ブログ【ジェイエイの部屋】

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーデニング情報<日陰花壇に咲く花>

<<   作成日時 : 2009/05/20 11:12   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10


裏庭はほとんど日のあたらない花壇なんだけど

それでも元気に咲いてくれる花たち。


<オキザリス プルプレア(バビアビリス)>


画像



オキザリスは何種類か植えてるけど

放置で育つし、毎年咲いてくれる宿根草。


画像



冬のあいだ地上部はなくなっていても

春になると勝手に芽を出してくれるし。

それに零れ種で増えるからとっても便利。


画像



他にも、クローバーみたいな葉っぱの<オキザリス ボーウィ>

小さな葉っぱの<オキザリス オマー>

<オキザリス トリアングラリス>も植えてるけど

今はまだお花は咲いてないみたい。



<ハナニラ>

画像



これも日陰でも勝手に育つお花。




画像



植えた憶えもないんだけど

毎年春になると芽を出してくれる。

毎年株が増えてるしね。


画像



そしてこれは<ナルコユリ>


画像



数年前にいただいて、

植えておいたら、今ではいっぱい増えちゃった。


画像



これも冬は地上部がなくなるけど

春になると芽をだして、勝手に育ってくれる花。


画像



日当たりなんて悪くても、

全然平気なお花だよ。


画像



そしてスミレたち。

<ビオラソロリア>

<八重咲きニオイスミレ>

<パンダスミレ>

植えてあるんだけど

どれがどれだかわかんなくなっちゃった^^;


画像



たぶんこれはビオラソロリア


画像




日陰でも元気に咲いてくれるお花はいっぱい。

紫陽花ハゴロモジャスミンも日の当たらない花壇で育っているもん。

日陰だからって諦めないで

いっぱいお花を育ててあげてね。




この記事は4月に作成してアップしそびれていたものです。

だからもう花期が終わってるものもあります。

。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴメンネ













            



★.。.:*・゚ブログランキングに参加中゚・*:.。.★



コメント欄に行く前に、

記事読み終えて閉じる前に、

ちょっとだけポチッしてくれると嬉しいです。


クリックありがとう♪     クリックありがとう♪


いつも応援ポチッ、ありがとう♪


















【私の撮った写真集
無料でダウンロードできるので
覗いてみてね♪】

画像


【PR】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは
私は緑を育てるのが下手なので、
今まであまり興味がなかったのですが、
ジェイエイさんのガーデニング情報で、
何となく親しみがわいてきました!!
我が家の玄関前花壇が半日陰(半ひなた?)
なのですが、そこでも色々とトライできそう
ですネ!!
お庭の土の部分は、ガーデニング情報さんの
おかげで、面積が埋まりました♪
たぬき
2009/05/20 12:08
◆たぬき さんへ◆

こんにちは〜♪

わぁ〜そう言ってもらえるとすごく嬉しいよ。
今までガーデニングが苦手って
敬遠してた人も、今ではいっぱい育ててる。
たぬきさんもだね。
うちも玄関前も日陰だけど
そこでも花や葉っぱ咲いてるし。
放置してても育つ花もいっぱいあるからね。
でも咲いてくれると嬉しいし、
お花があるだけで明るくなるもんね。
ジェイエイ
2009/05/20 13:36
日陰といっても可愛いお花がいっぱい
o(*⌒―⌒*)o♪
パンジービオラもいいけど来年はスミレに挑戦しようかな
ひろぶぅ
2009/05/20 13:45
日陰でもすくすく育ってくれるものあるんですね。

ジェイエイさんが手をかけなくても初心者でも全然大丈夫っていろいろ記事にしてくれるので何から始めようか今からワクワクなんですがふと疑問が・・・。

放置するにしても最初に植える時には肥料はきちんと入れておきますよね???

種蒔く時も肥料は必要ですよね???

すみません、初心者すぎて。。。

あと2年ごとに肥料を。。。っていう説明のある植物は土を一度全部捨ててまた肥料入りの土の中に植え替えればいいのですか?
そら
2009/05/20 14:07
◆ひろぶぅさんへ◆

スミレはね、ビオラやパンジーと違って
毎年咲いてくれるよ。
ビオラたちほど華やかさはないけど
勝手に消えて勝手に出てくる(笑)
それも切り戻しも何もしてないし。
こんな楽なお花ないかも〜♪
ジェイエイ
2009/05/20 14:58
◆そらさんへ◆

わかんなくても普通だよ(笑)
私だって適当だもん^^;

だってね、私、最初に肥料入れるのなんて
滅多にしないし、たまに気まぐれで
やることあるけど、
それ以外は鉢植えの土だって
もう何年も替えてないし、
肥料も足さずに使ってる。
それでも植物って育つんだよ。

肥料あげすぎると枯れることあるけど、
肥料がなくて枯れることって滅多にないの。
花数が少なくなったりはするけど。

2年ごとに肥料をっていう説明のある植物、
これは、株の周囲に肥料を置いてあげたり
土の中に埋めてあげればいいの。
植え替える必要はないんだよ。

あ、そうだ!
種まきのときは肥料はあげない!
土と水と種だけで育てればいいんだよ。

初心者のときって肥料をこまめにあげたり
お水もせっせとあげたりして枯らしちゃうの。
何でもあげすぎより足りないくらいが
元気に育てるコツなんだよ。
ジェイエイ
2009/05/20 15:06
私は相変わらず「枯らし隊」です^^;
それでも、なんとか生き延びてくれてる花が
あり、ベランダで可愛らしく咲いてくれて
ます。なんか幸せ♪です。
ケンケン
2009/05/21 07:54
ブロッコリーのほうに一緒にコメント入れればよかったのにわけてしまい(後でそうそうこれも聞かなきゃ!って思い出したので・・・)しかもどちらもしっかり説明ありがとうございます

私、ジェイエイさんご指摘のとおりの枯らしやでした(・_・;)

ハーブももう少し大きくなってからすれば良かった。。。

でもまだまだ種があるので頑張ります

リーフレタスはまだ一週間経ってないので毎日一応お水あげて様子見てます。
最近天気良くて暑いので毎日あげてもいいですよね?
器の水はけが良すぎて土の中を通って水が抜けていかず、器の途中から水がはけていくのが気になります。
(器はやしの繊維みたいなものです)

そうそうフィロデンドロンは友達からもらったもののため枯らすわけにいかず葉がシナッたらお水あげてたのできっと2年ももったのですね!

そら
2009/05/21 15:09
◆ケンケンさんへ◆

でもベランダで育ててるお花、
咲いてるじゃん♪
じゃあそろそろ「咲かせ隊」に昇格できるかも?
やっぱり咲いてくれると嬉しいよね。
私も今でもそうだもん。
ジェイエイ
2009/05/21 16:04
◆そらさんへ◆

いいのいいの。
コメント欄はどの記事でも自由に使ってくれて。

この季節なら毎日水遣りOKだよ。
器の途中から水が?
でも大丈夫じゃないかなぁ。
あ、リーフレタスは光を好むから
種は深く植えすぎないほうがいいかな。
私は適当にやってるけど(笑)

うちの観葉植物なんて週1回程度の水遣り。
枯れそうになると慌ててお水をあげるの。
その程度のほうが元気みたい。
世話してもらえないと、植物も自力でがんばる
元気な子が育つんだよね。
ジェイエイ
2009/05/21 16:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽天
ガーデニング情報<日陰花壇に咲く花> ブログ【ジェイエイの部屋】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる