ブログ【ジェイエイの部屋】

アクセスカウンタ

zoom RSS オリヅルラン安全神話崩れる?

<<   作成日時 : 2009/01/19 12:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 22

猫には安全と言われているオリヅルラン。


猫草の代用になるし、好んで食べる猫さんも多い。


そんなオリヅルランで中毒症状が出る場合があるという。


「みかんと一緒☆ 」のむぅきちさんちの記事で知ったのだけど。


(↑今頃なぜか(笑)浜松オフ会の記事です)



画像



私の場合、これまで何度かオリヅルランのことを


猫さんに安全な観葉植物として記事にしていたので


その記事は衝撃的だった。


ネット上で調べても、オリヅルラン=猫さん食用的な記述が多かったし、


安全なものだと信じ込んでいたのだから。


画像



それは獣医さんの診療日誌に書かれていた内容。(3つ目の項目)


それによると、"オリヅルランの摂取による中毒"の症例があるという。


ミューは毎日食べてるけど、


そして、それによる症状は見当たらないけど、


大量摂取による中毒症状があるとすれば、これは問題。


ましてや私、オリヅルランをたくさんの方に分けたのだもの。


画像




一般的には安全とされてる植物ですが、


稀に中毒症状を引き起こす可能性があるようです。


ネットで調べても、安全だとする記述が圧倒的に多いのですが


極わずかでも、中毒症例が記載されている以上、


安全だと断言することはできません。





もし、食用として猫さんに与えてる方がいらっしゃったら、


どうか、食後の猫さんの状態をチェックしたり


大量摂取を控えるなどの措置も検討してくださいね。


(と、ミューに食べさせている私が言うのも何ですが・・・^^;)





情報不足で、何一つ断言できない状況ですが、


気をつけることだけはできると思います。





「もし、この内容に関し、詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら

ぜひ教えてくださいね」








            


★.。.:*・゚ブログランキングに参加中゚・*:.。.★

最近、クリックしてくれる方が少なくて、かなり降下しちゃいました。

コメント欄に行く前に、

記事読み終えて閉じる前に、

ちょっとだけポチッしてくれると嬉しいです。

クリックありがとう♪     クリックありがとう♪



いつも応援ポチッ、ありがとう♪















【私の撮った写真集
無料でダウンロードできるので
覗いてみてね♪】

画像


【PR】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猫と折鶴蘭について考えてみた 【new】
久しぶりにちょこっと真面目な話でも。 ...続きを見る
みかんと一緒☆
2009/01/22 05:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
えーーーーっ\(◎o◎)/!
そんな事が〜〜〜〜〜
でも、これだけ好んで食べるミュー君に異常がないのにねぇ〜
なんか、ホント?って感じですね(@_@)
う〜〜〜〜ん、どうなんだろう。。。。。
モコまま
2009/01/19 15:41
こんにちは♪
まだミューちゃん治らないのですね
かわいそう。。。
ジェイエイさんも そろそろ看病疲れ
じゃぁないですか?

オリヅルラン 
うちのコたちには食べさせた事が
ないので 全然知らなかったです。。。

まぁ なんでも食べすぎはよくない
ですし… ニンゲンも 皆は大丈夫
でも アレルギーの人は食べられない
なんてものがありますしね。。。

コドモと一緒で動物たちも皆が
優しく見守ってあげないといけない
ですよね
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2009/01/19 17:40
ほほぉ〜〜〜!そぉいうこともあるんですねぇ!
まーぼー家の3にゃんはなんともないですよぉとはいっても猫草と交替であげてるくらいなのだけど。今年は子株をいっぱい植えたので春にはジェイエイさんちみたいにオリヅルラン天国になる予定なのだそんなにいっぱいあげなければ問題なさそですね
窓一面のバラ、綺麗だった〜
まーぼー
2009/01/19 18:04
おぉ、懐かしい〜、ジェイエイさんちのオフ会ですね〜。
折りヅルラン、私もいただきました〜・・・だけどうちのニャンズ食べないんだわ・・・
安全だとおもっていたのに、驚きましたね。
el-mar
2009/01/19 18:57
私も
安全だと思ってたから
ビックリしました…
応援ポチッとしていきまーす
ミルク
URL
2009/01/19 20:45
おぉぉ〜姐さんちのバラの館見て来た〜。
久しぶりだけど、いつ見ても素敵な館だね。
って、オリヅルランで中毒症状って
初めて聞きました。家にはオリヅルランはないんだ。
猫草を庭に植えてて、それを食べてます。
もっち♪
2009/01/19 20:52
◆モコままさんへ◆

うん、ミューは全然平気だよ。
毎日食べてたもん。
ミュー君って、なんか可愛い!
ずっと前も呼んでたような気が・・・
なんとなく気に入ってる私。
ジェイエイ
2009/01/19 22:40
◆ゆめみる乙女でいたいな・・・さんへ◆

うん、まだ治らないの。
でも今日は仕事が遅くなって
病院行けなかったの。
明日こそ連れていこうと思ってるけど。

あ、たしかにそうだよね。
人間もアレルギーの人は反応しちゃうもんね。
ってことは猫それぞれだし
魚食べてもアレルギー症状の出る猫さんも
いるかもしれないよね。
妙に納得だ〜!

>コドモと一緒で動物たちも皆が
>優しく見守ってあげないといけないですよね
今日の乙女ちゃん、いいこと言うなぁ。
ジェイエイ
2009/01/19 22:45
◆まーぼーさんへ◆

まーぼーちゃんちは全然平気?
うん、うちも平気なんだけど。
でも中毒症状もありって記事見ちゃうと
やっぱりお知らせしなくちゃって。

(@'ω'@)ん?
オリヅルラン天国?\(^▽^)/
子株いっぱい植えたら春にはもう天国完成だね。
オリヅルランってすごい繁殖力だもん。
ジェイエイ
2009/01/19 22:52
◆el-mar さんへ◆

あら?
el-mar さんちはオリヅルラン食べないの?
そうだったんだ〜
でも観賞用にもいいからね。
すごい増えるし冬でもキレイだし。
うちの裏庭花壇では大繁殖を続けてる〜!
ジェイエイ
2009/01/19 22:55
◆ミルクさんへ◆

稀な症例だとは思うけどね。
でもやっぱり何かあったら心配だもんね。
いつもポチッありがとう。
ジェイエイ
2009/01/19 22:56
◆もっち♪ さんへ◆

もっちゃんちは庭に植えた猫草を
食べれるもんね。
ミューは庭に出したら大変なことになるもん^^;

あ、庭のバラ、今年は見においでよ!
5月になれば見ごろだよ。
ジェイエイ
2009/01/19 22:59
ミューちゃん結構齧ってますよね??
体質にも寄るのかもですが、ユリとかは食べたら死ぬとか読んだことがあるので植物は恐いですね( ̄ー ̄A アセアセ・・・

家は猫草を食べてくれないので、買った時は刻んでカリカリに降りかけたりしてますが効果があるのかな?(笑)
毛玉ケアのカリカリを与えていますから特に買い置いたりはしていませんが、、、

5月が薔薇の身頃なんですね、楽しみです\(@^0^@)/
kitten
URL
2009/01/20 00:03
トラバありがとうございました☆
今更昨年5月のオフ会の記事だなんて
リンク辿ってきた人達も
さぞやビックリしたことでしょう
うふふふふふふふふ‥‥(涙)

オリヅルランの件については
反響が大きそうなので
オフ会報告の一部だけじゃなくて
自分の見解なんかを入れた記事を
ちゃんと書こうかなと考え中
upしたらご報告しますね〜♪

”無事にup出来たら”の方が
良かったでしょうか‥‥(汗)
むぅきち
2009/01/20 01:49
◆kittenさんへ◆

そうそう、ユリ系ネギ系とかって
中毒で死に至る場合もあるもんね。
植物には怖いものもいっぱいだよね。
猫草刻んであげてるの?
ミューは大好きだけど。
刻んでも効果は同じだと思うよ。
だってどうせかじって食べるから
お腹に入れば同じ状態でしょ。

バラはGWあたりが見ごろになるよ!
kittenちゃんも見に来れたらいいのに。
ジェイエイ
2009/01/20 08:19
◆むぅきちさんへ◆

トラバ、事後報告でごめん^^;
この時期のオフ会記事も懐かしくていいよ!
ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

オリヅルランのこと、
たしかに現時点では情報不足で
はっきりした見解は見つけられないね。
ちゃんと書いた記事があったら嬉しいよね。
無事UPされることを祈ります!(笑)
ジェイエイ
2009/01/20 08:23
こんちわ オリヅルラン分けてもらったけど
心配要らなぃよ、食べると先っぽが傷むしね
すぐにオリヅルランの子株も出来なかったものだから
にゃんこ達には食べさせてなかったんだぁ〜
だって食べると、もう株が
増えないと思ったから・・・
数回ちょこっと食べて、観賞用専用に・・・

だから分けてくれた事に心配しなくて良いよぉ。
ありがとねぇ〜♪(・ω・)ノ
kuesu
2009/01/20 12:25
◆kuesuさんへ◆

そうか〜良かった!
みんなに、猫さんにも安全だよ〜って
分けてしまったから、
それで中毒なんて起こしたら辛いから
気になって記事にしたんだ。

うちのオリヅルラン、室内のは
ミューがいつもかじってるけど
それで下痢とか嘔吐とかもなかったし
平気だとは思うんだけどね。

あ、オリヅルラン、
先っぽなくなっても次々出てくるよ。
うちには葉っぱ全部かじられたのだって
すぐに復活したもん。
ジェイエイ
2009/01/20 13:21
トラバさせていただきました♪

ちょこっと暗い内容の記事になっちゃって
なんかすみませんっ(><。)
むぅきち@連絡事項
2009/01/22 05:49
すでに訪問済みで〜す!
トラバ&お知らせ、
ありがとうで〜す。
ジェイエイ@業務連絡
2009/01/22 21:14
◆MIUのパパさんへ◆

こちらの記事もご覧になっていただけて
良かったです。
あちらの記事にもこの記事へのリンクを
貼っておいたほうがよさそうですね。

確かに私の周囲やブログでの情報によれば
オリヅルランに関しての問題はなさそうです。
ただ、稀にあることも事実ですので
過食させない程度に。
ミューは毎日のオヤツにずっと食べてますけどね。
ジェイエイ
2009/05/24 15:06
オリズルランで血尿でて寝込みましたよ、泡もふいたし 一%でも危険があるものは、排除しようゃ
(T^T)
2012/09/19 19:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽天
オリヅルラン安全神話崩れる? ブログ【ジェイエイの部屋】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる