ブログ【ジェイエイの部屋】

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅立ち

<<   作成日時 : 2010/03/21 09:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 20


このブログ、以前から読んでくれてる人は知ってるよね。

うちの長女は昨年嫁いで、次女は昨年末に

オーストラリアでの短期留学から、年末に帰ってきたってこと。


画像



それまで勤めていた職場を辞めて

思いつきでオーストラリアに短期留学。

それも全部自分で探して自費で行ったんだけど。


画像



そして、帰ってきた直後に次女は言ったの。

またオーストラリアに行ってきてもいい?って。

働いて、行きのチケット代と保険代、

1か月分の家賃と生活費だけ貯まったら

すぐにでも行きたいのだと。


画像



じゃあ、3か月経って気持ちが変わらなかったら

行っておいでと答えたのだけど、

それから3カ月。

必死で働いて、目標額を貯めて

今月末にオーストラリアに向かう。


画像



1年のワーキングホリデーのビザをとって

向こうで働いて、生活するつもり。

ただ、半年後に親友の結婚式があるから

もしかしたら半年の滞在になるかもしれないけど。


画像



そして昨日、東京に向かって旅立っていったの。

1週間東京に滞在して、友達と会ったりして

今週末にオーストラリアに向かう。

だから昨日は、親友が来て一緒に過ごしていたの。


画像



淋しがる次女の親友と一緒に駅に行き、

カフェでしばし3人でおしゃべりして

ホームまで見送り。


画像



不思議なくらい、淋しさはない。

それ以上に、自力で切り開く人生を

応援したいと思ってる。

職もなく、現地で見つけ、

住むところも現地で見つける、そんな無謀な旅だけど

きっと娘にとって、宝物になると思う。


画像



直前2日間で、送る荷物やスーツケースを準備し、

シーツや布団まで洗って、部屋を片付け、

住民票の転出やら、いろんな手続きをいつの間にか終わらせ

バタバタの出発だけど、

前夜も当日も次女も私もいたって普通。


画像



親友や友人が、しばしの別れに

たくさん訪ねてきていたけど

「ママ、淋しくなるね」と言ってもらったけど

世界中どこにいたって、仲のいい親子関係が変わるわけじゃないし

メールだってできるんだしね。


画像



一番淋しがっているのは、ミューかな。

でも、これでミューとのラブラブ生活再開だも〜〜ん♪

そして、淋しがってる次女の親友と

一緒に我が家に帰り、ふたりで夕食を食べて

ゲームをしたりおしゃべりしたり。

そして、次女の親友は次女の部屋に泊ってる。

なんだか、次女がいなくても、賑やかな我が家なのでした〜♪







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



長い記事、最後まで読んでくれて

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・





仕事が忙しい上に、前回の記事で書いたように

PCの設定などなどで時間に追われているのだけど

その合間に次女の出発があったから

公私ともに忙しくなっていたの。

まだ仕事は忙しいし、PCの作業はまだまだ時間かかるけど

少しは時間がとれるようになるかな。











            

いつもたくさんの応援、ありがとう♪

★.。.:*・゚ブログランキングに参加中゚・*:.。.★


1回のクリックで10ポイント加算されます。

コメント欄に行く前に、

記事読み終えて閉じる前に、

ちょっとだけポチッポチッとクリックしてくれると嬉しいです。


     

いつも応援ポチッ、ありがとう♪









ウェブショップ版 ジェイエイの部屋 <ぷにぷに王国>


ブロ友さんのハンドメイド作品のショップです。

新商品も次々入荷してるので覗いてみてね。


画像


画像






















【私の撮った写真集
無料でダウンロードできるので
覗いてみてね♪】

画像


【PR】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。天竜川の上流ではすごい嵐だったけど ジェイエイさんのお庭 大丈夫でしたか?
娘さん すごいがんばりやさんですね。自分の道は自分で切り開いていくタイプなんですね。ミューちゃんはちょっと寂しいんだろうな。でも ジェイエイさんと2人でマッタリとした生活を満喫するのかな?(オーストラリアってこれから冬の季節?娘さんの行く場所は寒い地方なのかな?) 
丸み
2010/03/21 10:17
ワーホリですか。ご本人(次女さん)の行動力と家族の理解がなければ、実現しませんよね。

(昔話^-^;)私も結婚してから「ワ―ホリでオーストラリアへ行きたい」と(無茶)言って、あっさり却下されましたが
結婚した当初、海外出張で100日以上も家を留守にしていたので、「じゃあ、私も」のノリで浅はか発言。

でも、思い立ったが吉日ではないですが、後悔しないことが大切だと思います。
強い気持ちをお持ちの次女さん、帰って来られる時は、きっと一回り大きくなっていると思います。
旅立っても、心はちゃんと繋がっていますから
ミューちゃんとのラブラブ生活再開ですね
まねき猫
2010/03/21 11:10
ジェイエイさんは、ホント、素晴らしいお母さんです(*^^)v
モコままには、絶対マネ出来ない(>_<)
世間が狭いモコままです(>_<)
次女さんも、また一回り以上、成長して、
立派な娘さんとなって帰国される事でしょうね(*^^)v
次女さん、いってらっしゃ〜〜〜い\(^o^)/
モコまま
URL
2010/03/21 13:49
自分で前へすすもうと頑張ってる
次女さんすごい〜!!!
無理せず身体に気をつけて
o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o
ジェイエイさんとミューちゃんは
ひろぶぅ
2010/03/21 14:48
■丸みさんへ■

こんばんは〜♪
今日は日本全国すごい風だったんじゃない?
でもうちのほうは風はあったけど
鉢が倒れるほどじゃあなかったよ。

次女は何でも自分でやって切り開くタイプ。
だから安心して見てられるんだけどね。
オーストラリアは日本と逆だから
これから少しずつ冬に向かう感じかな。
ジェイエイ
2010/03/21 19:16
■まねき猫さんへ■

まねき猫さんもワーホリでオーストラリアを
考えていたの?
でも結婚してからでは、あっさり却下も
うなづけるけど(笑)

うちの次女、一昨年はアメリカ、
昨年はオーストラリア、行くたびに
一回り大きくなってる気がするよ。
私はミューがいるから寂しくないしね(笑)
ジェイエイ
2010/03/21 19:19
■モコままさんへ■

素晴らしいお母さんなワケじゃないよ。
だって娘がいつもこんな感じだから
慣れちゃっただけだもん(*≧。≦*)
それでも人生の宝物になるかな〜って思うし
応援するしかないじゃん。
ジェイエイ
2010/03/21 19:26
■ひろぶぅさんへ■

まだ若いから何でも経験だもんね。
本人はもう若くないと言ってるけど(笑)
それに私はまたミューとのラブラブ生活の
始まりだよ〜♪
ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
ジェイエイ
2010/03/21 19:27
素晴らしいお嬢さんね!自分で道を切り開くという力を持っているから、きっと、オーストラリアに行ってから、充実した生活を過ごされると思います。私も海外生活が長かったのですが、ときどき、ワーホリの若者を見かけましたが、みなさん一生懸命やっておられました。若いときのいろいろな経験は、その後の人生を支える良い力になると思います。
お嬢さんが、母親のジェイエイさんの背中を見て育ったから、自分の道を切り開く力を持っていると思います。
ちょっと、さびしくなるわね。ミューちゃんが一緒でよかったですね。
タマの日和
URL
2010/03/22 00:17
ジェイエイさん、次女さんの出発おめでとうございます! ワーホリといっても十人十色。様々な過ごし方があるので、どんな1年間(半年?)になるのか勝手に楽しみにしてます^_^ 

私のAustraliaでの1年は、学校(パートタイム)3ケ月、仕事3ケ月、旅6ケ月でした。
小さい頃から「ウルルに行きたい!!」と思っていたのですが家庭の事情で就職。でも24歳の時に「行かなきゃ後悔する」と思い退職。
(当時VISAは25歳迄だったので)それから1年間、バイトをかけもちして、全ての費用を貯めました。
父に報告した時は大激怒。でも何とか説得して、大陸一周の夢を果たしたのでした。 楽しかった事もつらかった事も全て大切な宝物です。家族の存在にも感謝した日々でした。

次女さんが病気、怪我をせず、素晴らしい経験をされる事、熊本から祈ってますp(^^)q
いっちゃげ
2010/03/22 01:10
次女さんの未来に乾杯です!
私の長女の中学校のPTAで先生方が 最近の子供たちは夢がないって嘆いていたけど 娘さんはしっかりした考えで海外で夢をつかもうとしている姿に感動しました。
我が子も自分で道を母親に伝えられる子に育ってほしいな( ^∇^ )ノ” 
しるばにあまま
2010/03/22 01:52
■タマの日和さんへ■

そうよね、タマの日和さんは
海外生活長かったでしょうし、いろんな視点で
物事を見ることができるし、
素晴らしい経験を積んでると思う。
娘にとっても素晴らしい財産になるよね。
いろんな経験をして、自分で切り開いて
何かを見つけてくれればそれでいいかなって。

私はミューがいるから寂しくないし
何よりミューとのラブラブ生活開始だもん♪
ジェイエイ
2010/03/22 09:52
■いっちゃげさんへ■

そうだよね。
いっちゃげさんもワーホリ経験あるんだもんね。
学校(パートタイム)3ケ月、仕事3ケ月、旅6ケ月かぁ。
次女も前回は月光とかボランティアだったけど、今回は仕事目的だから100%仕事だろうな。
だって費用は一か月分しか持ってないし。
なんて無謀な計画とも思うけど、
なんとか自分で切り開いていくと思う。
楽しいことも辛いこともすべて宝物。
うん、そうだよね。
怪我や病気さえしなければ、私も心配はないし
すごくいい経験だと思ってるんだ。
ジェイエイ
2010/03/22 10:18
■しるばにあまま さんへ■

最近の子供たち、夢がないって
その通りだと思うよ。
そんな中で、自分の夢を自分で切り開いてく
娘を誇りに思わなくちゃね。
いろんな経験が本人の宝物になり
人生の財産になると思うもの。
私も娘にエールを送らなくちゃ、ね。
ジェイエイ
2010/03/22 10:20
親って、子供が生き生き元気にしていたら、何処に行っても応援しますよね。
生き方は人それぞれだし、今はネットで世界中繋がっているから便利…自立した子供は親の傍から離れるものと思っています。
私も娘さんにエールを送ります\(^o^)/
百合香
2010/03/22 11:30
■百合香さんへ■

うん、そうだよね。
生き生きしてる姿を見るのは嬉しいもん、
ネットでつながるのも安心だし
いつでもメールできると思うだけで
淋しさとかもないしね。
それ以上に頑張ってるのを応援したいよね。
エール、ミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡
ジェイエイ
2010/03/22 19:17
こんばんは〜☆
あぁもう本当にあっぱれ親子ですね♪
旅立つ次女さんも、見送るジェイエイママも♪

いつもながらに次女さんの行動力と思いの強さに
あこがれてしまいます。
私が20代の頃、夢ばっかりで何も実現できなかったな〜。って。
一年後帰ってくるのが本当に楽しみですね。
どんな風に成長されているんでしょうね〜。
とってもとっても楽しみですね!!
mokaneko
2010/03/23 01:21
こんにちわ。
いいお母さんです。私が将来息子に同じ事を言われても、ジェイエイさんと同じ発言をしてあげると思います。私が留学したかった身で、親は「今更」とか「何かあったらどうするの」とかマイナス思考な人だったので、どうしようもできませんでした。
親が子供の夢を奪う権利はないですし、ましてや自分の働いたお金で、私も行くつもりだったのに・・・
なので、子供のやりたいことは絶対に私は応援してあげたいです。「お母さんが良いって言ってるからもうOK!」くらいの勢いですね。^^v
家庭の中を明るくするには、本当にどれだけ親がプラス思考でいられるか、ですよね。そしてそれの正悪を見極めることも、必要だけど、娘さんがこれだけしっかりしているのなら自信が持てますね!
行ってらっしゃい〜です。
林檎
URL
2010/03/23 10:59
■mokanekoさんへ■

こんばんは〜♪
お返事遅くなってごめんね。

うん、ほんとに次女の行動力には
母親のわたしもびっくりだよ。
思いついたことは何でもやる。
悩んでるより迷ってるより、とにかく行動。
そんな次女だから、きっとまた大きくなって
帰ってくると、私も楽しみにしてるんだ。
ジェイエイ
2010/03/23 19:15
■林檎さんへ■

こんばんは〜♪
そうか〜林檎さんも留学したかったのね。
それも自分で働いたお金で行こうとしていたんだから、反対されたのは残念だったよね。
心配だから引き留めたくなるご両親の気持ちもわかるけどね。

うん、子供って、自立することも大切なことだと思うし、それを応援するのも大事なことだよね。
私も親が厳しくて、自由にできなかったから、子供にはそんな思いだせたくないって思ったんだ。
ジェイエイ
2010/03/23 19:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽天
旅立ち ブログ【ジェイエイの部屋】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる