ブログ【ジェイエイの部屋】

アクセスカウンタ

zoom RSS ドキドキしなかったよ〜♪

<<   作成日時 : 2009/02/23 11:29   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日、長女の彼氏のご両親との会食会場となったのは

豆腐と湯葉の「梅の花」

お料理は次の記事で出すから、そちらで見てね。


画像



個室を予約していたし、

庭が見えてとってもいい雰囲気だったから

和やかな感じの会食だったよ。

さっそくお庭を眺める長女。


画像



名古屋から来てくださった先方のご両親と彼。

駐車場で合流して簡単に挨拶してお部屋に。

そしてあらためてご挨拶。

娘は何度もお邪魔してるから

もうすでに顔見知りだし。

初対面はご両親と私だけ。


画像



でも、ご両親もすごく気さくで、

全然かしこまる必要がない感じで、

お料理の話やら息子や娘の話やら。

無口なお父様はときどき会話に加わる程度で

ほとんどお母様と私の食べ物談義。


画像



でも、結婚の話もしなくっちゃ〜ってワケで、ときどき結婚話。

名古屋ってハデだと聞いてはいたけど、

今ではそんな風習も薄れてるみたいでちょっと安心。

それにご両親は放任主義らしく、

結婚もすべて彼任せらしいの。


画像



こちらがしきたり重視なら、それに合わせるけど

そうじゃなければ、本人たちに任せようってことに。

うちだって、別にしきたりはどうでもいいいし、

本人が幸せならそれでいいもんね。

私のただひとつの希望は

娘の花嫁姿が見たいってこと。


画像



だから、本人たちが計画をたてて、挙式だけはするけど

面倒な結納とかも省略して、

婚約指輪をプレゼントしてもらって先に進む感じかな。

挙式もね、名古屋になるかどこでやるかも当人任せ。

「息子がひとり増えたと思ってください」とお母様。

長男だけど、家に入ってどうこう〜ってことは

考えてないみたいで、母としては一安心かな。


画像




「家に寄ってコーヒーでも」と言ったのだけど

初対面でお邪魔するのは申し訳ないと

次回あらためて来ることに。

で、今回の手土産がどっさり〜♪



画像



私が大好きな「ゆかり」

名古屋名物、味噌煮込みうどんと八丁味噌。

そして手作りの切干大根も。

こんなラフな感じがいいよね。

だって、お野菜も車に山積みしてきてくれたんだもん。


画像



でね、これまでも何度かいただいていたのだけど

趣味で畑をやってるらしくって

大量のお野菜たち。

大根数本、白菜数個、キャベツと

じゃがいも人1箱にトマトが1箱。


画像



そのうえネギがどっさり〜!

あまりに多いから、土に埋めておくといいというので

帰ってきて、彼氏と娘に手伝わせて

庭に植えておいたけど。

だってとても食べきれないほどのおネギなんだもん。


画像




というわけで、

すごくすごく気楽な感じのご対面でした〜♪



そして、これからは

彼と長女が計画をたてて、挙式への道のりを歩むようです。

大人になったんだなぁ〜と、ちょっと安心。









            

いつもだくさんの気持ち玉、ありがとう♪

★.。.:*・゚ブログランキングに参加中゚・*:.。.★

最近、クリックしてくれる方が少なくて、かなり降下しちゃいました。

コメント欄に行く前に、

記事読み終えて閉じる前に、

ちょっとだけポチッしてくれると嬉しいです。

クリックありがとう♪     クリックありがとう♪



いつも応援ポチッ、ありがとう♪






【私の撮った写真集
無料でダウンロードできるので
覗いてみてね♪】

画像


【PR】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
良かったですねぇ〜
なんか、写真から、長女さんの幸せそうな様子が伺えます(*^^)v
ご両親も気さくな方で…ホント良かったですね(^^)v
うちの息子も結納はしません(>_<)
と言うより、イイと断られた(笑)
彼女さんが「結納セット代や、結納料理に使うお金があれば今後の為に貯金したいって」(@_@)
で、結納は無しで、新生活に必要な物は自分たちで選びながら買うみたいです(^O^)
だから、息子には結納金分はしっかり出すようハッパかけた(笑)
婚約指輪だけはもう渡したみたいですが、しっかりしたお嫁さんなので、安心してます(笑)息子は資金を貯めてくれてるので、ひじょ〜〜に助かります(笑)
男なんだから自分の結婚資金は貯めろって言っていたから(爆笑)
モコまま
2009/02/23 15:02
格式ばらないご家庭でよかったね〜(^_-)
長女ちゃんが選んだ人のご両親だもの
きっと気さくな方達だろうなーって
思ってたよ〜(^_^)
和やかなお食事会だったんだろうなって
伝わってくるよ。
だって、お料理の写真がバッチリ載ってるってことは…
もちろん、ジェイエイさん撮影〜(*^。^*)
撮影できる雰囲気だったってことだもんね(^_-)

あとは二人の世界だね
どんな風に進めていくのか楽しみだね(^^♪

それにしても、お野菜いっぱーい!
すごいね〜!
毎日いっぱい食べて
より美しい、花嫁の母になってニャ)^o^(
TY
2009/02/23 15:18
着々と順調に進んでますね〜
素敵なご両親でよかったですね。
ゆかり煎餅、味噌煮込みうどん、
八丁味噌〜・・私もお土産は
いつもそんな感じかな(o^-^o)
ちょびぼ
URL
2009/02/23 15:40
長女さんが選んだ人のご両親、やっぱり素敵な方で、いっぱいの手作りのお野菜に優しさ感じますよね。
2人でこれから準備も大変だろうけど身体に気をつけて。素敵なお式になるんだろうなぁ〜
ひろぶぅ
2009/02/23 16:46
こんにちは〜♪
お人柄の穏やかそうなご両親で
ジェイエイさん 安心ですね!
良かったです

もしかして 長女さんのほうこそ
ジェイエイさんが なにかやらかす
のではっと どきどきされてたかも
(笑)

ご自分たちで準備をなさるのだと
ジェイエイさんが忙しくなることは
余りないのかもしれませんが 段々と
淋しさが募ってくるかもしれませんね
くれぐれも体調管理に気をつけられて
ください
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2009/02/23 17:50
◆モコままさんへ◆

うん、そうなんだ〜
娘もとっても嬉しそうだったよ。
ありがとう♪

息子さんも結納はなし?
彼のお母様もそう言ってた。
名古屋はハデだったけど、その分を貯金して
娘に持たせてあげるようになってるって。
だって普通に結納やったら
それだけですごい出費だもんね。
モコままさんちの息子さん、
さすが男の子だけあってしっかりしてるね。
結婚資金も自分で貯めてるなら安心だね。
ジェイエイ
2009/02/23 17:52
◆TYさんへ◆

そうそう、よくぞ気づいてくれました〜!
初対面のこんな席で
お料理の写真撮ってるなんて
格式ばった感じならできないよね〜
ブログに載せるから〜って
平気で撮っちゃったもん。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

2人でいろいろ決めていくみたい。
まだまったく決まってないけどね。
まずは婚約指輪を買ってもらうんだって。
長女はそれが楽しみなのかも〜
ジェイエイ
2009/02/23 18:06
◆ちょびぼさんへ◆

あ、そうか〜
ちょびぼさん、名古屋だったんだ。
ゆかり煎餅、味噌煮込みうどん、
八丁味噌は名古屋土産の定番だもんね。

娘が結婚したら、名古屋に行く機会が
増えそうだよ。
美味しいものいっぱい食べれる〜ぅ!
ジェイエイ
2009/02/23 19:14
◆ひろぶぅさんへ◆

なんかこういうお野菜のお土産って
すごく嬉しいよね。
高級な手土産より遥かに嬉しいもん。
親しみ感じるしね。

ありがとう。
娘たちが全部決めていくみたいだから
私はおとなしくしてればいいみたい。
嬉しいような寂しいような・・・だよ。
ジェイエイ
2009/02/23 19:28
◆ゆめみる乙女でいたいな・・・ さんへ◆

(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
たしかに、娘は私が一番心配だったかも。
でもさすがにご両親の前だから
「いい子」にしてたよ!(笑)
スーツも地味目にして娘の了解もらったし。
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

そうだね・・・寂しさが募るのかもしれないね。
でも、きっと私は参加しちゃうだろうけど。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ジェイエイ
2009/02/23 19:31
うちも
結納はなかったですよ
梅の花
いいですよね
私も好きなお店です
ミルク
URL
2009/02/23 20:42
◆ミルクさんへ◆

ミルクさんも結納はなし?
今って結納しないほうが多いのかもしれないね。
えっ?
ミルクさんちのほうにも梅の花あるの?
いいよね〜雰囲気もお料理も。
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
ジェイエイ
2009/02/23 22:39
無事に済んでよかったね!
☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆
かぁちゃんはうれしいじょ〜。・゚・(*ノД`*)・゚
kuesu
2009/02/24 18:42
◆kuesu さんへ◆

うん!
無事すんだよ〜!

次はジェイエイさんだ〜\(^▽^)/

(@'ω'@)ん?
かぁちゃん?
ジェイエイ
2009/02/24 19:47
おめでとう おめでとう 良かったですね
親戚付き合いバッチリですね。
本人たちにとっても、また、親同士にとっても息が会うって大切なことですよね。
heart_heart
2009/02/24 21:37
◆heart_heart さんへ◆

ありがとうございま〜す!
また結婚に向け、一歩前進です。
そうなんですよね。
親戚付き合いしていくのだもの、
話があわないと苦労が絶えないもの。
大事なことよね。
ジェイエイ
2009/02/24 21:51
ジェイエイママ、無事顔合わせ終わりましたね。
彼氏君のご両親も気さくな方のようで、一安心〜
梅の花、私も好きです。ランチで行ったり、
両親の還暦祝いやら、節目節目で利用したりしてます。
生麩田楽と、とうふしゅうまい食べたい^^
みんく
2009/02/25 20:01
◆みんくさんへ◆

うん!
無事終わったよ〜!
みんくさんも梅の花好き?
(@'ω'@)ん?
ご両親の還暦祝い?
ってことはやっぱりみんくさん若いんだね。
そういえば、写真でちらっと写ってたけど
若かった〜!\(^▽^)/
ジェイエイ
2009/02/25 20:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽天
ドキドキしなかったよ〜♪ ブログ【ジェイエイの部屋】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる