ブログ【ジェイエイの部屋】

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院行ってきたど〜っ!

<<   作成日時 : 2009/04/16 18:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 26

最近、脈が速いし、何となく疲れる。

でもその原因はわかってるんだ〜。

病院の定期健診サボってるから!

お薬飲んでないから!

(´-ω-`;)ゞポリポリ


画像



で、昨日病院に行ってきたの。

ほんとは2ヶ月に一度検査して

お薬もらわなくちゃいけなかったんだけど。


画像



以前からブログ見ててくれてる人は知ってるよね。

私には持病がふたつ!

それもどっちも厄介なやつ(*≧。≦*)

慢性関節リウマチとバセドウ病(甲状腺機能亢進症)。

ちなみにリウマチはもう15年くらいになるかな。

バセドウ病だって5年くらいになるし。

って、自慢するな?

(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


画像



で、ずっとお薬は飲み続けなくちゃいけなかったの。

でもね、人間って勝手なもので

ちょっと調子がいいと検査にも行かないし

お薬だって飲まない。

少しくらいの痛みなら我慢しちゃうしね。


画像



でも、結局、調子が悪くなって

それから慌てて病院に行くんだ。

私なんてその典型^^;

で、診察室に入ると、先生がひと言。

「どれだけサボってたか知ってる?」と。

「半年くらいかな〜」

「前回は去年の5月だよ。つまり1年!」

そしていっぱい脅かされて帰ってきたの。


画像



まずはリウマチ。

手首の関節はすでに固まってしまってるから

これ以上破壊されることはないみたい。

痛みも最近出てないしね。

でも握力はまったく回復してないんだって。


画像



だけど膝はまだそこまで悪くなってないんだ。

ときどき痛みが出て腫れるくらいだもん。

でもね、お薬飲んで治療してないから進行してるんだって。

手首は曲がらなくても生活できるけど

膝は曲がらなくなると歩けなくなるから

生活だって大変だよって。

手術しなくちゃいけないよって脅かすの。

だからおとなしく先生の言うこと聞いて通院することにしたよ。


画像



それにね、バセドウ病の治療もあるし。

最近、ブロ友さんがバセドウ病だって診断されたの。

この病気って、ものすごくエネルギーを消費するから

疲れやすいし動機や息切れとか

一日中全力疾走してる感じになるの。

だから食べても痩せちゃうし、

ひどくなると目が飛び出しちゃったりする。


画像



でもね、幸いなことに、治療を続けていれば

症状も改善されるし、悪化も食い止められる。

お薬飲まないと進行しちゃうし

ひどい症状に苦しむことになるけど。

それにお薬をやめると簡単に症状が戻ってしまうから

何年も飲み続けなくちゃいけないけど。


画像



で、やっぱり脅かされた。

一年間飲んでない間に病気も進行してるんだって。

薬局で薬剤師の方にも言われちゃったもん。

バセドウ病は薬飲まずに進行しちゃうと

仕事どころじゃなくなるよって。

心臓にも負担かけるし、体中がフル回転するから

リウマチ以上に辛くなるんだって。


画像




これからは通院もさぼらないようにしなくっちゃ。

今でも手首は動かないし、

膝は正座やしゃがむことができない身体。

そのうえ、歩くこともできなくなったら悲惨だもん。

過去にそんな時期は経験したけど。



        そのときのリウマチ記事はこちらから


画像



それにバセドウ病だってそうだよ。

真冬でも汗をかくほどに暑くって

安静時でも走った後みたいに脈拍130で、

立ってるのも歩くのも息が切れて、

神経まで参ってしまうほどにひどかったんだもの。

もうあんなに苦しいのイヤだもん。

お薬続けよう〜っと。


       そのときの記事はこちらこちら   
      


画像




今回は今までの飲んでいたステロイド系鎮痛剤は

思いきってやめて、

抗リウマチ剤とバセドウ病のお薬だけしたの。

お薬減っただけでも

q(・ェ・q)♪(p・ェ・)pラッキー♪

お薬再開してから効くまでに2〜3ヶ月かかりそうだけど

それまでがんばろう〜っと!





なんだか長い記事になっちゃったね。

最後まで読んでくれてありがとう。















            

いつもたくさんの気持ち玉、ありがとう♪

★.。.:*・゚ブログランキングに参加中゚・*:.。.★



コメント欄に行く前に、

記事読み終えて閉じる前に、

ちょっとだけポチッしてくれると嬉しいです。


クリックありがとう♪     クリックありがとう♪


いつも応援ポチッ、ありがとう♪



















【私の撮った写真集
無料でダウンロードできるので
覗いてみてね♪】

画像


【PR】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ジェイエイさんも 持病持ってるんだ。
実は私もなんだ。
私は生まれて半年頃から てんかんをおこして 脳に腫瘍が残ったみたいで 今もずっと続いてます。
なので 精神障害者手帳を持たされました。(病院の先生に・・・)
私の場合は 毎日朝晩薬を飲まなきゃいけないんですが ついつい忘れてしまったりします。
それに ストレスも倒れる原因だし 寝不足もね。
今の仕事場には内緒にしてるんですが いざ辞める時に病気だって事を 言おうと思ってます。
うとおしいおばさんがいるんだ。ストレスたまっちゃうよ。^^;
お互い病気に負けないように 頑張ろうね

玉ちゃん
2009/04/16 19:33
こりゃこりゃ〜ぁぁぁ。
だめだよぉ〜注意しなきゃねぇぇ
でも薬飲み続けたり病院に
通うの本当に大変だと思います、
そりゃ〜チョット調子良かったらサボっちゃいますよねぇ・・・でもチョットじゃないよぉ、ジェイエイさん1年って!!
先生の言う通りちゃんと頑張って体大事にして下さいねぇ♪


nori
2009/04/16 20:32
大体そんな大変な病気なのに
お薬怠けちゃダメじゃん!
ミューたんには看護も介護もして
もらえないんだよ。+゚(ノД`)゚+。
完治ってあるのか判らないけど
せめて進行を止める努力はしないと
ミューたんの老後のお世話が出来ないよぉ
(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
ten
2009/04/16 21:42
そうだったんですか。。。
新参者なので今回初めて知りました。
調子が良いとさぼってしまうって
わかります。
でも、自分のためにもミューちゃんの
ためにもできる治療は受けて下さいね☆
桃とらマン
URL
2009/04/16 22:26
◆玉ちゃんさんへ◆

他のブログのコメントで
玉ちゃんさんも病気があるってこと知ったんだ。
そうか〜そういうことだったのね。
ストレスって一番きついでしょ?
鬱陶しいおばさんがいるなら
かなり辛いんじゃない?
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
お互い病気になんて負けずにがんばろうね!
ジェイエイ
2009/04/16 22:27
◆nori さんへ◆

調子いいとついサボっちゃうんだよね。
悪いとわかっているんだけど^^;
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
で、勝手なもんで悪くなると
また通い始める〜(*≧。≦*)
でも、やっぱりサボっちゃだめだよね。
悪化するんだもん。
具合悪くなってから気づくんだけど^^;
(6 ̄  ̄)ポリポリ
ジェイエイ
2009/04/16 22:29
◆tenさんへ◆

\( ~∇~)/ エーーーッ!!
ミューに介護してもらえないの?
ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
ってか、そうだよね。
元気でいなくちゃミューの老後のお世話
できないもんね。
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
がんばる〜!
で、もう病院さぼらないよぉ。
ジェイエイ
2009/04/16 22:32
◆桃とらマンさんへ◆

そうだよね〜
いつもは元気いっぱいのジェイエイさんだから
誰も気づかないくらいだもん。
いや、本人も忘れてるくらいだもん。
で、ついつい治療をサボっちゃうんだよね。
でも私がダウンしちゃったら
ミューのお世話する人いなくなっちゃうもの。
がんばらなくっちゃね。
ジェイエイ
2009/04/16 22:36
ジェイエイさん、リウマチ・バセドウの
記事も読ませていただきました。

一年もお医者さん行ってなかったなんて@@
手が痛くなってもこうしてブログ続けてる、長い時間歩くと膝が腫れるって書いてたけど、お友達とのお食事のことも楽しそうに記事にしてた。
そんなジェイエイさん、カッコイイよ。
だから、ちゃんと治療してください><

お嬢さん嫁いで、お家のこと大変だったら、お手伝いに行くよ〜^^ほんと、ジェイエイさんのブログに元気もらってるんだから、私。。。
みんく
2009/04/16 23:28
ジェイエイさんも昨日は病院だったんだね!
1月も、この前のランチの時も
ジェイエイさんがお薬飲むとこ見かけなっかたので、実は内心気になってたの(・・?
でも、もしかして、寝る前一回だけのお薬になったのかなぁ?って、勝手に思ってた^_^;
そっかぁ。一年もかぁ!
ダメじゃんっ!!
でも、”お薬続けよお〜っと。”って書いてあったから安心した(^_^)
本当に本当に体大切にしてね。
病に負けず、素敵なジェイエイさんから
私はパワーをいっぱいもらって頑張れるんだから(*^_^*)
TY
2009/04/16 23:55
なにぃー姐さん!
「お薬飲めば元気になるよ〜」って、
勇気くれたくせに
お薬サボってたんだー(;一_一)ダメじゃん!
バセドウ病って季節の変わり目になる事が
多いのかなー?
私は昨年の秋に疲れ過ぎで立てなくなったり
動悸息切れが酷くって、階段も登れなかったり
春や秋になると調子が悪くなっていたんだ。
長い更年期だなって、ずっと思っていたんだよね。
太れないしー。今回はいっきに5キロも体重がおちて
原因がわかってよかったよ。
薬飲み始めたら大分楽になったよ。
姐さんもちゃんと治療しようね。
一緒にがんばんべぇ〜よ〜。
もっち♪
2009/04/16 23:57
◆みんくさんへ◆

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・
すごく嬉しいよ〜!
それもお手伝いに来てくれるなんて・・・
みんくさんとはいつか会えるような
そんな気がしてるんだ。
ってか、遊びにおいでよ、ねっ!

身体はあちこちボロボロだけど
でも元気だけは誰にも負けないんだ〜
このブログで元気になってもらえたら
私はそれが一番嬉しいことだしね。
ジェイエイ
2009/04/17 09:11
◆TYさんへ◆

半年はね、残ってた薬を飲んでつないだんだけど、さすがに後半は薬もなくなって、飲んでなかった。
あの日もすごく楽しかったけど、帰ってきてから膝が腫れて痛みが出てたんだ。
でももう治まったから大丈夫。
これからは通院も絶対続けることにしたし。
あ、まだメールの返事してなかったね。
ここで書くけど(笑)GWおいでよぉ!
゚.+:。(●ゝω・)〜☆NE!!゚.+:
ジェイエイ
2009/04/17 09:13
◆もっち♪ さんへ◆

(*⌒∇⌒*)テヘ♪
(テヘじゃないだろ!って?)

私もずっと更年期だと思ってたんだ。
疲れるのもフラフラするのも全部更年期のせいなんだって。
私も8キロ体重減ったし、あまりに変だったから検査してわかったんだけど。
でも早めにわかってよかったよね。
薬飲めば落ち着くんだもん。
って、私が言うなって?
(´-ω-`;)ゞポリポリ

もっちゃん、お薬で少し楽になったんなら
それだけでも良かったよね。
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
一緒にがんばろうね〜!
ジェイエイ
2009/04/17 09:17
もーーーーー!!!
ジェイエイさん!!!!!

だめだめだめ!!!!!

ちゃんと病院行ってくださいよ!!!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2009/04/17 12:35
ご無沙汰しています。いつも、ジェイエイさんは明るくてパンチが効いた良いブログを出しているなぁと思っています。そんなジェイエイさんがお身体の苦しさと痛みをこらえながら、ミュちゃんやお嬢さんたちのことを楽しく語ってくれていたのね。ますます、ジェイエイさんの人柄に逆に励まされるようです。お身体をお大事にね。
タマの日和
URL
2009/04/17 14:17
もう!ダメじゃないですか。ちゃんと定期的に検査して、お薬も必ず飲まなきゃだめですよ〜。ミューちゃんだって心配しちゃいますよ。私も調子がよくて薬も、病院もいかなかったらドカ〜ンときましたから、人のこと言えないんですが、お互いちゃんとやりましょうね。人間って調子にのっちゃうんですよね〜(笑)でも、皆本当に心配しているし、娘さんやミューちゃんもいるし。元気でいてくださいね♪
momonyan
2009/04/17 15:25
私も何とかなってるし、つい時間もかかるしで、この次になんて思ってるうちに伸びちゃうんですよね、でもこれから定期的に病院に行って、身体大事にしてくださいね。


ひろぶぅ
2009/04/17 16:42
◆ゆめみる乙女でいたいな・・・ さんへ◆

(*⌒∇⌒*)テヘ♪
また怒られた〜(*≧。≦*)
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
これからはきちんと病院行くことにしたよ。
うん、絶対!
ジェイエイ
2009/04/17 20:09
◆タマの日和さんへ◆

こちらこそ〜
私なんて伺うこともしてないのに
それでも来てくれてとっても嬉しいよ。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・

それにそんな風に言ってもらえると
なんだかこっちが感動しちゃう。
訪問しなくても来てくれて
コメント残してもらったりして
私の方がいっぱい元気もらってるのに。

以前は半寝たきりの生活も経験したけど
今では普通の暮らしができてるもん。
それだけでも幸せなことなんだ。
ジェイエイ
2009/04/17 20:13
◆momonyan さんへ◆

momonyanさんも病院サボってたの?
o(*≧□≦)o ダメ〜!!
って、人のこと言えないけど〜
でも調子に乗ってると、
ほんとドカ〜ンとくるんだよね。
もう今は落ち着いてるの?
無理しちゃだめだからね。
お互い病気と上手に付き合いながら
元気に暮らしていこうね!
ジェイエイ
2009/04/17 20:16
◆ひろぶぅさんへ◆

ひろぶぅちゃんも病院サボってるの?
ダメだよぉ。
そうそう、時間かかるから
また今度〜!とか思ってるうちに
いつの間にか月日が過ぎてるんだよね。
お互い身体が資本だし、
きちんと病院通って元気にしていなくっちゃ。
゚.+:。(●ゝω・)〜☆NE!!゚.+:
ジェイエイ
2009/04/17 20:18
コラ〜〜〜〜〜〜〜!!
なにやってんだぁ〜
アホ!!笑い事じゃあない!!
持病があって、それも軽症ではないって自分が一番よく知っていて、ほっておいたらどうなるかわかっていて、なにやってんだぁ!!
忙しい?そんなの理由にならん!!
ったく・・・あほ!!

いつも言うことだけはわかっているようなことを言うのに・・・
人には気をつけろとか、言うくせに!!!!!!!!

今日はメチャクチャ腹が立っている!!!
ピースケ
2009/04/17 20:57
◆ピースケさんへ◆

うわぁ〜マジで怒ってるよぉ。
ごめんよ、ごめんよ〜!
前半は残ってた薬飲んでたんだけど
いつの間にか時が経ってしまったの。
と、あれこれ言い訳してみる。
もうこれからはきちんと通院するし
お薬だってサボらないことにするよぉ。
だからもう怒らないでぇ〜!
ジェイエイ
2009/04/17 21:48
おひさしぶりです。
ジェイエイさん無理しないでね。
私は前の職場でバセドウ病にかかった人がいました。一人は動悸がはげしくなり、汗をたくさんかきました。薬治療でしたが手術をしていまは良くなってます。別な人は目が飛び出ていました。この人はふっくらしてた人でした。その後この人も手術をしてます。又別な人は男性で手術が怖くてずっと薬を飲んでいます。また、50歳過ぎの女性も最後は手術しました。退院はすぐでした。と、私の身近に何人かいました。一緒に仕事をしていたときはバセドウとは思えない人たちでした。
ジェイエイサン頑張ってくださいね。
edano
2009/04/18 22:26
◆edano さんへ◆

お久しぶり〜!
(@_@;) えっ!?
そんなにたくさんいるの?
私、バセドウ病の人に会ったことないよ。

でも手術する人多いんだね。
私はまだそこまではいってないけど。
それに目が飛び出しちゃう症状も
幸いなことに出てないの。
目が出ちゃうととっても辛いよね。
動機や息切れだけでも辛いのに。
私もお薬きちんと飲んで
しっかり治療を続けなくちゃね。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・
ジェイエイ
2009/04/18 22:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽天
病院行ってきたど〜っ! ブログ【ジェイエイの部屋】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる