ブログ【ジェイエイの部屋】

アクセスカウンタ

zoom RSS ミューの膀胱炎・血尿、その後・・・

<<   作成日時 : 2009/01/14 12:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 30



画像




皆さまにご心配いただいてますミューの膀胱炎


今回症状が出たのが1月5日あたり。


トイレでのチッコの量が少なくなって、そして血尿


淡いピンクのチッコが出始めた。


そして何度かの良くなったり悪くなったりを繰り返しながら


さらに悪化



画像




ミューは、ストルバイト結石シュウ酸カルシウム結石もできやすい体質。


phがどちらに傾いても結晶ができる。


尿がアルカリに偏ればストルバイト結石


酸性に偏ればシュウ酸カルシウム結石


弱酸性を保つと、


ストルバイト結石とシュウ酸カルシウム結石が混在
しちゃう。


だから、ほとんどのとき、チッコには小さな結晶がある。


画像



(汚い写真だから小さく載せたけど、
興味がある方はクリックして大きく見てね。
白っぽくキラキラ光ってるのが結晶だよ。
肉眼でも見えちゃうの)





そんなミューだから、膀胱炎も何度も経験してるし


もちろん血尿だって何度もある。


だから普段からph調整のために療法食主流だし、


オヤツだって滅多に食べない。



画像





でも、膀胱炎になると、頻尿になるでしょ?


チッコしてもしても残尿感っていうか、まだ出る感じが。


そして排尿時に伴う痛み



画像




だから何度もトイレに通って、しばらく座っているのだけど


なかなか出てはくれない。


そして、ついにやっちゃうの。


私のベッドの上で。


それも何度も何度も。


画像




だからそのたびにミューを抱いてトイレに連れていったり


そしてベッドカバー(防水シーツ)を洗ったり。


膀胱炎でもトイレでしてくれればこんなに神経遣わないのに


家中あちこちでチッコだもん。


画像




洗面所をホリホリ、浴槽でカキカキ、


あ、ソファでもチョロっと。


だから目が離せないんだよね



画像




で、少し良くなったかと思うと、また血尿で


トイレに3分おきに座り込んでたり。


そしていつも元気ウンPのミューなのに、ちょっと下痢気味


一日何度も何度もウンP


これも洗面所とかでやっちゃうんだよ。



画像




そして食べたカリカリは全部吐いちゃうし


吐くものなくなって胃液を吐いちゃったり。


     「キミとボクと彼女」しゃけさんちのごんさんも     
     食べたもの吐いちゃって、同じく胃液まで吐いちゃって、
     検査入院してたんですって。
     胃の中に残っていた毛玉の塊とビニールテープが原因だったみたい。
     無事治まったから良かったけどね。


画像




ミューも、お薬と、たくさんのお水だけは飲ませていたんだけど、


なかなか治まってくれないの。


で、昨日病院に行くことにしたんだよね。



画像




ところが、採尿がなかなかできなくて。


我が家で活用してるトイレは3台


1台は猫砂タイプで、1台はおまるタイプ


もう1台はニャンとも清潔トイレ


ニャンとも清潔トイレはチップとトレイだから、


トレイにビニールを敷いたけど、


微量しか出なくって採取不可能。



画像




で、いつも登場するのが採尿用スティック「ウロキャッチャー」


病院で分けてもらうんだけど


これだとチッコしてるときにそのまま採取できる。


画像




でも、ほんとに微量しか出ないから、


これっぽっちでは尿検査なんてできそうもない。


画像




獣医さんに電話してその旨伝えたら


いつもの症状がわかっているので


尿検査なしでお薬を続けて様子をみましょうということに。






画像




それにね、獣医さんいわく、


「連れてきても触らせてくれないし、


(ミューは威嚇して大暴れし、診察などさせてくれない)


病院に来るだけでストレスになるから、今回はお薬だけ取りにくるように」


で、「あと1週間お薬続けて改善されなかったら


鎮静剤打ってレントゲン撮りましょう」
と。



画像




そして、ミューのような両方の結石に対応してる療法食が出たからと


サンプルをいただいてきた。



画像




これを好んで食べてくれるようなら


これに切り替える予定。


で、うちに帰ってさっそくあげたら、


療法食が大好きなミュー(大好物は療法食のカリカリで猫缶やオヤツは嫌い)、


ご機嫌で食べてくれたから良かったけど。



画像




そんなわけで、もうしばらくお薬で様子をみることに。


先生の説明では、尿疾患で腎臓機能も低下してるし


嘔吐もそのせいじゃないかと。



画像




そして、もうひとつ獣医さんに言われてわかったこと。


「ミューちゃんは毎年この時期になると膀胱炎になる」と。


で、去年のブログ記事を見てたら年末年始の休み明けの


同じ日に膀胱炎になってる〜!(*≧。≦*)




画像




それに、去年のお正月の膀胱炎も長引いて、


あちこちチッコ攻撃する、最悪パターンだった。




年末年始・・・私は家にいながらも忙しくって


ミューをかまってあげることができない日々。


ごめんよ・・・ミュー。


寂しかったんだね・・・












こんなに長い記事を最後まで読んでくれてありがとう。













            


★.。.:*・゚ブログランキングに参加中゚・*:.。.★

最近、クリックしてくれる方が少なくて、かなり降下しちゃいました。

コメント欄に行く前に、

記事読み終えて閉じる前に、

ちょっとだけポチッしてくれると嬉しいです。

 クリックありがとう♪     クリックありがとう♪



いつも応援ポチッ、ありがとう♪








【私の撮った写真集
無料でダウンロードできるので
覗いてみてね♪】

画像


【PR】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
ミューちゃん、、、大丈夫ですか?
ミューちゃんの具合も気になるし
家中あちこちおしっこされるのも
大変ですよね…
やっぱり寂しいとストレスがたまっちゃうのかな〜…
うちも、年末年始にかけて実家にいることが
多くて、モカはしょっちゅうお留守番です。
家にいる間はなるべくあそぶようにはしてるんですが
やっぱりストレスたまってるみたいです。
気をつけてあげないといけませんね…
ミューちゃん、早く良くなりますように…☆

お薬袋がかわいい♪
mokaneko
2009/01/14 12:36
そうなんですよね、
この時期うちも去年までは
凄かったです。
寒い、何かママ忙しい、とか
色々重なってなっちゃうんでしょうね〜。
うちも、ちょっと前まで
チーの結晶見えてました(汗)
多分ゆずさん。
でも血尿出てないし、
今回ごんたんのついでに検査に
連れて行ったんですが
チー出なかったんで
「血尿出てないからいいか」
て放置(おい)
うちは、クランベリーサプリで
チー量増やしてるうちに
結晶も洗い流されるらしく。
ミューちゃんにも何か
体質に合うものがあればいいのに・・。
フードが体質に合うといいですね。
しゃけ
2009/01/14 12:42
◆mokanekoさんへ◆

うん、ありがとう。
そうなんだよね。
うちはお留守番は慣れてるけど
家にいるのに、かまわない年末年始が
いちばん良くないみたい。

モカ君もストレスたまってるの?
お互い気をつけなくっちゃね。
猫さんって、ほんとデリケートなんだもん。
お陰で毎日ベッドカバーのお洗濯と
あちこちのチッコ掃除だよ。
ε-(;-ω-`A) フゥ…
ジェイエイ
2009/01/14 12:56
◆しゃけさんへ◆

そうなんだよね。
獣医さんも言ってたよ。
寒いのと慌しいのとで、ストレスたまるみたい。
年末年始は要注意だよね。
学習能力ないから、
来年の年末に憶えてるかどうかが問題だけど^^;

うちはサプリ系苦手みたいで。
ほら、カリカリ以外食べないから
すぐに顔そむけちゃうんだよね。
今度の療法食は好んで食べてるけど。
って、療法食大好きっこだからね。
お水は「ミネラル分ゼロの水」に切り替えても
平気かなぁ〜って思ってるけどね。
ジェイエイ
2009/01/14 13:09
トラバアリガトデス〜
しゃけ@電報
2009/01/14 13:22
うちのモコも気圧の関係やらストレスからよく膀胱炎になるから人ごとじゃないんです(>_<)
いろんなとこでおしっこしちゃうしねぇ〜(^_^;)
でも、1番しんどいのはミューちゃんだもんねぇ〜
早く元気になってほしいよ(^^)v
療養食も頑張って食べてね(*^^)v
ジェイエイさんも看病大変でしょうが、
頑張ってね。
モコまま
URL
2009/01/14 15:05
そっかぁ〜
まだ治ってないのね〜
薬利くといいね
頑張れ〜!ミューちゃん
ミルク
URL
2009/01/14 16:06
膀胱炎はかなり辛いと、人間と同じ感じたと思うんですが、トイレに行きたくなるんだけど出ない、で戻るとまた行きたくなって、って落ち着かないんですよね。行ったり来たり体力も消耗しちゃうし。
新しい療法食とお薬でよくなりますように、ミューちゃん頑張って!
ジェイエイさんも大変でしょうから身体に気をつけてくださいね。
ひろぶぅ
2009/01/14 17:00
膀胱炎って辛いですよね・・・
私は足やお腹を暖めると楽になるのでミューちゃんもカイロか湯たんぽでも使ったら少しは楽になるのでは?

新しいタイプの療法食も気に入ってくれて良かったね!
お薬が効いてくれて早く楽になって欲しいね

それから防水シーツの洗濯も大変だろから、ワンちゃん用の大判のペットシーツをガムテープで繋げてベッドカバーにしてみたらどうかしら?
ジェイエイさんも疲れが出ないように気をつけてくださいねo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
kitten
URL
2009/01/14 17:56
がんばれ・ミューちゃん。
ピースケ
2009/01/14 18:23
昨年もこの時期だったよねー。
ミューたん、ガンバ〜
もっち♪
2009/01/14 18:59
◆しゃけ@電報さんへ◆

デンポウノヘンシンアリガトデス
ジェイエイ
2009/01/14 19:05
◆モコままさんへ◆

あ、そうだよね。
モコちゃんもあちこちでチッコ攻撃してた。
膀胱炎、にゃんこも辛いから
強く怒れないしね。
でも、お掃除やらお洗濯やら大変で
泣きたくなっちゃうけど^^;
もう少しで良くなるはずだから
それまでがんばるね〜!
ジェイエイ
2009/01/14 19:08
◆ミルクさんへ◆

すぐに治ると思ってたんだけど
もう1週間以上だよ。
長引くとにゃんこも大変だし
お世話も大変〜(*≧。≦*)
でももう少しがんばるよ!
ジェイエイ
2009/01/14 19:09
◆ひろぶぅさんへ◆

そうそう、そうなのよ〜
トイレに何分も座っていて
それでも出ないから諦めて、
またすぐにトイレ行ってチョビっと。
見てるだけでも辛くなっちゃうよ。
なのに不思議だ。
私のベッドの上だとなぜか出ちゃうの。
喜んでいいのか悲しむべきか・・・^^;
ジェイエイ
2009/01/14 19:12
なんて!繊細なミューちゃん、
ベッドの上ならちっこが出るってジェイエイさんの匂いがママの匂いだからじゃない〜?
大変でしょうね〜\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
テトママ
2009/01/14 19:39
◆kittenさんへ◆

そうだね。
暖めてあげるのもいい方法だよね。
冬に膀胱炎を繰り返すのは
寒さのせいもあるもんね。

ワンチャン用ペットシーツをベッドに?
うん、以前はソファに敷いたことあるよ。
もちろんチッコ対策だけど。
でも、気持ちよくてそこでばかりしちゃう。
それも問題だよぉ〜^^;
ジェイエイ
2009/01/14 19:57
◆ピースケさんへ◆

うん、ミューは懸命に
膀胱炎と戦っているよ。
必ず克服しちゃうからね〜!
ジェイエイ
2009/01/14 19:58
◆もっち♪ さんへ◆

うん、去年もこの時期だったんだよね。
私はすっかり忘れてたけど^^;
毎年恒例???
って、今年もがんばるよ〜!
ジェイエイ
2009/01/14 21:18
ミューちゃん頑張って!
膀胱炎の辛さしか分かって
あげられないけれど・・・。
早く治る事をお祈りいたします。
なるち
URL
2009/01/14 21:25
◆テトママさんへ◆

気が強いくせに気が小さいし、
そして繊細なの〜っ!
って、誰に似たんだ?
もちろんママ〜っ!。o@(^-^)@o。

ママの匂いでチッコが出るなら
次に狙われるのは私の膝?
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ジェイエイ
2009/01/14 21:53
◆なるちさんへ◆

なるちゃんも経験者だって
以前のコメで言ってたような・・・
私も一度経験あるんだ。
ほんと、アレって辛いよね。
ミューも辛いと思うけど
がんばって早く良くなるね。
ジェイエイ
2009/01/14 21:55
お久しぶりです〜
早速の元気玉ありがとうございました♪
ジェイエイさん気付くの早い(^^;)

季節の変わり目+ストレスだと
体調あっという間に崩しますよね‥‥
お正月も過ぎたしってことで
早く辛い症状が治まりますように!
ジェイエイさんも体調崩さないように
ご自愛下さいね〜っっっ
むぅきち
2009/01/15 11:57
◆むぅきちさんへ◆

PC向かって仕事してたら
トラバ通知が飛び込んできた!

まさか今更のオフ会記事とは・・・
。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
今更って言うなって?
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ

うん、この時期、ミューにとっては
過酷な季節みたい。
早くよくなるように一緒にがんばるよ〜!
ジェイエイ
2009/01/15 12:09
こんにちは
まだミューちゃん治らないのですね。。。
もう10日以上ですものね
辛いだろうなぁ。。。
可愛そうに・・・

ジェイエイさんもお仕事だけでも
大変なのにミューちゃんのお世話で
益々疲れちゃいますね。。。
寒い時期なので体調 本当に
気をつけてください

ミューちゃんが一日も早く
治るようにお祈りしてます
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2009/01/15 12:19
◆ゆめみる乙女でいたいな・・・さんへ◆

ありがとう。
今回はかなり長引いてるよね。
お薬飲んでるけど、
まだまだ膀胱炎の症状は顕著。
さすがにお洗濯と掃除に疲れてきたよ。
でもミューのほうが辛いはずだもん。
がんばるしかないよね〜!
ジェイエイ
2009/01/15 12:53
ミューちゃん大変ですね。
うちのハナマルも尿道結石、膀胱炎で
病院で危ないと言われた事がありました。
おとなしくて点滴もおしっこしぼるのも
平気でなすがままでした。
その時は奇跡的に回復しましたが、
いま、ロイヤルカナンのPHコントロール
しか食べられません。
ジェイエイミューちゃんも
頑張ってください。

ミューちゃんが
ペコ丸
2009/01/17 04:11
◆ペコ丸さんへ◆

はじめまして〜いらっしゃいませ。
コメントありがとうございま〜す♪

ハナマルちゃんも膀胱炎?
尿道結石だと大変だったよね。
でも、おとなしく診察させてくれるいい子なんだね。
ミューはワクチンでも大暴れで
獣医さんも威嚇して噛み付いちゃうもん。

まだ膀胱炎は続いてるけど
もう少しだから頑張るね。
応援ありがとう〜♪
ジェイエイ
2009/01/17 18:29
こっちにも来たよー^^abiabiだよw
ミューちゃん大変だったね。
みんくも去年はじめて血尿出して大変だった><
で、病院で大暴れして、あのスポンジのやつ出してもらって
おしっこ採取したの。
確かに、トイレの砂にキラキラしたものを発見したよ@@
キラキラ結晶とがってるんだもの、痛いよね。。。
みんくも、療法食食べてる、一緒にがんばろうね☆
みんく
2009/01/17 18:35
◆みんくさんへ◆

\( ~∇~)/ エーーーッ!!
abiabiさんだぁ〜!\(◎o◎)/!
こっちにも来てくれたんだね。
ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

初めてだよ、あっちから来てくれたの。
(嬉゜ω゜)ウ・・・ウレシィ

みんくちゃんも血尿やったの?
そうか〜大暴れもしたなんて
まったく同じだね。

(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
一緒にがんばろうね〜!

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・
ジェイエイ
2009/01/17 18:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽天
ミューの膀胱炎・血尿、その後・・・ ブログ【ジェイエイの部屋】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる