ブログ【ジェイエイの部屋】

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真の整理、どうしてる?

<<   作成日時 : 2010/01/09 15:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 16

保存してる画像の量って大量じゃない?

SDカードの保存してる人も多いでしょうけど

私はいつもSDカードは空っぽにしちゃうの。



で、PCの中と取り付けてあるポータブルハードディスクに保存してるんだけど

どちらもすごい枚数だよ。



(最近ずっと写真撮ってなかったので
 これは11月に撮ったデジイチ写真)


画像




いつも、撮った写真はPC内で、「仕分け用」ってフォルダに入れて

そこからブログに使う写真と、そうでないものを振り分けるの。

「投稿用 ミュー」とか「投稿用 花」「投稿用 その他」とかって

フォルダがあって、ブログ用に選んだ写真を入れるの。

これはすべてPC内だけど。



画像




それ以外の写真は、「ミュー’09 12月」とかって月次別に仕分けして

やっぱりフォルダで管理。

これは外付けのHDに保存してるんだけどね。


画像



外付けHDの保存画像のフォルダの中には

「ミュー」ってフォルダがあって、その中に「09年」ってフォルダ。

その中に「11月」「12月」ちかってフォルダがあるんだ。

それ以外のも「ミュー 入浴」とか「ミュー コスプレ」とか

「ミュー パーツ」なんてフォルダもあるし。


画像



お花の写真も多いから

「花」フォルダの中に「ビオラ」とか「プリムラ」とかって

花の種類別のフォルダで管理。

他にも「トローリング」とか「グルメ」「料理」など

いろんなフォルダがあるけど。

もちろん、お友だちや家族写真のフォルダもあるし。



画像




写真を整理するだけでも、かなり大変な作業だよ。

それにね、YAHOOペットのアルバムにも写真載せてるから

「アルバム投稿用」とか「アルバム投稿済」なんてフォルダもある。


でないと、どの写真を使ったのか

わかんなくなっちゃうもん。



画像




ブログに載せた写真も、あとで探しやすいように

「投稿済 花」とか「投稿済 ミュー」なんてフォルダを作って管理してる。

使用した写真は外付けのハードディスクに。

使用する予定の写真はPC内にって振り分けてるけど

全部で何万枚あるんだろう。

何十万枚かなぁ。

膨大な画像だよね。



画像




整理する時間がないときは

長い間写真溜め込んでしまうから

振り分け作業も1日じゃ終わらないくらい。

たまにちょっと時間が空いたときに

振り分け作業や、要らない画像の削除をしてるけど。



画像



今日は午前中お仕事して

午後からストッカーの整理をしていたら

もうこんな時間になっちゃった。

(今頃大掃除の残り^^;)


画像



夕方から友人が遊びにくるし。

それまでの時間、ガーデニングしてこよう〜っと。

お天気はいいけど、寒いから

ほとんど庭や鉢植えの手入れしてないんだ。

たまにはやらなくちゃね。












            

いつもたくさんの応援、ありがとう♪

★.。.:*・゚ブログランキングに参加中゚・*:.。.★


1回のクリックで10ポイント加算されます。

コメント欄に行く前に、

記事読み終えて閉じる前に、

ちょっとだけポチッポチッとクリックしてくれると嬉しいです。


     

いつも応援ポチッ、ありがとう♪










ウェブショップ版 ジェイエイの部屋 <ぷにぷに王国>


ブロ友さんのハンドメイド作品のショップです。


画像






【私の撮った写真集
無料でダウンロードできるので
覗いてみてね♪】

画像


【PR】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
みゅうちゃんのお口あんぐり〜
かわいい〜
り〜は歯が長くて?「吸血鬼のようだ」と姉曰く

詳細に区分けしていますね。
私はずぼらで・・・苦手です
PC&USBに保存して、SDCARDは空です。
私的には写真は少ない?と思うのですが、確かに知らぬ間に増えてしまいますよね〜
り〜ちゃんのかか
2010/01/09 16:02
写真の整理 苦手で 撮影した月と週ごとと 仕事用と私用に分けてあるだけです。
デジカメ本格的に使いはじめて まだ1年くらいなので それで間に合っています。
でも 平日はほとんど私用の写真は撮らないけど 休日には 朝から 猫ちゃん写真をずっと撮っていて200枚ぐらいになっちゃうので どんどん写真が増えていて カテゴリー別に分ける必要があるなぁって感じてる今日この頃です。・・・面倒なので放置しているけど・・・
丸み
2010/01/09 16:32
私の写真の整理の仕方もジェイエイさんとほとんど同じです。
A4の用紙にも何画像かづつ印刷もしてるんですけど、ものすごい枚数になってしまいますね!
よしこ
2010/01/09 17:19
私も外付けにジェイエイさんと同じようにとった日付で整理してます。でもジェイエイさん撮る枚数が多いからそれだけ整理も大変ですよね。うちは写真より動画の方が多いかな。
ひろぶぅ
2010/01/09 19:51
写真取り込んだらそのまま・・・。
だからPCどんどん動きが遅くなっていってるのかしら?あぁぁどう整理していいかわからないのだこれが、外付けのハードディスク??(?_?)ははっ。。
勉強しなきゃなぁぁぁ。
改めまして。明けおめコトヨロ(/・∇・)
はるちゃん捕獲できましたありがとうございました♪
nori
2010/01/09 22:48
◆り〜ちゃんのかかさんへ◆

り〜ちゃん、吸血鬼みたいって?(笑)
ミューも歯が長くて牙みたいだよ。
やっぱり吸血鬼か?(*≧。≦*)

写真枚数、5万とか、それ以上かなぁ。
10万まではいかないだろうけど。
だから細かく分けないと探せないんだよ。
ジェイエイ
2010/01/09 23:10
◆丸み さんへ◆

丸みさんは月と週で分けてるの?
何年も撮影してると、
たぶん探しきれなくなるよね。

それに週末って猫ちゃん写真増えるよね。
私も平日は仕事だから
週末にまとめ撮りですごい枚数になるときある。
でも200枚なんて撮らないよ〜
すごいなぁ〜!\(^▽^)/
ジェイエイ
2010/01/09 23:14
◆よしこさんへ◆

よしこさんも同じ感じ?
\( ~∇~)/ エーーーッ!!
でも、A4の用紙にプリントしてるの?
すごい枚数になっちゃうよね。
私、プリントはまったくしないで
全部PCで見るだけだよ。
とてもプリントなんてできないよぉ〜^^;
ジェイエイ
2010/01/09 23:16
◆ひろぶぅさんへ◆

そうか〜日付別なんだね。
私の場合、ミュー写真以外も多いから
やっぱり種類別になっちゃう。
動画のほうが多いの?
わたし、動画はかなり少ないみたいだなぁ。
ジェイエイ
2010/01/09 23:18
◆noriさんへ◆

全部PCに保存したまま?
それじゃあPCの動き遅くなっちゃうよ。
小さなポータブルディスクってのがあって
すごい量保存できるし、便利だよ。
全部そこに移しちゃえば、PC軽くなるし。

あ、そうか、新年の挨拶だぁ〜!
あけおめ、ことよろ〜♪

はるちゃん、捕獲できたんだね。
\(@^0^@)/やったぁ♪
ジェイエイ
2010/01/09 23:21
ミューちゃん、可愛い〜♪♪
うちも写真は増えるいっぽうですね^^; それに
同じような写真が何枚もあったりして(^m^)
CDに保存してるけど、どれがどれだかわから
なくなってます、ずぼらはダメですね・・・
ケンケン
2010/01/10 17:47
◆ケンケンさんへ◆

そうなんだよね。
CDに保存すると、どれに入ってるか
わかんなくなって、結局見なくなっちゃう。
だからズボラ用に外付けHDにしたんだ。
それでも整理しきれないよぉ。
だから同じような写真は削除してるんだ。
ジェイエイ
2010/01/10 18:18
今頃ですが、あけおめです〜
でもって、ことよろ〜

随分と細かく分類してるんですね〜凄いわ
私は面倒くさがりだから無理かなー(^-^ゞポリポリ
写真はPCのHDに入れたまんまですよ^^
引っ越したら今までよりもスピードが遅くなって
イライラ〜
ポータブルのHDを買ったんだけどまだ移して無いの
こりゃ頑張って早く移さなきゃね〜
taraco
2010/01/10 19:57
◆taraco さんへ◆

あれ?
あけおめ。ことよろ♪
まだ言ってなかったっけ?

ポータブルのHD買ったの?
じゃあ移してしまえばPC軽くなるね。
私なんて即移動だよ。
でないとPC動かなくなる〜ぅ(*≧。≦*)

ってことで、こちらこそよろしく〜♪
ジェイエイ
2010/01/10 23:28
仕分け大変ですよね。最初に基準となるものをしっかり頭に入れとかないと、ファイル作るときもあっちこっちに飛んじゃう。
昨日私も写真の仕分け作業で一日使っちゃいました。
しろちゃぷ
2010/01/11 17:11
◆しろちゃぷ さんへ◆

写真の仕分けで1日?\(◎o◎)/!
あぁ〜でもわかるなぁ。
私も1日がかりでやるときあるもん。
フォルダもすぐにわかるようにして
作っておかないとね。
ジェイエイ
2010/01/11 17:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽天
写真の整理、どうしてる? ブログ【ジェイエイの部屋】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる