ブログ【ジェイエイの部屋】

アクセスカウンタ

zoom RSS 留袖がぁ・・・!(*≧。≦*)

<<   作成日時 : 2009/09/19 08:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 13



先日、留袖を探してたんだけど、実はとんだハプニング。




着物は一応桐タンスに保管してたのだけど

入りきらない着物を衣装ケースに入れて屋根裏にしまいこんでいたの。

もう10年以上も。




(子供の頃、母は旅館をやっていて

女将だったから、着物で生活してたんだ。

母はすでに他界してるから、実家に放置されてた着物を

私が全部貰い受けたのだけど、

150cmと小柄だったから、着丈も袖丈も短いんだ。

何とか着れるからもらっちゃったけど)





そして広げてみると・・・



画像




両サイドにあるのが、母の留袖。

なんと、そこにはカビが!(*≧。≦*)

2枚ともだよ。

で、真ん中にある私の留袖はと言うと、

カビは生えてないけど、裏地にシミがいっぱい。

それになんとなく色あせてるようにも見えるし。

クリーニング出さなくちゃ!と思いつつ

忙しさで余裕かましていたら、さぁ大変。  





今週初めにクリーニングやさんに問い合わせてみると

連休があるから3週間〜一ヶ月くらいかかると。

間に合わないじゃん!(*≧。≦*)

挙式まで一ヶ月ないというのに。

で、ネットで探して市内の着物の染み抜きやってるお店に問い合わせ。

一昨日、ちょっと遠いお店だったけど早速3枚全部持ち込んで相談。

そしたらね、私用の留袖はやっぱり色が抜けちゃってるんだって。

染め直しには間に合わないと。 

Σ(☆ェ◎^;)ガビーン!!





で、母の留袖のカビ取りクリーニングとしみ抜きを

大至急やってもらうことに。

でも、これまた大変な問題が。

長襦袢もね、シミやカビがいっぱいだったから

数年前にほとんど捨てちゃったの。

で、今回間に合わせに既製品を買おうと思っていたんだけど

母の着物じゃサイズが合わない。 




着物クリーニングのお店で、今日土曜までに持ち込めば

サイズ直しのリフォームやってくれるって言ってたから

カタログ通販のネットで見つけてあった安い留袖用長襦袢を注文しようと思ったら

今度は欠品で、来月中旬の入荷だと。

もうもう、呉服屋さんとかに出向いて買うしかないかと思ったけど

昨日までそんな時間もとれない。

で、昨日ネットで探して、今日配達で届けてくれるお店で急遽注文。 

ε-(;-ω-`A) フゥ…  



画像






そんなわけで、今日は長襦袢が届いたら

クリーニング屋さんに持ち込んで、リフォームの依頼しなくちゃ。

もうちょっとで留袖着れなくなるとこだった。

それに、着物小物たちもどこにあるのか探しきれなくて

昨日ネットで小物セットやら肌襦袢たちを注文。

かろうじてセーフかな〜と思うけど、

まだ帯も決めてないし、帯にカビ生えてたら

またクリーニングだし。  






と、思わぬとこでバタバタになって、

焦りまくりのジェイエイさん。

仕事や挙式のことなら段取り考えて進められるのに

自分のことだけ後回しにしてたからだよね〜^^;

っていうか、着物くらい、しっかり管理しなさいって?

(´-ω-`;)ゞポリポリ





















            

いつもたくさんの気持ち玉、ありがとう♪

★.。.:*・゚ブログランキングに参加中゚・*:.。.★



コメント欄に行く前に、

記事読み終えて閉じる前に、

ちょっとだけポチッしてくれると嬉しいです。


画像     画像


いつも応援ポチッ、ありがとう♪












【私の撮った写真集
無料でダウンロードできるので
覗いてみてね♪】

画像


【PR】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
オォォー!! w(゚ロ゚)w大変なこつになってたね
ウチもどうなってるんだか判らん(≧m≦)
つかさぁ〜今更だけど...
これ、貸衣装借りた方が良くなかったか?
今日ほんとに届くと良いねウチは田舎だから
ネットでの買物の納期は1日位ずれ込む事が
多いんだもん(^^;最後の確認抜かりなく
(*´-ω)(ω-`*)ネェ〜
ten
2009/09/19 09:12
◆tenさんへ◆

そうそう、サイズ確認って言われて
袖丈測ったら通常のサイズよりかなり短くて。
でもサイズ確認してよかったよ。
当日だったらパニックだぁ。
ほんと、これなら貸衣装借りたほうが良かった。
喪服着たときもそうだったんだ。
喪服はあるのに長襦袢とか見当たらなくて
間に合わないから結局貸衣装。
今回もまだ半襟とか帯とか、
考えなくちゃいけないことばかりだし。
っつ〜か、さっぱりわからん!(*≧。≦*)
留袖なんて着るの初めてだもん。
ε-(;-ω-`A) フゥ…
ジェイエイ
2009/09/19 09:25
◆tenさんへ◆

今日の午前指定で頼んでたけど
今着いた〜!
ε-(;-ω-`A) フゥ…
これでひとつクリアしたど〜!
ジェイエイ@追伸
2009/09/19 09:34
おはよう。
着物って年に一回陰干しして風を通してって聞いたけど
結婚した当初はちゃんとしてたけどもう何年もしてません
タンスの中にずぅ〜っと眠ってます
留袖なんてもう10年位前に着た?
わたしも一度出して確認しておかなければ。。。
きょんたん
2009/09/19 09:56
ジェイエイさん、大変でしたねぇ〜(>_<)
でも、何とかなって、ホント、良かったねぇ〜
最近は、母親も洋服の結婚式も多いみたいですねぇ〜
でも、うちは田舎…
はやり、母親は留袖です(^_^;)
私が結婚する時、呉服屋さんが
「最近は黒の留袖より色留袖を着られる方が多いですから、黒より色留袖にされた方が…」って言われて、色留袖作ったけど…
やっぱり田舎は黒なのよねぇ〜
で、33歳の厄落としで黒留袖買ってもらいました(^_^;)
ねぇねには、その色留袖を着せます(^_^;)
だって、ねぇねには振袖と喪服しか買ってないし…
着物は〜〜〜〜んぶ、私のお古よ(笑)
モコまま
2009/09/19 11:21
着物ってたまにだから、あるってわかっててもそのときにならないと出しませんもんね。でも間に合ってよかったです〜
うちも母が着物だったからその着物があるんですがやっぱり小さくて、しまったままで。
ひろぶぅ
2009/09/19 14:47
◆きょんたんさんへ◆

こんにちは〜
そうなんだよね。
毎年出して陰干しして風を通さないと
着れなくなっちゃうんだよね。
カビとか虫喰いとか〜(*≧。≦*)
でも着る機会がないとやらなくなっちゃう。
この機会にぜひ確認を〜!
私みたいに使うときになって
焦ることにならないようにね。
ジェイエイ
2009/09/19 17:41
◆モコままさんへ◆

そうだよね。
私は娘が留袖着て欲しいって言うので
やっぱり着ることになっちゃった。
母が嫁入り道具で用意してくれてたのに
結局保管が悪いから着れなくなっちゃった^^;
今日も帯選びしてたんだけど、さっぱり
わからなくてお手上げ〜!(*≧。≦*)
おばあちゃんとかおばさんとかいれば聞けるのに、聞く人もいないからね〜^^;

ねぇねちゃん、振袖と喪服買ってあげたの?
(≧∇≦)ъ ナイス!
うちなんて何も買ってあげてない^^;
全部私のお古だよ〜振袖もね。
留袖だって着物だって、母から私、
私から娘に引き継ぐつもりだもん。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ジェイエイ
2009/09/19 17:46
◆ひろぶぅさんへ◆

ぶぅちゃんもお母様の着物が?
そうなんだよね〜
あっても着るときって滅多にないから
しまったままになっちゃうよね。
今日は帯選びしてたけど、結局決まらずに
面倒になって放置して仕事してた(笑)
こんなことだからいつまでも進まないんだけどね^^;
ジェイエイ
2009/09/19 17:48
こんばんは〜
大変っっっっ!!!!
着物って普段着ないし
留袖なんてもっと着ない
ですものね・・・
クリーニングにも
そんなに時間がかかるんですか。。。

なんとか無事間に合いますように
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2009/09/19 21:37
◆ゆめみる乙女でいたいな・・・さんへ◆

こんばんは〜
そうなのよ、大変なことになってたの。
パニックだよ、こんな直前になって。
ってか、もっと早く準備すればよかったんだけどね。
うん、何とか間に合いそうだよ。
ジェイエイ
2009/09/19 23:47
おおお〜これはえらいこっちゃね
式場で、レンタルした方が楽やったかも?
でもでもお母様の形見のお品で
送り出してやりたかったかなぁ。。。

娘さんの事優先でやってきたジェイさんだもん
まさか着物がてんやわんやしてるなんて
思わないよねo(*・ω・)ノ
もう秒読み段階だし、体調に気をつけて
ガンバッテね!
kuesu
2009/09/20 07:55
◆kuesu さんへ◆

そうなの。
まさかこんなことになってるとは〜
ほんと、式場でレンタルしたほうが良かった。
今更間に合わないみたいだし。
ε-(;-ω-`A) フゥ…
なんだか焦りまくりだよ(*≧。≦*)
ついでに着物整理もできたから
まぁ良かったんだろうけど。
うん、あと少しだからがんばるね〜!
サンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪
ジェイエイ
2009/09/20 09:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽天
留袖がぁ・・・!(*≧。≦*) ブログ【ジェイエイの部屋】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる