ブログ【ジェイエイの部屋】

アクセスカウンタ

zoom RSS 撮影するときの写真サイズってどれくらい?

<<   作成日時 : 2009/08/22 11:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 24

なんだか色が変になっちゃったけど

これは先日撮ったミューのデジイチ(一眼レフ)写真。




最近、コンデジ(コンパクトデジカメ)不調のため

デジイチで撮影する機会が増えたんだ。

だって、コンデジで撮ると、画像の真ん中に汚れが写っちゃうんだもん。

まだ新しいの買ってないしね^^;



画像



いっぱい写真は撮ってるんだけど

記事に載せるために

画像縮小(コンデジ440×330)(デジイチ440×293)したり

暗い写真は明るくしたり〜

その作業する時間がなくて、いっぱい溜め込んだままなんだ。



以前は、コンデジで小さめ(640×480くらい)に撮影してたから

そのまま記事に画像貼り付けしてたんだけど

やっぱり大き目の画像で撮影して、保存したいな〜って思って。

だから、今ではデジイチもコンデジも大きめに撮影してるの。

画像処理するひと手間かかるから面倒なんだけどね。




画像




どうして大きな画像で撮影するようになったかって言うとね、

以前、コンデジで小さく撮っていたときに

テレビ番組から、写真を使いたいって言われたの。

ミューが洗面器のお風呂に入ってる仔猫時代の写真だったんだけど。

それもメジャーな番組のクイズに使うって。

でも、テレビに使える大きな画像がなくて断念したの・・・^^;



画像



それにね、トローリング雑誌に掲載されたときもね、

大会に出たときの写真を載せるって言われたのだけど

雑誌に掲載するには画像が小さすぎるって。

640×480で撮った写真ばかりだったから

ほとんど使えなかったんだ。

かなり技術を駆使して小さく掲載してもらったけど。




つまりいろんな用途で使う(使われる)ことも考えると

画像は大きめに(1500×1200くらい)撮って、

ブログ記事用だけ小さく縮小したほうがいいってこと。

そんな経験から、最近は面倒でも大きめに撮ることにしたんだ。

デジイチでもコンデジでもね。



画像





さぁ、今日は忙しかった仕事から解放されて、休日〜♪

長女もお休みなので、午後から一緒に食料品のお買い物とか

挙式準備でビデオにする写真選んだりするんだ。

だって、挙式まであと一ヶ月半だもん。



あ、先日はウェルカムボードに使う写真の撮影もしたし。

BGMに使う音楽もCDにまとめなくちゃいけないしね。

長女も彼もいまだにPCを使いこなせない超アナログ人間だから

そういう作業は私の仕事なんだ。






ってことで、今日もやることいっぱいの休日になりそう〜♪

楽しいことばかりだけどね。

ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪










            

いつもたくさんの気持ち玉、ありがとう♪

★.。.:*・゚ブログランキングに参加中゚・*:.。.★



コメント欄に行く前に、

記事読み終えて閉じる前に、

ちょっとだけポチッしてくれると嬉しいです。


     

いつも応援ポチッ、ありがとう♪










【私の撮った写真集
無料でダウンロードできるので
覗いてみてね♪】

画像


【PR】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
娘さんのためにそれだけ出来るお母さんは全国探してもそんなにいないと思います。
うちの母なんてメール出来ないです。。。

結婚式楽しみですね!

挙式のビデオにはミューちゃんも出演するのでしょうか???
そら
2009/08/22 12:50
お嬢さんの結婚式準備も着々と進んでらっしゃる
ようですね♪♪
家もようやくデジイチを買いました。でも、使い
方がイマイチ分からずです^^;
ミューちゃんも一緒にウェディングドレス着るの
かなぁー??
ケンケン
2009/08/22 14:07
結婚式、もうすぐですね♪
準備に力が入りますね(^^♪

ミューちゃんの写真、お見合い用?
いつもより一層綺麗に写っていると思いますよ(^_^)v
heart_heart
2009/08/22 15:13
ブログアップで画像いちいち縮小するの大変だけど、後のこと思うと保存は大き目のほうが便利ですよね。
えぇ〜!!!もうそんなあと1ヶ月半とは。準備もこれからまた大変そうだけど、嬉しい忙しさですもんね
ひろぶぅ
2009/08/22 16:34
どうもご無沙汰していました!
久々のミューちゃん、全身写真もかわいいなぁうんうん、この美貌だったら引っ張りだこですよ
結婚式も力が入りますね!!素敵な結婚式になりそうです〜
おだまり
2009/08/22 18:10
ミューちゃん可愛いです。癒されます。ブログに猫カフェの猫さんばっかりだけど一眼レフ撮影で更新しました。ブログ用&Eメールサイズにサイズ変換するのはめんどくさいです・・・。
キキ
2009/08/22 19:06
前記事の事ですが。。。
「ラブリー肉球コンテスト」に行ってきました〜。
だけどミューちゃんには会えなかった 残念
でも同じ名前の猫ちゃんがいたよ!確か英語でMIUちゃんだったかな それとワンちゃんでもミューちゃんって子がいたよ!可愛い名前だから多いんだね
又行ってみますね〜
sanae
2009/08/22 21:21
写真の事は、全くわからんよぉ〜(^_^;)
長女さん、あと1カ月半?
あっと言う間よねぇ〜
PCの事してあげれるなんて…いいなぁ〜
私なんか、ちんぷんかんぷんよ(笑)
BGMって、結構迷わない?(^_^;)
でも、頑張ってね\(^o^)/
モコまま
2009/08/22 22:45
◆そらさんへ◆

式場で頼むと高いから、
何でも手作りしちゃうの。
だから作業が大変なんだけどね^^;

今夜もね、ハネムーンの予約まだしてなくて
ずっとネットで調べていたんだ。
もうどこもいっぱいで、空席ないから
探し回ってたらこんな時間になっちゃった^^;

あ、ビデオにミューは登場しないの。
長女は猫アレルギー(喘息)で、ミューとは
接点持たないように暮らしてるんだ。
ジェイエイ
2009/08/22 23:22
◆ケンケンさんへ◆

デジイチ買ったの?\(◎o◎)/!
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
私もまだ慣れてないから、
たまに今日の写真みたいに色が変になっちゃう^^;
でも数撮れば慣れてしまうよね。

長女も彼も喘息持ちで猫アレルギー。
だからミューは出席させてもらえないんだ^^;
ジェイエイ
2009/08/22 23:25
◆heart_heart さんへ◆

挙式をひかえてだんだん忙しくなってきました。
楽しみでもあるんだけどね。

デジイチ、少しずつ慣れてきたみたい。
キレイに撮れてる?
\(@^0^@)/やったぁ♪
もちろんお見合い用に使います(笑)
ついでに私のお見合い写真も撮っちゃおうかな。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ジェイエイ
2009/08/22 23:28
◆ひろぶぅさんへ◆

そうなの。
小さく写せば楽だけど、やっぱり大きな写真で
残したほうが活用できるもんね。

だんだん慌しくなってきたよ。
長女も今月いっぱいで退職だから
9月は挙式準備月間だぁ〜!
忙しいけど、ほんと嬉しい忙しさだもんね。
ジェイエイ
2009/08/22 23:32
◆おだまりさんへ◆

最近、一眼レフで撮るのが楽しくなって
いろんな写真を撮ってるんだ。
少し慣れてきたし、可愛く撮れると嬉しくて。

結婚式までもう少し。
シンプルだけど楽しい披露宴にしたいな〜って。
だからやることいっぱいで忙しいけどね。
ジェイエイ
2009/08/22 23:37
◆キキさんへ◆

いつもたくさんの気持ち玉をありがとう〜♪
キキさんも一眼レフ撮影?
そうなんだよね〜
ブログ用に画像を縮小するの、面倒だよね。
そのまま載せられたら楽なんだけど。
枚数いっぱい撮るから時間もかかるもんね。
ジェイエイ
2009/08/22 23:40
◆sanaeさんへ◆

「ラブリー肉球コンテスト」行ってきてくれたの?
(嬉゜ω゜)ウ・・・ウレシィ
すぐに出会えるときと、
なかなか出会えないときがあるんだ。
エントリー数多いしね。
あ、MIUちゃんはYAHOOペットでの
お友だちなんだ。
ミューって名前、猫には多いんだろうね。
ジェイエイ
2009/08/22 23:44
◆モコままさんへ◆

モコままさんちはいいじゃない。
ねぇねちゃんが得意だから。
うちの娘なんて、さっぱりわかんなくて
BGM選んでCD借りてきて、
私のPCデスクに山積みするだけだもん^^;
そういうのは全部私の仕事らしいよ。
今夜なんてネットで新婚旅行のツアー探し。
それも私の役目らしい〜(*≧。≦*)
ジェイエイ
2009/08/22 23:47
こんばんは〜
私も撮る時は 大きめに撮って
画像編集してます
ちょっと面倒ですけどね・・・

お嬢さん
あと1ヶ月半ですかっ!
お忙しいですね

秋の一番良い季節ですね〜〜

ジェイエイさん お体に
気をつけてくださいね♪
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2009/08/23 00:01
私は息子の写真を撮る時は大きめに撮って
小さく編集してるけど
お弁当の画像は小さく撮ってるの。。。
お嬢さんの結婚式、あとちょっとですね☆
楽しみですね。
応援ぽちっと。
むーみん
2009/08/23 00:21
◆ゆめみる乙女でいたいな・・・さんへ◆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ〜♪
やっぱり大きく撮ってるんだね。
そうだよね〜乙女ちゃんのお弁当、
いつか出版されることもアリだもんね♪
絶対大きな画像を保存しておいたほうがいいよ。

いよいよだよ。
だんだん慌しくなってきたもん。
それも楽しみではあるけどね。
ジェイエイ
2009/08/23 09:36
◆むーみん さんへ◆

あ、それ、わかります〜!
私も小さい画像で撮るのと分けてるもん。
でも、むーみんさんのお弁当、
大きく撮っておいたほうがいいよ。
だって、出版なんてことになったら
画像小さいと不利だもん。
雑誌に掲載される可能性も大だしね。
ジェイエイ
2009/08/23 09:38
うちも大きい写真で撮って、ブログに載せる時に小さくしてます。
といっても撮影も編集もリィナパパがやってますがww

結婚式ももうすぐだし、楽しみですね
式当日、覗きに行こうかなww
まろん
URL
2009/08/23 19:48
◆まろんさんへ◆

やっぱりそうだよね。
ほとんどみんな大きく撮って
小さくして載せてるんだね。

あ、式当日、現地でなら間違いなく会える!
覗きにきちゃう?
ジェイエイ
2009/08/23 20:27
画像処理って面倒だけど、便利だよね〜。
載せたいとこだけ載せられるしww
私もデジイチで頑張ってます。
まだまだ、大半は携帯で撮ったやつですけどね☆
みんく
2009/08/23 20:50
◆みんくさんへ◆

そうだね。
でも面倒だから切り取ったりしないけどね。
みんくさんもデジイチ頑張ってるのね。
でも大半は携帯なの?
私、携帯のカメラってほとんど使わない。
ってか、使いこなせない〜(*≧。≦*)
ジェイエイ
2009/08/23 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽天
撮影するときの写真サイズってどれくらい? ブログ【ジェイエイの部屋】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる