ブログ【ジェイエイの部屋】

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震があっても「おっぴろげ〜♪」

<<   作成日時 : 2009/08/11 16:36   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 14




「前回の地震記事では

たくさんの方々にご心配いただき

本当にありがとうございました。

また、直接メールを送ってくださった多くのにも

本当に感謝しております」




画像



5時7分、深い眠りについていたのだけど

さすがに大きな揺れで、飛び起きた私。

震度3とかの地震なら、気づきもしないで眠ってるんだけど。

で、すぐに起きて何をしたかっていうと

テレビをつけて、なぜかトイレに行ったの。

で、戻って寝ようとしたら、名古屋に行ってる長女から電話が入ってた。

かけ直してもなかなか通じないのは、混みあってるせいだよね。

そして何度かでつながって「ママ、大丈夫?」の娘の声に

「うん、大丈夫。何も落ちなかったし、今から寝るとこだよ」と。

で、ベッドで、心配してメールをくれた友人やブロ友さんにお返事。


画像



でも、テレビを見てると、なんだかすごい地震らしい。

まだ余震も続くとの報道に、

眠るわけにもいかないかな〜と思ってミューを見ると

ミューは、フードボウルの前にお座りしたまま。

ってことは、ご飯のおねだりじゃん。

「はいはい、ご飯ね〜」と、カリカリをあげて

食べ終わるとミューは椅子の上で寝ちゃった。


画像



でもね、そのとき思ったの。

揺れだけで、家屋の被害とかなかったからよかったけど

咄嗟にミューをどうすればいいんだろうって。

災害時に避難するときにはキャリーに入れて〜とか思ってたけど

その瞬間にキャリーをとってきて、

その中にミューを入れることができるのかって。

今回の地震では、ミューは何のアクションもなかったけど

もしかしたらパニックになって走り回ることだってありだよね。

捕まえるだけでも大変かもしれない。


画像



東海地震だって想定できるし

ミューと一緒に逃げなくてはいけない場面を想像すると

今から練習しておいたほうがいいかな〜って思う。

少なくとも「どうしよう」って言ってる余裕はないはずだから。

キャリーは寝室に置いてたほうがいいかも。

そして、首輪に付けるリードも寝室にあったほうがいいかな。

キャリーに入れられない場合は

洗濯ネットにでも入れて、抱えて逃げるしかないかな。


画像


(すべてコンデジ撮影)




今回の地震、幸いにも大きな被害はなかったけど、

我が家にいたっては、何の被害もなかったけど、

教訓にしなくちゃね。






ってことで、今夜は東京からお友だちが来ます。

東名は不通なので、山梨長野方面から静岡県に入るっていうから

何時になるかわかんないけど。



14日まで滞在だから、作り置きの記事で更新だけはするけど

お返事や訪問はサボっちゃうことになります。

(ランキング参加の方にはできるだけポチッ訪問いく予定ですが)




いつもわがままブログでごめんね。










            

いつもたくさんの気持ち玉、ありがとう♪

★.。.:*・゚ブログランキングに参加中゚・*:.。.★



コメント欄に行く前に、

記事読み終えて閉じる前に、

ちょっとだけポチッしてくれると嬉しいです。


     

いつも応援ポチッ、ありがとう♪















【私の撮った写真集
無料でダウンロードできるので
覗いてみてね♪】

画像


【PR】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
前の記事にも書いたあったけど安心しました。
私は枕が揺れたので、セーラがご飯せがんで起こしにかかってるなって思ったらあれぇ?何か変!あわてて起きてテレビつけました。だけどそれからしたのは、同じくご飯あげる事。
引越ししてから、カリカリとかお水とかシート少しだけどいつもキャリーにいれておくように。何事もないのが一番ですけど…
お友達の方お気をつけて。
ひろぶぅ
2009/08/11 17:51
関東地方、被害出てるよね・・・
どうぞ気をつけて
お友達、無事に静岡県に入れますように。
kuesu
2009/08/11 18:37
ジェイエイさん、たしか静岡だったなぁ〜!って思ってブログ読ませて頂きましたが、無事で安心しましたっとりあえず、安心しました!
おだまり
2009/08/11 19:55
ジェイエイさん、たしか静岡だったなぁ〜!って思ってブログ読ませて頂きましたが、無事で安心しましたっとりあえず、安心しました!
おだまり
2009/08/11 19:58
コメントありがとう〜♪

先ほどお仕事終わって
今は東京からのお友だちを待ってるんだ。
あと1時間くらいで着くみたいだから。
それから一緒にご飯食べにいくの。

5時の地震で早起きしちゃったから
もう眠くなっちゃったんだけどね。
ジェイエイ
2009/08/11 20:33
こんばんは
そう言えば、大地震の時、猫ちゃんをどうするか、仮に避難所へ避難できたとして、人間の食料もおぼつかないであろう時、猫ちゃんの食事どうしたらよいのか、考えたこと無かったです。

長男は、いつも「大地震が来たら、何は無くとも真っ先に抱いて逃げる」とは言っているのですが・・・

余震続くと思いますが、お気をつけ下さい。
heart_heart
2009/08/11 21:47
 こんばんは、ゼルテル5です。ぼくもねこを飼ってるんですけどブログに記載するのがよく分からなくって・・・。一様写真のせてるんですけど・・・・・・・。よかったら僕のブログにアクセスしてもらってどれでもいいですからコメントに書いてくれませんかめんどうくさい思いますがよかったらやって下さい
ゼルテル5
URL
2009/08/11 22:43
朝の地震で、静岡って聞いてジェイエイさんとこだ〜って思ったんだよ〜。
無事で何よりです。

そう、うちもいざという時、ネコ達としなもんをどうやって守るか考えてしまいました><
困らないように、準備はしておかないとですよねー。
でも、早朝の地震ってのも、身体思うように動かないですね・・・。
みんく
2009/08/11 22:45
こんばんは♪
何はともあれ 被害がなくって
良かったです

ねこちゃん わんちゃんのことは
どの飼い主さんも深刻ですよね

キャリーバッグに入れて避難所に
行っても 知らない人たちが
いっぱいの避難所での生活は
ペットにとってはものすごいストレス
になりますし 現実に 避難所に
ペットを連れては入れず 確か
仙台の大地震の時は ボランティアの
獣医さんたちが 避難所の周りに
ペットの避難所設けて見守ったとか
聞いた気がします

家が倒壊せず とりあえず 安全であれば
ライフラインが止まっていてもペットは
家においてきたほうが 避難所よりは良いの
かもしれません

考え出すとキリがありませんね・・・

とにかく まだ余震もあると思いますので
くれぐれも気をつけてくださいね
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2009/08/11 22:48
遅くなりましたが、とにかく無事そうでホッとしました。

大地震のときの猫か〜?
猫たちだけじゃなく、東海地震も騒がれてるのに、我が家は何も備えてないな〜って、この記事読んで考えちゃいました。

子供も生まれるし、ちゃんとしなきゃ!
よし、明日はあかれんじゃーと作戦会議だ!
ももれんじゃー
2009/08/11 23:05
地震、本当に恐ろしいですよね。
阪神淡路大震災を経験してるだけに
なんだか人事ではないです。。。
何もなくてほんとよかったです!!
ぽち。
むーみん
2009/08/12 00:50
コメントありがとう〜♪

東京から来たお友達とご飯&飲みに行って
今頃帰って来たの。
まとめてのお返事だけど明日するね。
もう少し待っててね。
朝早起きだったから眠くて・・・
おやすみなさ〜〜い。
Zzz…(*´〜`*)。O○ ムニャムニャ

初訪問してくれたゼルテル5さんも
明日お返事しますね。
ジェイエイ
2009/08/12 01:05
ミューちゃん大物〜!
ミューちゃんがのんびりしてるって事は、この先、それほど大変な事態にはならないってことでしょうか?

でも、今回の地震をきっかけに、万が一の準備や予行練習をしておくのも大切かもしれませんね。

とにかく今回はご無事で良かったです^^
笑猫
2009/08/12 09:15
たくさんのコメント、
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・

そうなんだよね〜
連れ出したとしても避難所生活は・・・
そう考えると、おうちにいたほうが
いいような気もするし。
でも、咄嗟に家の崩壊から守ってあげなくてはいけないから、やっぱり何か考えておかないと・・・
ジェイエイ
2009/08/12 18:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽天
地震があっても「おっぴろげ〜♪」 ブログ【ジェイエイの部屋】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる