってたんだ。
m(o・ω・o)mゴメンヨ
送ってあげられなくて〜

今年のバラの季節は絶対おいでよ!
これだけのお付き合いしてて
まだ会ってないんだもんね。
5月には浜松訪問計画をたてておけば?
゚.+:。(●ゝω・)〜☆NE!!゚.+:
ジェイエイ
2009/01/03 16:25
◆ちょびぼさんへ◆

お返事遅くなってごめんね。

結局友だちが訪ねてきたりで
ゆっくりのんびりする時間がない(*≧。≦*)

そうそう、本格おせちは子供たちは
ほとんど食べるものがないって不評なの。
だから食べるものだけ集めておせちなんだ。

こちらこそ、いつも訪問コメ怠けてばかりで〜
でも今年もよろしくね!
ジェイエイ
2009/01/03 16:27
◆ノアさんへ◆

あけまして
゚・:,。★\(^-^ )♪おめでとう♪( ^-^)/★,。・

お返事遅くなってごめんね。

うわぁ〜さすがノアさん、
黒豆とか白豆も?
私は面倒だから作らないもん。
たくさん作っても子供たちが食べないと
減らないんだもん^^;
でもやっぱり手作りおせちっていいよね。

こちらこそ、いつも怠けてばかりだけど
今年もよろしくお願いしま〜す!
ジェイエイ
2009/01/03 16:30
◆ミルクさんへ◆

お返事遅くなってごめんね。

そうか〜
毎年お義母さまが作ってくださってたのね。
そういうのっていいよね。
で、今年は買っちゃった?
作ると時間かかるし、
大量に作らないのなら買ったほうが安上がりだし。
゚.+:。(●ゝω・)〜☆NE!!゚.+:
手抜きできるものは、
手抜きしちゃったほうがいいもんね。
うちは大量に必要だから作るだけだよ。
ジェイエイ
2009/01/03 16:33
◆百合香さんへ◆

あけまして
゚・:,。★\(^-^ )♪おめでとう♪( ^-^)/★,。・
今年もよろしくね!

たしかに、忙しいほうが何でもやるかも〜
私も時間がいっぱいあったら
何もしないでいるかもしれない。
時間制限があるから有効に使うんだろうね。

忙しいけど、充実してる感じ。
それが好きなのかもね。
ジェイエイ
2009/01/03 16:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽天
我が家のおせち ブログ【ジェイエイの部屋】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる