ブログ【ジェイエイの部屋】

アクセスカウンタ

zoom RSS ネコの視力

<<   作成日時 : 2009/08/17 07:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 28






「視力検査しま〜す!」



「○の切れてるところ、言ってくださ〜い」






画像







「はい、左目0、3です」






            




こんな記事を作って、ふと考えた。

ネコの視力っていくつくらいなんだろうって。




すごく目がいいのかな〜って思ってたけど

意外と近視らしい。

動くものには敏感で動体視力は優れてるけど、

0,1とか0、3とかそんな感じだって。



でも、集光力に優れてるから暗闇でも見えるらしいけど

10〜20cmくらいの近さになると、

焦点が合わなくなって見えないんだって。




知ってた?




そう言われてみれば、手のひらに何か乗せて見せても

動かさないと気づかないときあるよ。



ってことで、今日はネコの視力のお勉強でした〜♪




















            

いつもたくさんの気持ち玉、ありがとう♪

★.。.:*・゚ブログランキングに参加中゚・*:.。.★



コメント欄に行く前に、

記事読み終えて閉じる前に、

ちょっとだけポチッしてくれると嬉しいです。


     

いつも応援ポチッ、ありがとう♪








【私の撮った写真集
無料でダウンロードできるので
覗いてみてね♪】

画像


【PR】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 86
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます
犬や猫って鼻と耳がかなりいいので、
目もとても良いのかと思ったら、
そうでもないらしいですよね。
「動体視力に優れているけど、普段は近視」
って、人間からしてみると不思議ですネ。
たぬき
2009/08/17 08:23
◆たぬきさんへ◆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ〜♪
今、たぬきさんちの記事読んでたところ。
ここでコメントしちゃうけど、
私もメール投稿のブログパーツ貼り付けてたけど
そういうメールは来たことないよ。
コメ欄がないから、メールしちゃうのかな?
でも、ブロ友さん以外は返事しない方がいいよね。
なんか怖いもん。

そうそう、耳もいいし、嗅覚も優れてるし
目だってよさそうなのにね。
近視だって知って、びっくりしちゃった。
ジェイエイ
2009/08/17 08:31
へぇ〜、そうなんだ。
視力あまりよくないんだね・・・
本当に視力検査してるみたいで可愛い☆
むーみん
2009/08/17 09:56
確かに、ご飯やオヤツはにおいで確認してますよね。
人の区別はどうやってるんでしょうね?
しゃけ
2009/08/17 10:10
そうですよね、ネコさん視力悪い..
よく人の顔じっと見て不思議そうな
顔してますよね。
匂いと音と髭チェックが優れてるん
ですよね〜
ちょびぼ
URL
2009/08/17 11:11
こんにちは〜
なるほどー
前から、なんか、ちゃんと見えてないのかなぁと思うことがありました。
私も近視の0.2だから、同じくらいなんだ!
今度私のめがねをあんちゃんにかけてみよう!
ミューちゃんは目力ありますね〜♪
トモ
2009/08/17 11:23
◆むーみんさんへ◆

うん、そうみたい。
視力よさそうなのによくないんだって。
でも、この写真見たときに視力検査を
思い出しちゃったんだ。
ジェイエイ
2009/08/17 12:19
◆しゃけさんへ◆

あらら、訪問してくれて
コメまで残してくれてサンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪

人の区別もニオイじゃないかなぁ。
だって、すぐにクンカクンカってするじゃん。
私に次女のニオイをつけたら
絶対膝の上に来そうな気がする〜ぅ。
ジェイエイ
2009/08/17 12:22
◆ちょびぼさんへ◆

(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
聴力はすごいんだよね。
小さな虫も羽音でわかるくらいだもん。
でも、それで狙い撃ちしちゃうのもすごい。
あ、それにヒゲはネコにとって大事な
器官なんだよね。
ヒゲチェック能力もすごいもんね。
ジェイエイ
2009/08/17 12:24
◆トモ さんへ◆

近くにおもちゃ差し出しても
気づかないときあるもんね。
遠くのものはすぐ気づくのに。
近いと見えてないんだって。
私も初めて知ったんだけどね〜^^;
ジェイエイ
2009/08/17 12:25
そう言えば…
目の前に置いても、わかってくれない事あるなぁ〜
猫の目は視力いいのかと思ってたけど…(^_^;)
でも、視力検査するミューちゃんは、可愛いですねぇ〜(*^_^*)
モコまま
2009/08/17 14:43
そんな風に言われてるけど...
ナゼに小さな小さなゴミを見つけて
舐めちゃうんだろうね・・・(*゚ω゚*謎)
動体視力は良いんだろうけどゴミは
動かないんだけどなぁ(ノ∀`)・゚・。
ジェイさんお忙しい中ありがとう♪
ten
2009/08/17 14:54
ネコの視力ってそうだったんですか。
どうりで我が家のネコも私が顔を近づけると横を向いてしまいます。
10〜20cmは見えなかったんですね。
嫌われているのかと思ってました。
ちょびっと安心。(^^)
ootsuka
2009/08/17 15:29
近くが見えないってことは近視じゃなくて遠視なんだ〜。勉強になっちゃった♪
動体視力すごいよね(@_@)
離れてる壁にくっついた蚊みたいな虫にも、「にゃおにゃお!」って興奮してるもんね。

今日はミューちゃんのピンクの肉球&お鼻がWで見れてラッキー♪
ももれんじゃー
2009/08/17 20:11
なるほど〜だから近くで猫じゃらし動かしてもダメなんだぁ。動体視力は確かにいいかも、キッチンに行くと必ず来ますもん、ってこれはうちの食いしん坊限定だったりして
メール届いたみたいです
ありがとうございました。
ひろぶぅ
2009/08/17 20:19
◆モコままさんへ◆

そうなんだよね。
なんとなく目はいいと思っちゃう。
でも近視だし、近づきすぎると見えないし。
そう思うと何となくわかる気がするよね。
うん、でもこの写真、
まるで視力検査してるみたいでしょ。
ジェイエイ
2009/08/17 20:35
◆tenさんへ◆

うん、そう言われて見れば
小さなゴミも見つけるよね。
動かないしニオイもないはず?
なんでだろうねぇ。
ってか、こっちこそありがとう。
なんか嬉しかったよ〜♪
ジェイエイ
2009/08/17 20:37
◆ootsuka さんへ◆

お久しぶり〜!
そうなのよ。
近視のくせに近づきすぎると見えないんだって。
動くとわかっちゃうけど
静止してれば気づかないかも。
今度いろいろ試してみたらおもしろいね。
ジェイエイ
2009/08/17 20:40
◆ももれんじゃーさんへ◆

そうそう、遠視なの。
あ、でも近視だって書いてあったから
遠くも見えないんじゃないかな。
で、すごく近くになるとまったく見えないんだって。
天井や壁にいる蚊を見つけるワザはすごいよね。
私には見えないのに羽音でわかるんだろうね。

あ、ほんとだ!
ピンクのお鼻と肉球がWだぁ〜!\(^▽^)/
ジェイエイ
2009/08/17 20:42
◆ひろぶぅさんへ◆

キッチンに付いていくのは
セーラちゃん限定です(笑)
うん、近いと焦点が合わなくて
ボケて見えちゃうらしいよ。

メール、届いて良かったね。
明日からは携帯使えないかも〜だから。
ジェイエイ
2009/08/17 20:46
へ〜
初めて
知りました( ̄○ ̄;)
視力検査…
ここ数年視力が落ちてきてますの〜
とほほ〜

ミルク
URL
2009/08/17 21:32
◆ミルクさんへ◆

私も調べて初めて知ったんだ。
目が悪いなんて思わないもんね〜
私も目が悪くて、近視に乱視。
そのうえ最近では遠視まで〜(*≧。≦*)
ジェイエイ
2009/08/17 23:27
応援ぽちっと。
むーみん
2009/08/18 01:52
そんなに見えてないもんなんだね〜〜〜

ものすごい目がいいのかと思ってた!!

勉強になりました〜ww
イケ弁
URL
2009/08/18 09:13
ミューちゃんの視力検査、かわいい♪
視力は悪くても嗅覚と聴覚はいいよね。
だって、何か食べてるとたいてい寄ってくるし、冷蔵庫をそぉ〜っと開けても気づかれて期待に満ちたまなざしで見つめられるから。∵ゞ(≧ε≦o)
月夜
2009/08/18 11:43
◆むーみん さんへ◆

記事アップが遅れててごめんね。
応援ポチッ、サンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪
ジェイエイ
2009/08/18 12:36
◆イケ弁さんへ◆

でしょう?
遠くのものや小さな虫に気づくの素早いから
目がいいように思っちゃうよね。
近視で遠視だなんて〜
ジェイエイ
2009/08/18 12:37
◆月夜さんへ◆

そう、聴覚はすごいよね。
そっと開けたドアも気づくし
遠くの小さな虫だって見つけちゃうし。
嗅覚もすごいしね。
こっそり何か食べてても、すぐも
見つかっちゃうもんね。
ジェイエイ
2009/08/18 12:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽天
ネコの視力 ブログ【ジェイエイの部屋】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる