ブログ【ジェイエイの部屋】

アクセスカウンタ

zoom RSS ストルバイト結石&シュウ酸カルシウム結石

<<   作成日時 : 2009/01/21 09:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 46 / トラックバック 1 / コメント 30

ミューは「W結石体質」(←私が命名)なの。



以前の記事でも何度か書いたけど、

つまりね、ミューの場合、

ストルバイト結石シュウ酸カルシウム結石

どちらもできやすい体質なの。




一般的には、尿がアルカリ性になればストルバイト結石ができやすいし、

酸性になればシュウ酸カルシウム結石ができるのだけど、

ミューは、phがどちらに傾いても結晶ができる困った体質。




普通なら、弱酸性を保てばいいのだけど

弱酸性になると、さらに困ったことに

ストルバイト結石とシュウ酸カルシウム結石が混在しちゃう。




だから、膀胱炎を繰り返したり、血尿が出たりしちゃうの。

今回の膀胱炎も、もう半月続いてるし。



画像




でも、今日は久しぶりに尿検査できる分のチッコが出たから

採取して、病院で尿検査してもらってきたの。

それも久しぶりに血尿じゃないチッコ。



画像



やっぱり弱酸性

普通なら何の問題もないphなのに。

やっぱりミューの場合はphが安定していても結晶ができちゃう。




で、予想通りの結果。



つまり、2種類の結晶の混在!



見つかった結晶はこれ!



画像




これがストルバイト結石

そして小さな粉々の結晶もいっぱい。




でも、それだけじゃないの。

これはシュウ酸カルシウムの結晶



画像




やっぱり予想通り、相反する2種類の結晶が混在




こんなのがチッコの中にいっぱいあるんだもん。

それは痛いよね。

膀胱の中も血だらけになっちゃうよね。



腎臓とかの問題じゃなく、

結晶による膀胱の炎症だとわかったから、

まずはひと安心だけど。



画像




獣医さんといろいろ相談したんだけど、

食餌療法で、結晶をできにくくすることと、

お水をいっぱい飲ませて、

身体の中にチッコ溜め込まないようにさせるとか、

トイレに何度も行かせるとか〜そんなことくらいかな。



あ、毎年になると膀胱炎の頻度が高くなってるから

暖かい環境にしてあげたほうがいいって。




あとは、神経質な子だから、

なるべくストレスがかからないようにしてあげること。



画像





結局、もう一週間お薬を続けて、様子を見ることに。



血尿頻尿も以前よりは落ち着いてきてるけど

まだまだ日々格闘中






ミューにとってもすごく辛いことだもの、

今は少しでも安らげるようにしてあげたいって思ってるの。

仕事も忙しくて、休む時間も取れない状況だけど、

なんとかがんばるからね。



大丈夫だよねっ!

ミューと私、無敵の最強コンビだもん!









            


★.。.:*・゚ブログランキングに参加中゚・*:.。.★

最近、クリックしてくれる方が少なくて、かなり降下しちゃいました。

コメント欄に行く前に、

記事読み終えて閉じる前に、

ちょっとだけポチッしてくれると嬉しいです。

クリックありがとう♪     クリックありがとう♪



いつも応援ポチッ、ありがとう♪




















【私の撮った写真集
無料でダウンロードできるので
覗いてみてね♪】

画像


【PR】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
また血尿
1週間ほど前から膀胱炎で ...続きを見る
ジェイエイの部屋
2010/01/31 11:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜っ!こんな結晶が!
痛いですよね・・・
想像できないけれど辛そうです。
早く結晶なくなれ〜!
なるち
URL
2009/01/21 11:11
こんにちは!
あぁぁ。。。ミューちゃん。。。
かわいそう…

よく胆石の人にビールを
がぶがぶ飲んで飛ぶと
石が出るって言うけど
ミューちゃんはそういうわけにも
いかないですものね…

お水 強制的に(スポイトとかで)
たくさん飲ませてあげたほうが
よいかもしれませんね。。。

ジェイエイさんがんばってください!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2009/01/21 12:35
そう!!無敵の最強コンビだもん!
きっといい方向に向かうはず!
大変でしょうががんばってください!

お水、ご存知かもしれませんが
お湯にするとたくさん飲んでくれますよ。
モカは、お水に比べると、数倍たくさん飲んでます。

薬が効いて早く結晶がなくなりますように☆
mokaneko
2009/01/21 12:46
去年の秋に私も膀胱炎になったけど、辛かったものね〜。ミューちゃんなんとかがんばれ〜!!
お水をたくさん飲むって、ウォーターファウンテンみたいなのがいいのかしらね??

ジェイエイさんも心配でしょうけれど、ファイトね。
el-mar
2009/01/21 12:58
そうだよ!ミューちゃんとジェイエイさんの、最高のコンビだもんね!!
がんばれ〜〜!!
しっこの中の結晶って初めてみました。こんなキレイな結晶がミューちゃんを苦しませているんだ。。。
お水だけじゃなくて、ポカリスエットみたいな、ミューちゃんがごくごく飲める飲み物ってないのかなぁ。。。
お薬効くといいね。
ジェイエイさんもお仕事も大変だと思うけど、ファイト!!
トモ
2009/01/21 13:23
人間なら、いっぱいお水飲みなさいとか、言えるけど…相手が猫ちゃんじゃ、大変ですよねぇ〜(^_^;)
ミューちゃん、可哀そう…
何もして上げれないけど…最強のママが傍に居るから…
ミューちゃん、あと少し、、頑張れ〜\(^o^)/
モコまま
URL
2009/01/21 13:56
両方ですか…
ミューちゃん辛いよね
でも晴れない日はないもの
あと少しできっと完治するよね
頑張れ〜\(`□´)
ミルク
URL
2009/01/21 15:29
(。・ω・)ノ゙ コンニチハ〜お久しぶりです〜♪
ミューちゃん、冬の間は要注意ですね。
人間だって冬には水分摂らなくなるものね。
やっぱ暖かくして水をなるべく飲ませる
ようにとは思うけど。。。なかなか難しい
ですよね。 でも、状態は良くなってる
ようなのでガンバですp(。・_;。)q
泳ぐミューちゃん見ましたよ〜
可愛いかった〜
ハル
2009/01/21 15:48
ジェイエイさん、先日は素敵な時間をありがとう!
本当にたのしかった〜(^^♪
チビ太共々感謝ですm(__)m
でも、ミューちゃんにはいっぱいストレスかけちゃったね(-_-;)
ミューちゃん、ごめんねm(__)m

寒いねー。
今、ふと思い出したよ。
そう言えば、19才♀猫ちゃん、
毎冬、ほとんどおこたの中にいたな〜って。
ミューちゃんも、こたつ生活どうかにゃ?

泳ぐミューちゃん見たよ〜!!
すっ、凄い\(◎o◎)/!
枕元の○○Pも…
こっ、これまた\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

がんばれ、ミューちゃん!
がんばれ、ジェイエイさん!!
TY
2009/01/21 15:51
◆なるちさんへ◆

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・

私も想像できないけど
こんな結晶がいっぱいあったら
傷だらけになっちゃうよね。
だって肉眼でもキラキラ光って見えるくらいだもん。
ジェイエイ
2009/01/21 18:24
◆ゆめみる乙女でいたいな・・・さんへ◆

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・

胆石の人ってビールをがぶがぶ飲んで飛ぶと
石が出るの?\(◎o◎)/!
知らなかった〜!
って、そういうわけにはいかないよね^^;

ミューは洗面所で私の手からお水(お湯)飲むの
大好きなんだ。
だから私が洗面所に行くと走ってくる。
いっぱい飲んでくれるから救いだけどね。
ジェイエイ
2009/01/21 18:27
◆mokaneko さんへ◆

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・

あ、そうそう!
お湯の方が飲んでくれるよね。
ミューは私が顔洗うときや手を洗うとき、
お風呂に入るときについてきて
洗面所に飛び乗ってお湯を飲むの。
ほんと、特にこの時期は
お水よりお湯のほうが断然飲むもんね。
アドバイスをサンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪
ジェイエイ
2009/01/21 18:29
◆el-marさんへ◆

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・

el-marさん、去年の秋に?
それってかなり辛いよね。
私も若い頃に一度だけ経験が・・・

ウォーターファウンテン、いいなって思ってたけど
ミューはほとんど洗面所のお水なの。
だから2ヶ所の洗面台にはいつも
お水を溜めてあるんだ。
飲み放題になるからね。
ジェイエイ
2009/01/21 18:35
◆トモ さんへ◆

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・

結晶見たの初めて?
ね、すごいよね。
こんなのがチッコの中にゴロゴロしてる。
そう考えると怖いよね。

ポカリ?
どうなんだろう?
お水とお湯以外飲ませたことないけど。
飲むのかなぁ?
ジェイエイ
2009/01/21 18:39
◆モコままさんへ◆

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・

うん、そうなんだよね。
注意してわかってくれるわけじゃないし。
でも、ミューは私の手でお水飲むのが好きだから
それだけは幸いかな。
手にお湯をためれば必ず飲むもん。
だいぶ落ち着いてきたらあとひと息。
がんばるよ〜!
ジェイエイ
2009/01/21 19:30
◆ミルクさんへ◆

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・

少しずつだけど落ち着いてきてるよ。
あともう少しだと思うんだ。
でも両方の結石が出ちゃうから
コントロールが難しくてね。
ジェイエイ
2009/01/21 19:31
◆ハルさんへ◆

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・

お久で〜す♪
冬は動かなくなるし
トイレに行かないでチッコ溜め込むし、
そのうえ水分摂取が減るからね。
でもお湯飲ませたりして
たくさんチッコ出るようにしてる。

ミューの猫泳ぎ、見てくれたんだね。
ね、なかなかいい感じでしょ?
ジェイエイ
2009/01/21 19:34
エルさんも去年の秋?
ちょうどストレスがいっぱいだった頃ですね。

ミューちゃんお正月に沢山お客様がいらっしゃったからストレスだったのかなぁ〜。
ストレスって怖いものね。
ピースケ、理不尽な行いをする人に腹を立てたら、半日で胃の中がスパッと切れました。
ミューちゃんの痛いの痛いのとんでいけ〜
ピースケ
2009/01/21 19:41
◆TYさんへ◆

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・

久々にコメント欄に登場だね。
私こそ、いっぱい楽しませてもらったよ。
すごく素敵な時間だったもん。
早く次回がくるといいのに。
あ、ミューにはすごく気遣ってくれたから
変調もなく大丈夫だったよ。

こたつ生活?
次女の部屋のコタツには潜ってるよ。
ほら、私コタツに(床に)座れないじゃん。
だから次女の部屋にしかコタツがないの。
でも意地悪な私は(笑)
次女の部屋の扉を閉めちゃうの。
だって次女の部屋に入り浸りになっちゃうもん。
ジェイエイ
2009/01/21 19:47
◆ピースケさんへ◆

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・

エルさんもって?
ピーちゃんも膀胱炎やったの?
っていうか、腹立てて胃が切れたって?
それも半日で。
うわぁ〜それは大変だったね。
胃潰瘍、一日でできちゃうもんね。
ストレス、ほんとに怖いよ、人も猫も。
ピーちゃん、正義感あるから
人の痛みや怒りまで受けちゃうから
気をつけないとダメだよ。
健康な体は穏やかな心から〜だよ。
って、あちこち病気の私が言うな?
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ
ジェイエイ
2009/01/21 19:52
人間も尿酸値が高い方が 水分をよく取って
尿酸の排出をよくしていると聞いたことがあるのですが
ミューちゃんは ねこちゃんだから 声をかけるのが難しいですね。
膀胱炎痛そう!私もなったことがあるから共感できます
しるばにあまま
2009/01/21 20:58
ミューちゃん痛そうだね。゚(T^T)゚。
暖かくして喉が渇いて沢山お水を飲んでくれたらいいね。

ミューちゃんのために早く春が来て欲しいって思います。
kitten
URL
2009/01/21 22:49
頑張れ!頑張れ!
ミューちゃんもジェイエイさんも。
今までも凄く頑張ってるのが解るから
いつものように「頑張りすぎないで!」って
いいたいけど…
落ち着くまではね。
…上手く言えなくてゴメン。
ペコリ(o_ _)o))

ミュウ
2009/01/22 08:39
◆しるばにあままさんへ◆

お返事遅くなってごめんね。

人間も猫さんも同じだよね。
水分摂っていっぱい出しちゃえば
薄められるもんね。
声かけるのは難しいけど
飲ませてあげれば喜んで飲んでくれるんだ。
まるで赤ちゃんみたいだよ。
ジェイエイ
2009/01/22 21:00
◆kittenさんへ◆

そうだよね。
暖かくしてれば喉渇くもんね。
今日は一日ミューだけのために
暖房つけておいたよ。
お水もいっぱいね。
もう少しでよくなりそう〜♪
サンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪
ジェイエイ
2009/01/22 21:02
◆ミュウさんへ◆

うん、ミュウさんの言いたいこと
すごくよくわかるよ。
っていうか、しっかり伝わってるよ。
サンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪
無理に頑張らないよ。
それで私が疲れちゃったら結果だって
よくないはずだもん。
ジェイエイ
2009/01/22 21:05
初めまして。

我が家のアビシニアンMixのモカが今同じ状況でとても悩んでいます。2年前から尿結石で合う食事を模索していて、一度処方食が見つかったのですが、今度は食物アレルギーで処方食で血便になってしまい、尿結石にも効果があり、お腹に少しでも優しいご飯を探している最中です。

そんな中、とうとうストルバイトとシュウ酸カルシウムと両方出来てしまい・・・ネットで色々情報を見ていてこちらのBlogを見つけました。
ミューちゃんもジェイエイさんも頑張っているので、私もモカも頑張ります!時々どうしてあげたらいいのか分からず途方にくれて悲しくなるのですが・・・あきらめずに根気強くですよね。
ジェルモ
2010/01/30 22:54
◆ジェルモさんへ◆

はじめまして。
モカちゃんも両方の結石がでちゃったの?
ミューは4歳だけど仔猫の頃からずっとそう。
うちもいろんな処方食を試したけど
(幸いどの処方処方食も問題はなかった)
どれも続けているうちにまた結石。

ミューはこの1週間も結晶がいっぱいで
血尿になってるけど、そんなときは
お水をたくさん飲ませるの。
この季節はお湯を飲ませてるけど
たくさん飲むと結晶のチッコが薄くなって
出やすくなるし、いいみたい。

心配だし、見てると辛いでしょう?
でもミューの場合を見ていて思うのだけど
ストレスをなるべく与えないように
したほうがいいみたいよ。
ミューなんて小さなストレスでも
すぐに結晶ができちゃうもの。

悲しくなる気持ち、すごくよくわかるけど
モカちゃんに気づかれないようにね。
明るくしてたほうがきっとモカちゃんも
喜ぶはずだから。

お互いがんばりましょうね♪
(辛くなったらいつでもコメントしてね)
ジェイエイ
2010/01/30 23:11
ジェイエイさん

コメントありがとうございます。
心配で1人で悩んでしまうので、コメントいただいて正直涙が出てしまいました。

ここ1-2ヶ月病院回数も多いでストレスなのか。。金曜日に大学病院に行って精密検査をした後から、この週末のモカは元気がなく食事も進みません。昨晩は吐いてしまったので、今朝またかかりつけの病院に行ってきました。抗生物質と点滴(尿が出るように生理水です)を少し打って来ました。

先生には精密検査の言も含めてすべてお話していて、今朝の状態は膀胱炎で潜血反応はひどいですが、pHは安定しているので、注射でお腹のゴロゴロが取れて、夕方には元気になっていますよ。と言われたのですが、相変わらず静かに寝ているばかりで、夕飯も少ししか食べてくれません。

どうしても心配で声をかけたり、触ったりしたくなるのですが、今日は我慢して放っておいて静かにさせてます。

食いしん坊なので、早くいつものようにご飯食べてくれるといいのですが。今トライしているpHコントール2が好きじゃないのかな・・・

なんかあれやこれや愚痴ってしまってすみません。
頑張ります。励ましのコメント本当にありがとうございました。

モカは生後4ヶ月で発症しました。姉妹のルナも同じ症状でしたが、ルナは今年に入りセレクトプロテインで尿も便も落ち着き現在様子見になっています。

ジェルモ
2010/01/31 19:52
◆ジェルモさんへ◆

こちらこそ、またお返事してくれてありがとう。

わかるよ、その気持ち。
私も3ヶ月くらいで発症したときには
ネットで情報調べたり病院駆け込んだり。
そして両方の結晶ができやすい体質だと言われて。
その後は何度も何度も繰り返しだよ。

せっかく治ったのに病院行った途端
その日のうちに膀胱炎再発したことも。
病院は大嫌いだからストレスだったみたい。

モカちゃん、今も寝てるのかな。
寝てるのはきっと抗生物質とかのせいだよね。
それに病院行くだけでも疲れちゃうだろうし。

あ、ミューもpHコントール食べてたよ。
でも最近はどれ食べても結晶が出ちゃうから
市販のカリカリ食べさせてるけど。

ミューも今血尿出てるって書いたでしょ?
まだ治らないけど、今日の記事に書いたよ。

http://ja.at.webry.info/201001/article_40.html

もし良かったら覗いてみてね。

心配だろうけど、モカちゃんゆっくり休ませてあげてね。
明日にはきっと元気になってるだろうから。
ジェイエイ
2010/01/31 20:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽天
ストルバイト結石&シュウ酸カルシウム結石 ブログ【ジェイエイの部屋】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる