ブログ【ジェイエイの部屋】

アクセスカウンタ

zoom RSS 実はまたやっちゃったの。。。

<<   作成日時 : 2009/03/06 23:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 24

昨日からかなぁ。

何となく様子がおかしいのは感じてたんだけど、

昨夜になって急に膀胱炎が始まっちゃった。


画像



これって何してるのかわかる?

私のベッドに必死に砂かけしてるの。

もちろんチッコしちゃったから〜!


画像



ベッドと言っても、掛け布団の上に

チッコ防止用防水カバーがかけてあるんだけどね。


画像



なぜかって言うと・・・


画像



ほら、こんな状況。

ミューの場合、膀胱炎が始まると

私のベッドカバーにチッコをし始めるの。


画像



あちこちクンカクンカってニオイを嗅ぎ始めたら要注意。

ちょっとでも目を離せば、ほらこの通り。

だから目が離せないの。

と言っても留守の間はどうしようもないんだけど。


画像



こんな風にベッドの上でチッコスタイルになっちゃう〜^^;

トイレでもしてくれるんだけど、

ちょびっとしか出ないから、ベッドの上でもついしちゃう。


画像



うちは寝室に2台のトイレ

洗面所にも1台のトイレ

つまり、計3台のトイレを置いてるんだけど

それでも足りずに私のベッドもミューさんトイレになっちゃう。


画像



膀胱炎のときって、ちょっとしか出ないし、

それに血尿も出ちゃうから辛いんだろうけど。


画像



防水シーツだからお洗濯も簡単だし〜って思ったら

わざわざシーツはがして掛け布団にされちゃったけど^^;

明日は掛け布団のお洗濯しなくっちゃ。


画像



でもさ、ベッドにチッコされる私も辛いけど

きっとミューは痛いんだろうしね。

言葉で伝えられない分、

どうしていいかわかんないんだと思うの。


画像



ミューの場合、結石体質

phどっちに傾いても結晶ができちゃうから

膀胱炎になることは多いんだけどね。


画像

ストルバイト結晶


一般的には、尿がアルカリ性になればストルバイト結石ができやすいし、

酸性になればシュウ酸カルシウム結石ができるのだけど、

ミューは、phがどちらに傾いても結晶ができる困った体質。


画像

シュウ酸カルシウム結晶


普通なら、弱酸性を保てばいいのだけど

弱酸性になると、さらに困ったことに

ストルバイト結石とシュウ酸カルシウム結石が混在しちゃう。


画像



で、1月の血尿が続いたときのお薬があったから

飲ませようとしたの。


画像



でもお薬嫌いなミューさん。

お薬飲ませるのも大変なんだ。


画像



まずは抱っこしてご機嫌とって〜と思ったら

お薬の袋見ただけで、もう抵抗が始まっちゃうし。


画像



ミューの抵抗ぶりはハンパじゃないんだ。

ワクチンや診察のときも獣医さんに噛み付くし威嚇するし

診察台で洗濯ネットに入れたミューを毛布でくるんで

それでも3人がかりで押さえつけるんだから。


画像



そんなミューだもの、

もちろん私は血まみれ覚悟

って言うか、血が出てるし〜^^;


画像



何とか口に入れて、吐き出さないようにしばらく口を押さえて

もう大丈夫って思った途端、

口からププ〜ッ!て吐き出して、に落ちてるし。


画像



その後もずっとご機嫌斜め だから

昨夜は諦めちゃった。


画像



寝てる隙に口に入れちゃおうと思ったけど

ミューは警戒モード

眠いのに必死で薄目を開けて見てるんだもん。


画像



結局、今朝、次女と2人がかりで飲ませたのだけど

それでもすごい時間かかったよ。


画像



次女の言うことは何でも聞くミューだけど

意地でも口開けないでがんばってるの。


画像



何度口に入れてもすぐに吐き出しちゃうし。

で、30分かけて10回目くらいでやっと成功。

ε-(;-ω-`A) フゥ…


画像






今日はいい子にしてくれるかなぁ。

ミューにとってはストレスを減らしてあげるのが

何よりのお薬なんだけどね。

そしてお水をいっぱい飲ませてあげることも大事。



またしばらく、ミューの膀胱炎と格闘の日々が続きそうだよ。。。





っていうか、この記事長っ!


こんなに長い記事、久しぶりかも〜

もう飽きた?

そうだよね、最後まで読んでくれたんだもん。

疲れたでしょ?




さぁ、どうぞ〜♪



    




「長い記事、最後まで読んでくれてありがとう〜♪」











            

いつもたくさんの気持ち玉、ありがとう♪

★.。.:*・゚ブログランキングに参加中゚・*:.。.★



コメント欄に行く前に、

記事読み終えて閉じる前に、

ちょっとだけポチッしてくれると嬉しいです。

クリックありがとう♪     クリックありがとう♪



いつも応援ポチッ、ありがとう♪





【私の撮った写真集
無料でダウンロードできるので
覗いてみてね♪】

画像


【PR】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ミューちゃん大変ですね。
でも、みんなに励ましてもらっているから頑張れるよね。
猫って匂いとか敏感だから、薬とかは一旦飲まないとなかなか飲んでくれないよね。
我が家では薬を飲ませる時は、抱っこして上を向かせながら口の横からスッと飲み込ませるように落とします。
それでも駄目な時は、すり潰してウェットのネコ缶に混ぜて飲ませます。これだとそのまま飲みますよ。
punkuma
URL
2009/03/07 00:09
ミューちゃんの事大変だけど
頑張ってね。
薬も辛いね。
猫もやっぱり薬っていやなんだ・・・そりゃ〜そっか〜^^
言葉が下手でごめんなさい。
玉ちゃん
2009/03/07 08:35
ミューちゃん
また膀胱炎なんだ…
辛いよね ミューちゃん
頑張って\(`□´)
猫さんにお薬飲ますの大変ですよね
うちも苦労しました〜(ノ_<。)
ミルク
URL
2009/03/07 09:44
ミューちゃん大変ですね。
膀胱炎ってすごく痛そうなのに、猫ちゃんは「痛い」って言えないからかわいそうですよね。
早く良くなるといいですね
うちも以前膀胱炎になったので、勉強になりました。
お大事に

2009/03/07 13:43
はじめまして。
お薬飲ますのは本当に大変です。
ストレスも与えてしまうしイイ事なしですね。
うちの猫も何年か前に膀胱炎になりましたが
それは軽かったので2週間位で治りました。
ミューちゃんは大変そうですね。

話は違いますがミューちゃんの使っているトイレ
少し変わっているように見えますが真ん中に
穴が空いていますか?

2009/03/07 14:31
◆punkumaさんへ◆

そうだよね。
みんなに励ましいっぱいもらって
ミューも私もきっとがんばれる!

お薬ね、口の端から何度も入れることに成功。
でも、何分か経ってから口から
出しちゃうのよ。
ずっと飲み込まずに口の中に保管してるのよ。
信じられな〜い!(*≧。≦*)
すりつぶして猫缶に混ぜたいのだけど
ウェット系は一切食べない子なの。
猫缶、まったく食べないんだもん^^;
ジェイエイ
2009/03/07 15:25
◆玉ちゃんさんへ◆

うん、ありがとね〜!
お薬、きっとまずいんだろうね。
2種類あるんだけど
必ず一方のお薬は出しちゃうんだもん。
でも、ミューと一緒にがんばって治すから
きっと大丈夫〜♪
ジェイエイ
2009/03/07 15:27
◆ミルクさんへ◆

2ヶ月前にやったばかりなのに
それも半月以上治らなかったのに
まただよ〜(*≧。≦*)
お薬飲ませるのと、チッコ攻撃は辛いけど
でもきっと良くなると信じてがんばるよ。
ジェイエイ
2009/03/07 15:28
◆ゆさんへ◆

うん、ありがとう〜!
きっとすごく痛いんだろうね。
チッコしてもすぐにトイレ行きたくなっちゃうし。
お水飲ませて薄めてあげないと
結晶が出ないから、
膀胱が傷ついて血尿になっちゃうし。
チッコ攻撃されるのは辛いけど
一緒にがんばればきっと治るって信じてるの。
ジェイエイ
2009/03/07 15:30
◆麦 さんへ◆

はじめまして〜いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます。

ミューはこれまでの3年間で何度も
膀胱炎やってるから、慣れてるんだけど。
それでもやっぱり毎回心配だしね。

あ、このトイレね、
「おまるdeキャット」って言うおまるタイプの
猫トイレなの。
もちろん真ん中に穴が空いてて便座が付いてる。
うちは「ニャンとも清潔トイレ」とこれを2台
私の寝室に置いてるんだ。
もう1台は洗面所に普通の猫砂タイプも
置いてるけど。
このおまるトイレ、
便座があるから足が汚れないし
使ってくれれば便利なトイレだよ。

あ、また気軽にコメント残してくださいネ。
ジェイエイ
2009/03/07 15:42
ミューちゃんまた…
かわいそうに
ジェイエイさんの手もまた…
うっ、うっ、かわいそう(>_<)

お薬、ペッ かぁ。。。
ほんのチョビッと
カレー粉かアンコ付けても
ペッ かなぁ(・・?

写真、すごくよく撮れてるね!
ジェイエイさんの解説通りの表情してる。
ガンとして「イヤッ!」ってきつい顔
眠いけど「絶対寝ない!」の薄目の顔
ものすごくよく感情が伝わってくるよ!

ミューちゃん早く良くなってね
TY
2009/03/07 16:02
ミュ〜たんもジェイエイママしゃんも
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!
ぼくたんも同じだから分かるにゃ。
う〜たん
2009/03/07 16:23
◆TYさんへ◆

うん、まただよ〜^^;
せっかく落ち着いてたのに。
防水シーツが大活躍してるよ。
活躍しなくてもいいんだけど〜(笑)

アンコつけるのは考えてるよ。
おはぎみたいにアンコでくるんじゃおうかって。
次女にさえ怒るくらいだもん。
私の手にはおえないしね〜(*≧。≦*)


写真の表情、伝わる?
(嬉゜ω゜)ウ・・・ウレシィ
今日はずっと寝てたからガーデニングできたけど
シーツのお洗濯もいっぱい!
ε-(;-ω-`A) フゥ…
早くよくなってくれないと余分な仕事が
いっぱい増えちゃうよぉ〜^^;
ジェイエイ
2009/03/07 16:40
◆う〜たんへ◆

うん、ありがとね〜♪
う〜たんもそうだもんね。
ミューもだよ。
せっかく治ったのにまたなっちゃったもん。
でもがんばって治すぞ〜!

う〜たんママも
♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪
ミュー
2009/03/07 16:42
ミューちゃん、心配ですね。私もいつも思う。
言葉が通じないから辛いことがあると人なんかより
倍増なんじゃないかと。 早く良くなってほしいですね
みいやん
2009/03/07 16:47
ミューちゃんも大変そうだけど、ジェイエイさんの手もいたそう〜!
うちもお薬ダメだからその2人でやらないとって言うのよくわかります。鼻を押さえると口を開けるのでその隙を狙って、で入れたら後は口が開かないように必死でおさえて…でも跡でよく見るとポロって落ちてたりするんですよね。
ミューちゃん、早く良くなりますように。
ひろぶぅ
2009/03/07 16:56
◆みいやんさんへ◆

そうなんだよね〜
何も言えないから望むことも伝えられない。
赤ちゃんと同じで
様子を見て察知してあげなくちゃいけない。
きっと言いたいこといっぱいあるんだろうけど。
でもミューと二人三脚でがんばるよ〜!
ありがとう〜♪
ジェイエイ
2009/03/07 17:52
◆ひろぶぅさんへ◆

あ、わかるわかる〜!
口に入れた後で開かないように必死で押さえるの。
うちもそうだったもん。
で、ポロリって落ちてるの見てショック!
でも鼻押さえて口を開けさせるのは
いい作戦だわ。
次回はそれでやってみるね〜!
ありがとう。
ジェイエイ
2009/03/07 17:54
はじめまして(^-^)
うちだ飼ってたニャンコたちも、膀胱炎になってしんどい思いしてましたっけ。
いまでは、みんないなくなっちゃいましたけども・・・
ジェイエイさん、手の傷にめげずに、がんばってくださいね♪
みはいる・B
2009/03/07 20:47
◆みはいる・Bさんへ◆

はじめまして〜いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます。
そしていつも気持ち玉をありがとう〜♪

みはいる・Bさんも
にゃんこ飼っていたんですね。
膀胱炎になるとネコも飼い主さんも
辛いですよね〜
手や腕、あちこちキズだらけだけど
早く治るようにばんばらなくっちゃね。
ありがとう〜!

また気軽にコメントしてくださいね。
ジェイエイ
2009/03/07 22:24
ミューちゃんまたまたツライネ。。。
お薬ね、みんくも飲んだふりして、
手を離した隙に、ペッてしたことあるよ。

ミューちゃん、結晶出来やすい体質だと
気をつけてても、いつなるかわからないから・・・
ジェイエイさんも大変だよね。
でも、かわいいミューちゃんのつらさが痛いほど
わかるから、ジェイエイママは頑張れるのだ〜
みんくも、ずーっと療法食が続いてるんだ。
ジェイエイさん見習って、みんくと頑張るのだv
みんく
2009/03/08 14:20
◆みんくさんへ◆

みんくちゃんも療法食なんだ〜
お互いがんばろうね!

ミューも結晶できやすいし
phどっちに傾いても結晶できるから
コントロールがしにくいんだよね。
だから普通にしててもなっちゃうよ。

もう慣れたけど(慣れちゃダメ?)
チッコ攻撃するからお洗濯が大変だよ〜^^;
今日は掛け布団までお洗濯しちゃったもん。
ジェイエイ
2009/03/08 17:49
薬、完全に粉状にして練乳か生クリームに混ぜて足に練り付けてやると、嫌でもなめてきれいにするから摂取すると思いますが・・・・
猫がえさを外に出して食べるのは、異物を瞬間的に感知してより分けているようですから、薬も完全に粉にすることがだいじです
体にべたべたの物ひっついていたら嫌だから、必ずなめると・・・・・ミューちゃんに嫌われなくてすみますよぉ
おだいじにね
byおせっかいななきむしでした
なきむし
2009/03/08 23:30
◆なきむしさんへ◆

あ、そうか〜
足につけてあげるのはいい作戦だね。
キレイ好きだから手足に何かつけば
キレイに舐めて取り除くもんね。
自然に摂取できれば、
ストレスかけることもないし
ミューに嫌われずにすむし。
いいアドバイスをありがとう〜♪
ジェイエイ
2009/03/09 12:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽天
実はまたやっちゃったの。。。 ブログ【ジェイエイの部屋】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる