ブログ【ジェイエイの部屋】

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単家庭菜園<きゅうりの赤ちゃん>

<<   作成日時 : 2010/05/26 21:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 16

4月中旬に植え付けたキュウリの苗。


植え付けのときの記事<トマト・キュウリ・バジルの植え付け> はこちら



画像




小さな苗だったし、寒い日も多かったから

成長も遅かったんだけどね。


画像



でも、先週くらいから花が咲き始めたんだよ。

支柱にとめただけで、放置だったのに。


画像



で、お花の咲いたところを見ると

小さなキュウリの赤ちゃんが。


画像



去年はすごい収穫で、

夏中きゅうりがいっぱい生ってくれたから

今年もたくさん採れるといいな〜♪


画像




キュウリは、うどんこ病になりやすいけど

雨の日の泥はねに気をつけたり

病害虫のスプレーまいたりすれば

育てやすくて収穫しやすいからオススメだよ〜♪



もし葉っぱが白くなってきたらウドンコ病かも。

そのときは白い葉っぱを取り除いて

病害虫用のスプレーをしてあげてね。












            

いつもたくさんの応援、ありがとう♪

★.。.:*・゚ブログランキングに参加中゚・*:.。.★


1回のクリックで10ポイント加算されます。

コメント欄に行く前に、

記事読み終えて閉じる前に、

ちょっとだけポチッポチッとクリックしてくれると嬉しいです。


画像     画像


いつも応援ポチッ、ありがとう♪












【私の撮った写真集
無料でダウンロードできるので
覗いてみてね♪】

画像


【PR】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
週たった10分で簡単、家庭菜園を成功させる方法
はやる気持ちをおさえて、まずはこの方法を試された方の声をお聞き下さい。 ご覧の... ...続きを見る
あれ欲しい
2010/06/03 18:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
きゅうりが立派に育ってますね。病気に気を克服し大収穫を期待したいですね。昨年に続き2連勝!
ああじゃん
2010/05/26 22:09
こんばんは
きゅうりの収穫、楽しみですね。
野菜って、生命力が強いのだろうか、頑張って成長しますね。
気のせいか、そう言う感じを受けます。
heart_heart
2010/05/26 23:05
うどん粉病 うちでも出ます。特に梅雨に入ると 大発生。
それでも ナンとか育っていくから 植物の生命力ってすごいですね。
丸み
2010/05/27 09:28
ジェイエイさん、きゅうりって可愛いのね!私は園芸のこと全然わからないけれど、育てている人には、成長を見るのが楽しみと喜びなんでしょうねってこの写真を見て思いました。
ミューちゃんのような可愛いきゅうり!
私、きゅうり好きなんです。塩漬け、サンドイッチ、きゅうりは何でも応用可能な食材ですね。
確か、ぶどうも育てていましたね。果実お花野菜そして、可愛いネコ。素敵なジェイエイさんワールドですね。
(タマちゃんの手術が成功してほっとしました。応援をいただいていたので、お知らせです。)
タマの日和
URL
2010/05/27 10:45
収穫カゴ持参で行きますんで…
収穫の頃…ご連絡くださ〜〜〜い(*^^)v(笑)
モコまま
2010/05/27 16:08
お花が咲いてきゅうりが
それだけでも嬉しくなりますよね。
新鮮なきゅうりの収穫が楽しみですね
o(*⌒―⌒*)o♪
ひろぶぅ
2010/05/27 19:24
■ああじゃんさんへ■

お返事遅くなってごめんね。
そうだよね。
昨年の引き続き今年も大収穫を狙う〜!
そしたらキュウリ買わずに
毎日サラダと漬物と〜\(^▽^)/
ジェイエイ
2010/05/28 12:27
■heart_heart さんへ■

こんにちは〜
ほんと、すごい生命力だよね。
heart_heart さんち、トマトはいかが?
うちは新しい苗植えたけど
まだまだ成長が遅いよ〜(*≧。≦*)
ジェイエイ
2010/05/28 12:29
こんにちは〜
今日も職場のパソコンからですが昨日やっとリカバリが終わり家のパソコンもネットにつなぐことが出来ました。

きゅうり、うちも花が咲いて赤ちゃんがちらほら
トマトも鈴なりになるというだけあって実の付き方がすごいです
食べられる日が楽しみです〜
近いうちに病害虫用スプレー買ってみますね。
そら
2010/05/28 12:59
こんばんわ♪
うちもミニトマトの実ができていました。
病害虫用スプレーってしたほうがいいのかな?今のところは被害は無いけど・・・。鉢底と鉢周りにナメクジを殺す薬だけは撒きました。

夏が来るはずなのに、涼しいので、親子で風邪をひきました。長男は、頑張って薬を飲んで乗り切り、皆勤を目指しています。気合って、病気を治してしまうものなんですね!!
ジェイエイさん、今日、謎の花のもうひとつの花が咲きました!やはり、桃色昼咲き月見草でした。嬉しかったです。苗のうちに、摘芯したので、各株が広がり、群集して咲きそうです。今日アップでブログに載せましたよ。ピン呆けですが・・・。^^;
体調崩さないようにしてくださいね。


林檎
2010/05/28 22:24
■丸みさんへ■

お返事遅くなってごめんね。
そうなんだよね〜梅雨時期はヤバい^^;
毎年必ず出るけど、それでも実はできる。
ほんと、植物ってすごいよね。
ジェイエイ
2010/05/29 17:14
■タマの日和さんへ■

お返事遅くなってごめんね。
お花も野菜も、そしてブドウも育ててるよ。
キュウリは私も好きだし、サラダも好きだし
漬物にしたりできるし〜

あ、あらためてタマちゃんの手術
☆゚+.オメデトウ(○ゝω・○)ノ゚+.☆
ジェイエイ
2010/05/29 17:20
■モコままさんへ■

お返事遅くなってごめんね。
これから夏まではいつでも収穫期ですよ〜
カゴ持ってお出かけくださ〜い♪
ジェイエイ
2010/05/29 17:21
■ひろぶぅさんへ■

お返事遅くなってごめんね。
そうそう、お花が咲くのも楽しみだし
キュウリのあかちゃん見つけると
それだけで嬉しくなるんだよね〜
ジェイエイ
2010/05/29 17:25
■そらさんへ■

お返事遅くなってごめんね。
パソコンつながって良かったね〜
これでもう安心だね。
って、私が記事更新サボってるけど^^;

トマトもキュウリも赤ちゃんができると
感動的だよ〜♪
それで大きく育ってくれたら収穫できるし。
ガンバッテネ・:*:♪・゜'☆...((φ('ー'*)
ジェイエイ
2010/05/29 17:27
■林檎さんへ■

お返事遅くなってごめんね。
私もね、土にオルトランの錠剤とか置いてるけど
キュウリはうどんこ病になるし、
やっぱり病害虫のスプレーはあった方がいいかな〜って思うよ。

わっ、風邪だったの〜?
こんな気候だから体調崩すよね。
それに、謎の花は桃色昼咲き月見草なのね。
群集で咲いてくれたら素敵だろうなぁ。
ジェイエイ
2010/05/29 17:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽天
簡単家庭菜園<きゅうりの赤ちゃん> ブログ【ジェイエイの部屋】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる